1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

これは泣ける…「嵐」の国内最大規模ツアーに込められた思いとは?

日本一のアイドルユニットと言っても過言ではない「嵐」。20周年ツアーの追加公演が発表になりました…って公演数が大変なことに!?一体なぜこのツアーが決まったのでしょうか…実はそこにはメンバーたちからファンへの感謝の思いが。感動しつつ、まとめてみました。

更新日: 2018年12月24日

34 お気に入り 87464 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一生ついていきます嵐さん…と感じました。ファンへの愛が溢れている。

critical_phyさん

ものすごい公演数…アニバーサリーツアーが話題を呼んでいる!

11月3日、嵐がデビュー20年目に突入した。紆余曲折をへて、ようやく迎える節目イヤー。

11月にツアーを開始し、昨日12月23日には東京・東京ドーム公演を行った嵐。当初ツアーは1月13日の大阪・京セラドーム大阪公演まで行われることが発表されていた。

しかし…

これまで未発表だった「and more」の公演スケジュールが発表され、全50公演、総動員数237万5000人と日本史上最大規模のアニバーサリーツアーとなることがわかった。

有名人たちも絶賛…嵐のコンサートの魅力とは?

2015年にデビュー15周年を記念したハワイツアー(彼らのデビュー記者会見はハワイだった)の経済効果はわずか数日で約22億円と現地の新聞で伝えられた。しかしこれは嵐の経済効果のごく一部にしかすぎない。

イベント会場のハワイコンベンションセンターには、アメリカ国旗に並んで嵐の旗が掲げられ、ハワイの経済を動かした嵐に対する感謝の現れなのか、ハワイ州知事は公演初日となった2014年9月19日を「ARASHI DAY」として制定した。

ファンの年齢層と地域性という「広さ」のかけ算が、コンサートの動員数を押し上げる。全国ツアーが開催地を潤し、地元に新たなファンを生む、というプラスの循環が今後も続きそうだ。

VIP招待席には、嵐とゆかりのある人々が参集した。二宮和也つながりで竹内涼真、櫻井翔つながりで有吉弘行、菊池風磨、相葉雅紀つながりで志村けん、広末涼子、澤部佑、松本潤つながりで中村勘九郎、中村七之助、他にコブクロ、村上淳、秋元康氏、井戸田潤ら。

今回のコンサートにはそうそうたる顔ぶれが。

有吉弘行が9日、ラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN/毎週日曜20:00~)に出演し、アイドルグループ・嵐のコンサートを鑑賞したことを明かした。

「『洋服ダサいね』みたいな軽口を叩けなくなるんじゃないかなと思って」と、あえて避けていたという。だが、「20周年なので、来ませんか?」とプッシュされ、ついに参加。「やっぱり行かなきゃよかったよ。完全なるスターでした」と嵐のパフォーマンスを絶賛。

今回のライブで有吉とか児嶋も絶賛してたし、あまり嵐のこと知らない人が行って即ファンクラブ入ったってゆってる人もいて、嵐はファン以外の心も動かすし、実際自分もライブ行ってやっぱ王道のアイドルだなって思った。(語彙力) CDの売上も大事だけどどれだけ多くの人の心を動かせるかがもっと大事。

動員数だけじゃないぞ…これまでも様々な思いを活動に反映させてきた!

13年の調査開始以来、常にトップ5に名を連ねている唯一のアーティストだ。自身が持つ記録を更新する、7年連続の5大ドームツアー(東京・大阪・名古屋・福岡・札幌)を今年も開催する。

ツアー開催が発表されたのが今月1日。その時点でファンクラブの会員数は217万人ほどだった。しかし、ツアーの開催発表によって1週間ほどで2万人増え、現在は219万人を突破したといわれている。あのSMAPですら会員数が102万(2016年4月時点)といわれていた。

数字にするとすごさが伝わってきますね!

毎年、5月から6月にかけて、大阪・東京で開催される嵐のイベント「嵐のワクワク学校」。嵐自らが先生として、私たちファン・生徒に、普段何気なく見過ごしている物の素晴らしさを再認識していくという趣旨で立ち上げられたイベントです。

2011年6月から開催された嵐のライブツアー『ARASHI LIVE TOUR Beautiful World』のうち東京ドーム公演を、同年3月に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う電力不足(東日本大震災)を考慮してチャリティーイベントに変更。

ライブの変わりになるイベントで被災地や日本を元気づけたいという嵐さんの想いを汲んで実現したもの。収益の一部は被災地へ寄付されるんですよね。

ワクワク学校の収益からこれまで累計20億円の義援金を贈呈していたと。20億。その中にはファンが自分たちのために買ったグッズ代も入ってるわけで。単純に考えて、ファンは喜んでグッズを買う→そのお金は寄付される→被災地の方が救われる。こんなに素敵なお金の回し方があるのか。さすがすぎる。

そして今…最大規模のツアーが決まった理由とは?熱い思いがあった!

嵐は数あるアーティストのなかでも「チケットが取れない!」と有名だ。そのため、転売屋は格好のチャンスとばかりに、チケットを高額転売している。

余談だけど私の周りにいた嵐ファンはみんな「チケットが取れない」これだけの理由でFCを退会していきました。嵐が嫌いになったわけでもなく、ただチケットが取れない、それだけの理由で。

1 2