1. まとめトップ
  2. おもしろ

即採用です!Twitter発「面接にまつわる」おもしろエピソード

就職活動などでしなければならない「面接」。ツイッターではその「面接にまつわる」おもしろエピソードがいろいろとつぶやかれています。Twitter発「面接にまつわる」おもしろエピソードをまとめました。

更新日: 2018年12月23日

94 お気に入り 267065 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・就職活動などでしなければならない「面接」

人物像や能力を見たり聞いたりするために、直接会って対話などをする行為をいう

求人募集、採用に際して実際に会って話をすることをいう。応募者にとって自分自身についてを知ってもらい、職務に対する意欲をアピールできる場でもある

・ツイッターではその「面接にまつわる」おもしろエピソードがいろいろとつぶやかれています

▼志望動機はなんですか?

面接官「志望動機は……」 僕「遊ぶ金欲しさです」

早く面接で「生活の為だよ、あんたらだって人手が欲しいだけだろ?」と言える社会になってほしい。

就活もうしたくない。めちゃくちゃ疲れる。嘘の志望動機とか嘘の自己PRをひたすら言う面接になんの意味があるの?志望動機?働かないと生きていけないからだよ!他より楽そうだし家から近いし待遇が良さそうだからだよ!他にねぇよ!

面接官「何故、数ある企業の中で当社を選んだのですか?」 学生「他にも受けてるよ自惚れんな」

▼芋煮会

学祭で芋煮で100万売り上げた話を面接でもしたところ、面接官がまさかの山形と福島出身の方で、僕(宮城出身)と含めて3人で芋煮の具材で論争が始まり、自己PRを一切せずに芋煮で終わった面接面白くない?

▼まさかの再会

【悲報】就職活動で弊社ブースに訪問に来た学生がワイの同人を良く買ってくれている人

▼パチンコのバイト面接

パチンコのバイト面接に行って 「パチンコの経験はある?」 と聞かれて怒られるのかと思って 「ごめんなさいありません」 と言ったら 「立派だ...絶対にしちゃダメだよあんなの」 と言われた。

▼ショートコント・面接!

就活の授業で、面接で一番緊張するのはドアをノックして部屋に入るときだから心の中で(ショートコント面接)って呟いてから入ると緊張しないって先生の話感動した

就活で役に立ってるアドバイスは「面接が緊張する?大丈夫!面接室に入る前に心の中で『ショートコント面接』って唱えればいける!」です。

妻が面接に行くって言うんで、面接の直前に「ショートコント・面接」って心の中で呟いてから臨むといいらしいよとアドバイスしたら見事採用されたらしい。ショートコント効果すごい

▼無人島に一つだけ持って行けるとしたら何を持っていきますか?

面接官「無人島に1つだけ持って行くとしたら何を持って行きますか?」 学生「御社、ですかね……」 面接官「やめてください」

この前、インターンの集団面接で 「無人島に一つだけ持って行けるとしたら何を持っていきますか?」 って面接官に聞かれたんだけど、何を答えたら好印象なのかを考えすぎたのか隣のやつが 「御社です」 と答えたときの面接官の顔が忘れられない。

▼自分自身を動物に例えると何だと思いますか?

1 2 3 4