1. まとめトップ
2 お気に入り 2627 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s.n.24さん

ヴィッセル神戸に完全移籍

ヴィッセル神戸が、セレッソ大阪のMF山口蛍を完全移籍で獲得した。両クラブが19日に発表している。

「ヴィッセル神戸の皆様、今回、セレッソ大阪から移籍することになりました山口蛍です。一日でも早くサポーターの皆様に認めてもらえるように、日々の練習から100%で取り組みます。これからよろしくお願い致します」

キャリア

山口は1990年生まれの現在28歳。C大阪の下部組織出身で、2009年にトップチームへ昇格し、プロキャリアをスタートさせた。2011年より徐々に出場機会を増やし、2012年にはU-23日本代表の一員としてロンドン・オリンピックに出場。その後もC大阪の主軸として活躍し、2014 FIFAワールドカップ ブラジルにも出場した。2016年1月、ハノーファーに完全移籍。ブンデスリーガで6試合に出場したものの、同年6月にはドイツ挑戦から半年でC大阪への復帰を決断し、同クラブのJ1昇格に貢献した。昨季は10番を背負い、2017JリーグYBCルヴァンカップと第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会で2冠を達成。

セレッソ大阪下部組織出身。。

ヴィッセル神戸はバルサ化を目指す

ヴィッセル神戸には、山口と同じMFにイニエスタがいる。楽天の三木谷浩史会長は、FCバルセロナのノウハウを受け継ぎ、独自のスタイルを築くという「バルセロナ化」を進めているが、山口はイニエスタとともに、間違いなくその主役となるだろう。

山口蛍にはブスケッツの役を期待!!

大物外国人が在籍するヴィッセル神戸

神戸は、アンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキなど世界的な名手を揃えて「バルセロナ化」を進めており、今月1日に発表された元スペイン代表ダビド・ビジャの獲得に続いての大型補強となった。

前線が豪華。。

イニエスタの日本来日は複雑だった。。

「今まで来た選手のなかでもイニエスタは別格。ただ、個人的な思いを言うと、日本には来てほしいけど、まだたぶんやれるので、試合を観ていても。全然できているから。まだ向こうでやってほしかったなと」

海外の試合を観る山口蛍の率直な感想!!

元日本代表監督が「レアルに行かせたかった」

ザッケローニ氏は、山口蛍の名前を出して「なんとかレアル・マドリーに行かせてあげられないかと考えた時期があった」と、日本の背番号16を元フランス代表のクロード・マケレレにたとえて称賛している。

「彼はフィジカルでは劣るがよりテクニカルで、ひと言で表現するなら“爆発力のあるマケレレ”だった」

世界的な名将も認めるポテンシャル。。

ファン

山口蛍もセレッソを出る決断は簡単ではなかっただろう。しかし、代表で見たとき既に過去の人となりつつある現状、もう一度あの舞台に立つには何かを変える必要がある、そういうことなんだと思う。永木にも悔いのない決断を。

「02位 : ヴィッセル神戸 …さらにはJリーグ屈指のボランチであるMF山口蛍(C大阪)の引き抜きに成功…今オフの移籍市場の中でも屈指のサプライズと言える。前の3人(特にFWダビド・ビジャとFWポドルスキ)には守備面での貢献は期待しにくい…縦横無尽に動き回って攻守のバランスを取ることが求められる」 twitter.com/j3plus/status/…

杉本健勇、山口蛍 ハッキリ言えばいいのに❗️ 2019 セレッソ大阪のユニホームがダサいから、ヤル気が失せた‼️ って。 (笑)

各チームめちゃくちゃ主力級の移籍の噂が出てる。激しすぎてすごい うちが、山口蛍獲得できたからセレッソが主力級のボランチ狙って玉突きおきそう

山口蛍を 日本代表いれてほしーわ。 2年連続インターセプト率高いし 運動量すごいほい。 なんで入らんのん。 W杯でベルギー戦最後の失点の時何も出来んやったけど… 青山とか好きやけど年齢的に… 監督も好き嫌いとかあるやろうけど 山口蛍がなんとかても入って欲しいと思うこの頃

@j8610023 山口蛍出て行ったからね、もしオファー来てたらどうなるかわかんないよね 今の大岩監督のやり方なら2試合に1回は出場機会がありそうだけど、それでも順番的にはレオ健斗永木小笠原って順番だろうし 本人が何を重視するか あと、住む所の好き嫌いもあるしね 残っては欲しいけど、、、

1