1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

転職希望の夫を妻が制止…最近注目の「嫁ブロック」にさまざまな声

最近注目されてる「嫁ブロック」をご存知ですか?

更新日: 2018年12月26日

13 お気に入り 45749 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼夫が転職したい…と言ったら、やっぱり止めたくなるのが妻。

夫から突然「転職したい」と言われたら、あなたはどうしますか?

▼子どものこと、生活のことなど、考えることは多いし…。

驚きとともに、「これからの生活は?!」「ローンがまだ残っているのに...」と一瞬にしていろんな不安が脳裏をよぎります

旦那が転職したいって言い出して素直に応援できないよー…

旦那が転職したいって言い出したせいで眠れなくなってしまった

旦那が転職したいって言い出したよー。 めんどくさいよー

▼そんな転職希望の夫を止めることを嫁ブロックというらしい。

転職先から内定が出ていたにもかかわらず、家族の反対にあって辞退した経験のある人は2人に1人。家族の中では「妻の反対にあった」という人が約8割と、大多数を占めている。

▼でも、嫁ブロックしたくなる理由も…めちゃ分かる。

金銭や勤務地、残業の多さなどを挙げた人が多くいたが、ほかにも「大手企業の肩書きがなくなる」「ベンチャーだから」という意見も

実際に嫁ブロックをした妻からは「けっこう周りの環境が良かったりするので」、子どもがいる夫婦では「5時に帰ってきてくれるので。今のテンポ、生活リズムでいい感じ」という声があがった。

▼この嫁ブロック…みんなの意見も色々のよう。

とあるニュースで考えさせられる 旦那さんの転職で、自分の生活のクオリティが下がるからってそれを止めるらしい 嫁ブロックっていうのが1位らしくて、私は普通に疑問に思った 心身共に限界迎えそうだから転職したいのに、それを人生の伴侶が止めるなんて有り得るのか…?って 難しい問題やけどさ…

嫁ブロックかぁ。案件に寄ると思うんだよね。例えば旦那がブラック企業に勤めててヤバそうだったら転職薦めるけど、メリットばかりに気を取られて浮かれてるんなら、デメリットも挙げつつ冷静に考えてから決めたいよなぁ。

1 2