1. まとめトップ
  2. 雑学

12月29日は・・! 『今日は何の日』?   【雑学】

12月29日は清水トンネル貫通記念日、シャンソンの日、福の日です。朝礼のネタや会話のネタに雑学に!!この日が誕生日の有名人等調べてみました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

更新日: 2018年12月27日

5 お気に入り 5155 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

12月29日は
①清水トンネル貫通記念日
②シャンソンの日
③福の日

①清水トンネル貫通記念日

1929年(昭和4年)のこの日、上越線の土合どあい(群馬県)~土樽つちたる(新潟県)の清水トンネルが貫通した。

全長9,704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成しました。

貫通により、上野―新潟間の距離は信越線経由に比べて98km、約4時間を短縮することが出来ました。

清水トンネルの前後の土合駅と土樽駅の近くでループ線という、円を描きながら標高差を稼ぐ方法がとられています。

土合駅側が湯檜曽(ゆびそ)ループ線、土樽駅側が松川ループ線。

戦後、複線化の為、新清水トンネルが造られました。

新清水トンネルは1963年に着工し1967年完成した全長13490mのトンネルで、この完成によって上越線の完全複線化が完成したんだそうです。

新清水トンネルの完成により、清水トンネルは上り(東京方面)専用、新清水トンネルが下り(新潟方面)専用となった。

1982年(昭和57年)11月に上越新幹線が開通したことにより現在は、トンネルを通る定期旅客列車は上り下りともに5本で、土日祝日や夏休みには臨時列車が運行されているようです。

隧道を抜ければ白き夜の底 #清水トンネル貫通記念日 1929年のこの日、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通した。 川端康成『雪国』の冒頭の「国境の長いトンネル」は完成したばかりの清水トンネルであったとされる。 #the575 #猫又57 pic.twitter.com/GZ21tqz9Zd

川端康成の小説「雪国」で有名な #清水トンネル と上越線です 土合駅と谷川岳ロープウェイ間から見えます 現在は上り線ですが、当時は単線だったので、有名な~トンネルを抜けるとそこは雪国であった~になります #上毛かるた 「る」の ループで名高い清水トンネル でも最近人気ですね pic.twitter.com/8yRXUyB5x8

②シャンソンの日

美和明宏、岸洋子、金子由香利、そしてクロード野坂(作家の野坂昭如)などが出演し、シャンソン歌手の登竜門として知られ、文化の発祥地でもあった銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が1990(平成2)年のこの日に閉店しました。営業40年、惜しまれながらのフィナーレでした。

銀巴里(ぎんパリ)は、1951年–1990年まで東京銀座七丁目にあった日本初のシャンソン喫茶店である。

シャンソンとは

「歌謡」「小歌」の意味で、一般にフランスのポピュラー・ソング、とくにパリを中心にした流行歌をさす。

人生の悲しみや喜び、愛の情景に政治批判なども折り込んだ歌詞が特徴的。日本では昭和20~30年代に流行し、高英男、美輪明宏、越路吹雪、岸洋子など和製シャンソン歌手が登場した。

早口言葉として、「新人シャンソン歌手新春シャンソンショー」がある。

「東の銀巴里、西のラ・ベル・エポック(武蔵野市吉祥寺 2009年10月31日閉店)」ともよばれました。

日本で初めてシャンソン歌手を名乗った人物であるため「日本のシャンソン歌手第1号」と言われる高英男は、樺太(現・サハリン)出身。

♪楽しい〜 夢のような〜 あの頃を〜 思い出せば〜♪ 12月29日は #シャンソンの日 。 「サントワ・マミー」は1963年にベルギーで大ヒットしたんだって。 光ある所には、影がある。 悲しくても、淋しくても、明るい方向を見ていたいね。 pic.twitter.com/PkkPYVJpAf

おはようございます! 12月29日シャンソンの日!1990年の今日、銀座のシャンソン喫茶銀巴里が閉店したことに由来します シャンソンといえば、愛の讃歌が大好きですねぇ。 #朝の挨拶 #おはようSoundCloud #Yoichi #シャンソンの日 pic.twitter.com/wGBAFkpdSC

1 2