1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

誰が作ったんだよ…「職場の謎ルール」に心惑わされる人々の声

思わず「誰だよ!」と突っ込みを入れたくなる職場の謎ルールに悩んでいる人々の声をご紹介します。

更新日: 2018年12月24日

28 お気に入り 139040 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■ボーナスをもらったら社長にお礼に行く

「この日は全員が社長室の前に並び、一人ずつ感謝の言葉を述べ、社長からお言葉をいただきます。その後は他部署の部長全員を回って、賞与をいただくお礼を述べなければいけません

ボーナスをもらえたことはありがたいが、「これって普通のこと?」と疑問を投げかける。これまで勤務していた会社ではそんな指令が出ることはなく、「人生初の体験で戸惑っている」

ボーナス出たー!しかし毎度社長とか上役にお礼のメール送らなきゃいけないのが…うちの会社めんどくさいルール多すぎ(´Д`;)ボーナス出るだけまだいいんだけどさ。。

■ブラック?上司が休みをとらないと部下が休めない

役職付きが休みを取るまで、下の者は休みを取ることができないというルールがありました

日本人もさあ。「休む」ことが悪いことではなく、「休むことは当たり前」になればいいのになあ。結局、上司が休まないから下も休めない、ってのがずーっと続いてて、休みにくい風習なんだもん。寝なきゃ体が死ぬよね。休まなきゃ心が死ぬよね。「平等に休む権利」が必要だよね。日本中が変わらないと。

■お昼はみんなで仲良く食べる

会議の日になると全員揃って同じ店で昼こはんを食べるっていうのが、もう耐えられなくて耐えられなくて。嫌で仕方がないからチャンスを狙っては単独で動く。妻にも言われているが、本質的に会社勤務っていうのはやっぱり肌に合わないな、おれ。

■これはきつい…上司のジョギングに付き合う

嫌いな上司と強制でジョギングなんてパワハラでしかないんやけど あと、ピンクを好む男性ってオードリーの春日さんしか思い付かない(笑) #警視庁捜査一課長

■トイレの時間まで記入させられる

「販売職をしているが、1日のスケジュールを随時細かく記入しないといけない。接客時間と休憩時間はわかるんですが、なぜトイレに行った時間と回数まで記入しないといけないのか」

@qbannin あらら。ってことは、日本企業ってそういうものなんですね。小さいことだとトイレに行くのに気を遣い、休憩時間を毎度毎度強制記入させられるというのはラテン系の自分には息苦しくって。そこまで管理されんでもやることやるがなーっと心の中で叫んでいます。

■社内恋愛禁止

「社内恋愛禁止、ただし社内結婚は可能。付き合っちゃダメなのに、どうやって結婚にたどり着くのだろう」(20代・女性)

社内恋愛・社内結婚が多い会社だったのですが、社内浮気・不倫・離婚も多く、本気で社内恋愛禁止令が出ていた。同じ部署の男性社員と婚約をしていた先輩は、婚約者が新卒に手をだしたことが発覚し、裁判沙汰になり婚約破棄。男性社員は退職し、新卒の子は今、私の同期と付き合っている。

■なぜか「下の名前」で呼ばれる

以前に働いていたカフェで「名字じゃなくて下の名前で呼ばなければならない」というルールがあったそうで、「なんか気持ち悪くて嫌だった」

最近何故か職場で下の名前にちゃん付けで呼ばれる…(´・_・`)そんな歳でもないし柄じゃない名前だし、そもそもこの名前嫌いだから普通に「永井さん」で呼んで欲しいんだが…人数が多過ぎていちいち一人一人に言ってる暇がない。仕事中に呼ばれる場合がほとんどだし。 せめてもう少し中性的な名前なら…

1 2 3