1. まとめトップ

田端信太郎・ZOZOコミュニケーションデザイン室長の「労働者」ツイートが話題になってる件

田端信太郎・ZOZOTOWN・ZOZOコミュニケーションデザイン室長の「労働者」「労働運動家」ツイートが話題になって炎上の件を記録。

更新日: 2019年06月19日

3 お気に入り 2789 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

田端信太郎氏

田端さん @tabbata 、スタートトゥデイ社へようこそ。本日よりよろしくお願いします。 pic.twitter.com/LBtY7S7Jz9

前澤友作という同世代を代表するパンクでラブ&ピースな起業家が「ZOZO」ブランドを通じて巻き起こすファッションECの革命を、ブランディング・コミュニケーション面から助太刀すべく田端信太郎は本日から㈱スタートトゥデイのコミュニケーションデザイン室長に就任しました!https://t.co/yC5xObkGgq pic.twitter.com/0PdTehtRnM

そして

「資本家」に搾取された搾取された!って恨みがましく騒いでる「労働者」「労働運動家」のダサさって、女性に飯を奢ったのに口説けなかったから「搾取されたー!」って騒いでる非モテ男のダサさと相似形なのよなあ。そんで、「資本家」と仲良くしてる「労働者」を糞ビッチが!と非モテがディスる構図w

@tabbata パワハラやサービス残業などをさせられて抗議することの何が問題なの?

@tabbata あの…マジで何言ってるかわかんないです。 そもそも、雇用労働の関係をちゃんと理解してますか?男女関係になぞらえて上手いこと言ったつもりなんでしょうが…。

@tabbata 会社の品位を落とす内容です。今は業績も好調かもしれないが、こんな発言をするような企業の幹部は信用ならない。こんな上司を持つ部下は大変でしょうね。この発言は責任を持って下さい。御社を利用する事は今後一切ございません。

@tabbata ほんと思うんですが、コミュニケーションデザインという役職合ってないと思います…。少なくとも自分はこれまでのツイートみてzozoに良い印象持たないですね。というか、そのくらい分かりそうなものと思ってしまう…

例えになってなさすぎて意味不明なんだが「女性に飯を奢った」「口説けなかった」は何にかかってるんだこれ? pic.twitter.com/1pZ7vrgxWX

資本家に搾取されている労働者が、なぜ「女性に飯を奢ったのに口説けなかった非モテ男」なのか訳がわかりません。労働者が経営者によって不当な低賃金や長時間労働で働かされたりパワハラを受けたならば、抗議する権利があることが当然です。不当なことに抗議することは「ダサい」ことではないのです。 https://t.co/b1VfuuROnU

たとえとして、やっぱりそれほど面白くないですね。これを喜んでくれるのは塾長ファンなんでしょうね。 https://t.co/BHohimh80h

大してうまい例えでもないのに、ほめそやしてくれるファンがいてうらやましいなぁ・・・。

これ、ご本人は「資本家」なの?それとも「糞ビッチ」なの? いずれにしても喩えが下手くそすぎて意味わからないなあ。汗水垂らして働く人々を心底バカにしていることくらいしか伝わらない。 https://t.co/1tp1eNXoq8

例えが下手。ジェンダー差別丸出し。品がない。こんな経営陣がいる会社で働きたくない。 https://t.co/AgcnmaCjWi

例えの下手さもさることながら、皆さん指摘の通り、ただただ気持ち悪い。こういうのにもガンガン批判してあげてください。 twitter.com/tabbata/status…

ZOZO批判すると内容証明送るぞ、とか名誉毀損で訴えるぞ、という輩がウヨウヨ出てくるんだけど、やりたいならやってくれたらいい。他からも何度かあるし。社会的にも認知度が上がるし、この程度では負けることもないから。 news.yahoo.co.jp/byline/konnoha…

ZOZO田端氏と対談した際の1番の衝撃は、ZOZO広報担当なのに自社で働いてくれている非正規雇用の人数や待遇を全く把握していなくて答えられなかったこと。末端の労働者や労働現場に支えられているのに、である。前澤社長にも責任があるのは言うまでもないし、企業価値を棄損し続けてるよ。

僕が絶対に容認できないのは、社会を下支えする労働者、特にワーキングプアを大量に雇用しているくせに、その待遇に関心なく、あろうことか差別したり、能力がないと蔑むヤツら。ふざけんなよ、の言葉しかない。

実名でこんなこと書くような人でも普段の仕事に何の差し支えもないぐらい、ビジネスの世界自体のモラルが低下しちゃってるんだろうなぁ pic.twitter.com/1qh1j6zjgV

ホンマはこんな人だと分かっていても、仕事で関わらざるをえない人はやはり頭下げて名刺交換してお世話になっていますと謙るのだろうし…。 もしかするとこの人、俺がこんなサイテーな人間でもやはりお前らは金のため俺に頭を下げるのだろうガハハというモラハラゲームを故意にやってるのかもな。

あるいはもう本邦のビジネス界ってホンネじゃこういうのに「その通り!w」と喝采を送るような"意識の高い"人たちがマジョリティになっていて、内輪の飲み会じゃ日頃からこんなような話をしては盛り上がっているそのノリを、彼はたんにツイッターでもそのまま垂れ流しているだけなのかもしれないな。

1 2 3