1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

クリぼっちとは

外を歩けばクリスマスソングが流れ、イルミネーションやツリーに気分が盛り上がるこれからの時期。

近年、クリスマスを一人で過ごす人が増えていることから「クリスマスぼっち=クリぼっち」という俗語も耳にするようになりました。

あるレストラン予約サイトが20~30歳代の男女約1,800人を対象にした「クリスマスディナー」に関するアンケートで、「つきあっている人がいない」と答えた人は男性70%女性58%という結果を発表しました。このことから64.5%の人が”クリぼっち”であるという説が広まりました。

イヴぼっちの聖地と言われる飲食店が話題

スタッフの精神的負担を考慮したのか、それとも単なる妬みなのかは不明だが、こんなユーモラスな宣言をする飲食店が、今年も続々と現れている。

◎ 「スパゲッティPiaPia(ピアピア)」(八王子)

PiaPiaでは、4年前のクリスマスイブから「カップル入店お断り」を開始。クリスマスムードが高まる街に反したユニークな内容と、店頭のショーケースに張り出された独り身に寄り添うような告知で毎年話題になっている。

夏に行った八王子のpiapia 今年もクリスマスはカップル入店禁止やるのだろうか? pic.twitter.com/romPJvcLYB

また、12月24日に入店するともらえるカードは、昨年の「賢者の転生カード」から「賢者の覚醒カード」にグレードアップ。

昨年はソーシャルゲームのSSRカード風のデザインに「異世界行ったら 本気出す」などと書かれ、トッピング1品無料券としても使えるようになっていた。今年は「更に神鳥に選ばれた者に賢者のつえ+3プレゼント」とあり、内容は不明だが豪華にはなっているようだ。

◎「吉祥寺どんぶり」(東京都武蔵野市)

「クリスマス期間のカップル入店禁止」を掲げた吉祥寺どんぶりで、塩にんにく丼を食べてきた。店員さんが黒いサンタ帽をかぶってて、店内BGMに山下達郎『クリスマス・イブ』が流れてたのはちょっと面白かった pic.twitter.com/E2JohAnKg6

がっつりスタミナ系の丼メニューで知られるこのお店では、24・25ともにカップル入店お断り。

クリスマス期間の為 「 カップル入店禁止 」 12/24・25 吉祥寺どんぶり pic.twitter.com/yluXmJtJUp

DQNカップルだけかと思いきや酔っ払いのジジイまで侵入してきてビール一本で居座る始末!ここは吉祥寺の動物園だ!!!!!!!!!!!! 今日も元気に唐揚げマシ 吉祥寺どんぶり 唐揚げタルタル丼+クリスマス肉増し+唐揚げ1個+飯大盛り pic.twitter.com/eSIoW2e0Ma

普段から独り身の男性にとって頼もしい存在の店だが、どうやらスタッフもクリスマスに対しては並々ならぬ遺恨があるようだ。もちろん、カップルでなければ女性も入店できる。

もしかしたら12月24日、25日は独り身の聖地になるかもしれないので、予定のない方は心とお腹を満たすために足を運んではいかがだろうか。

◎「ファームデザインズ帯広畜産大学店」(北海道)

12月24日の夜はファムデクリスマスイベントです 完全予約制のコース料理です 冬休み帰省する予定のない人など もし良かったら当店でワイワイしませんか? 当店のクリスマスイベントはカップルの入店はお断りしております ご了承下さいませ pic.twitter.com/rlLt9ato9j

北海道。帯広畜産大学内にある「ファームデザインズ帯広畜産大学店」では、イブの夜に開催するディナーイベントをカップル禁止にするという。

こんにちはファームデザインズ畜大店です 昨日お断りしてすみません コーヒーゼリーパフェ&シェイクもご用意しております 今月の限定カシュカシュもしっかりありますよ 今日は寒いので人気のあったか抹茶ラテは如何ですか? 本日抹茶ラテとホットチョコレートお値段据え置きでトールサイズに出来ます pic.twitter.com/GNt6su0m9r

1 2