1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。『他者との意識のギャップを感じた話』が興味深い

Twitterで見かけた「他者との意識のギャップ」「他人との感じ方の違い」などを感じたりした様々な体験談や考え方などをまとめました。分かる人なら共感必至な話から、そんな考え方があるのかと思わずハッとさせられそうになるものまで、色んな意味で興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2018年12月26日

13 お気に入り 55304 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆私に本当に必要なのは…

寒がりを名乗っているので様々な防寒知識が集まってくるけど、寒がり過ぎて寒い場所にいないので防寒知識が一切役に立たないジレンマ。私に本当に必要なのは暑さ対策の知識。

もっといらんのは冷え性対策の知識(※冷え性でないので)だけどこれもどんどん集まってくる。ホントに必要なのは冬になっても汗かき性+喉乾き性というか、夏ボディのまま冬ボディに切り替わらない原因なのだ。

体が冬モードにならなくて冬でも汗かきというのはかなり不快な状態で、暖かくて分厚い衣服の下は常に汗ぬるぬるで蒸れてるんですよ。気温が低いから濡れた衣服がすぐに冷えて秒で風邪もひくし。「寒いんだったら厚着して暖かくしなよ」と言われるけど、厚着を想像するだけで気持ち悪い。

蒸し暑い夏やスチームサウナの中でセーターを着てるところを想像していただければ、それが冬の間ずっと続くのが私の冬の状態です。

これは意外と深くって、本当に嫌っている人の行動と、嫌いだけど環境を変えずに耐えようとする人の行動の間に違いは大きい。 助言一つにその人の生き方が見える(なんでそんな壮大なことに twitter.com/yasucold/statu…

逆に「○○好き」というのにも要注意だ。以前カレーが好きな友達に「美味しいカレー屋さん教えて」と言ったら「いや、自分に聞かない方が良い。なぜなら私はカレー好きなので、それがカレーでさえあれば美味しいと思うから参考にならない」という言葉をもらって衝撃を受けた。

@CheriTheGlutton おっしゃる通りです。同じくカレー好きですが、カレーであれば大体うまいしか言わないので信憑性は本当にないです。 ちなみにカレーは飲み物なので、同様に飲み物であるうどんも全てすきです。 ただ、カレーうどんに関してはあれは飲み物じゃないです。

@CheriTheGlutton わあ、酒呑みの理論ですね^^;。酒好きの友人に「旨い酒教えて」と問うたら、「全部よ 」とシンプル過ぎる返事が来たのを思い出しました

◆心の隅に留めておいて…

BBQで楽しくて平日の疲れを吹き飛ばせるタイプの人は、BBQでは(あ…何か作業しなくちゃ…ああ…やる事全部誰かがやってる…)ってずっと気を張って平日より疲れてこのまま明日仕事とか無理タイプがいるという事を心の隅に留めておいて…「え?何で来ないの?いつなら来れそう?」って聞かないで…

@ajitukenorikiti 私、幼稚園ママ達の集まりでひたーすら焼きそばやってましたね~やったー役割有るー!位の勢いで鉄板の前で炒めてた…。あとはあちこちちっていなくなる場所のシート守り。 帰宅後何もせず爆睡だったなあ。働いてなかったからできた。次の日仕事ならマジで無理。

@ajitukenorikiti 共感しかないですー( ;∀;) 私は喋り下手で気が利かないので、「場を盛り上げられないならせめてなにか作業を…あっ、みんながやってらっしゃる…」と結局見守るしかなく 「これが漫画なら今私から『ぼのぼの』の某ラッコみたいな大量の汗が空に舞ってるな…』とぼんやり思って過ごしてます…

@heppokosodate うわ〜!!めっちゃわかります、めっちゃわかります!!! あの、大量の汗!!! せめて、作業は我々に残しておいて…もう、その辺で楽しそうに何もせず喋っていて…全部切らせて…ってなってウロウロしてますねw

◆「??????」という空気が流れた

職場の人にディズニーひとりででも行きますよって言ったら「可愛そう、一緒に行ってあげたいwww」って言われて咄嗟に「遊びじゃないんですよ」って言ってしまい「??????」という空気が流れた。いや、一緒に行く人がいないとかじゃないし、遊びじゃないんですよ。遊びじゃない。

@ki_2te 行く人が居ないから一人でディズニーに行くんじゃなくて一人で行きたいから行ってんだよと言いたい… FF外失礼しました!

@ki_2te 一人でって言うと、え?一人で?嘘でしょ?って笑われるんですよねぇ…。一人で行くことに意義があって、自分のペースで行動できるのも本当に良いです。むしろ私は自分のペースで動きすぎて一緒に来た人に迷惑をかけるので、そうであれば一人の方が楽という思いもあります。

@ki_2te 自分も一人旅や一人水族館をよくしますが、一人で行くのは楽しみ方のベクトルが違う(かも知れない)相手が邪魔でしかないからそうするんであって、一緒に行ってあげたい、は最上級の大きなお世話ですよね 連れて行って下さいませ、だろォ?あ"あ"ん? #連れてかないけど

◆この感覚は個人差がかなり大きいのだけど…

わかる人にはわかると思うんだけど、ざわざわした空間や人ごみにただいるだけで、体力も精神力も削られる人が世の中にはいて、この感覚は個人差がかなり大きいのだけど、何も気にならない人を基準に社会は構成されてるから、同じ空間にいても自分だけどんどん疲れていくという現象が起こる。

@NyoVh7fiap 私がこれで、夫はそうでもないので、一緒に行動していると、時々泣きたくなります。

◆麻痺してたよね…

1 2 3