1. まとめトップ

初めて知った!面白い食べ物の雑学

雑学・雑学集・知識・豆知識・食べ物・食べる・ご飯・卵・魚・笑える・ライフハック・為になる・役に立つ・面白い・初めて知った・驚き・驚愕・びっくり・トロ・面白い・

更新日: 2019年03月12日

2 お気に入り 25886 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

へぇー

JOBSさん

初めて知った!面白い食べ物の雑学

まぐろのトロ

マグロのトロ、今であれば高級品として食べられているが、大正時代には赤身の方が好まれており、マグロのトロは大体捨てられていたそう

飛行機の食事

飛行機の機長と副操縦士は同じものを食べない。

これは、食中毒になる食べ物が入っていた場合どちらも食中毒にならないため

卵と玉子の違い

普通は「卵」という名称だが、料理に使う場合「玉子」と表記する

地球上で最も多く取られる果実

地球上で取れる果実の約40パーセントがぶどうである。

また、そのぶどうの8割がワインなどに使われる

新鮮のマグロ

魚はとれたてが美味しいというが、マグロは例外である。

マグロのとれたてを食べても、旨味が少なく、あまり美味しくはない。

一番美味しいのは3日後がベストなのだそう。

イクラの意味

イクラの意味はロシア語で魚の卵という意味。

なので、キャビアも一応イクラ

あんぱん

あんぱんは、菓子パンの中で唯一保存料が使われていません。

海苔の消化

海苔を食べるのは、世界中探しても日本人だけ

また、外国人が海苔を食べても消化できない。

ソイレント

ソイレントとは、栄養機能食品であり、成人男性が必要な栄養素が全て含まれている。

また、これを飲むだけで栄養素は全て満たしているので、生活できるのだそう。

開発元の社員がこれだけを1ヶ月間飲み続けたところ、1ヶ月後健康状態は良好だった。

毎年、世界の食料の半分が廃棄されている

1 2