1. まとめトップ

結婚してるのに元カレが好き?未練の元カレが忘れられない

結婚しているのに基カレが好きという女性は、意外と多いようです。元カレに対する未練で忘れられないのです。結婚してから充実感が亡くなると、元カレの楽しかった思い出を思い出す女性も多いようです。

更新日: 2019年01月01日

2 お気に入り 6872 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

元カレの夢を見ました。一度連絡を取ってしまいました。今元カレは前を向いて歩いていたのに、私は、連絡をしてしまったのです。

◆元カレに対する強い思い

元彼と別れたとき、大好きな人を失った悲しみからぽっかり穴が開いたようになり、そこを埋めるためにさらに元彼への思いが強くなることがあります。

顔も見たくないくらい嫌いになったのであれば未練は残らず、スッキリします。 そうでない場合は楽しかった思い出などが蘇ってきて、「別れなきゃ良かったな」と後悔してしまうのです。

元カレの良い思い出が残る

良い思い出ばかり蘇るのは、一種の防衛本能です。 その力のせいで「あの時は楽しかった、幸せだった」という気持ちばかり優先される

元彼の懐の大きさや色々と比較してしまってあのまま結婚していれば…という後悔の気持ちで毎日独りになると考え込んでしまっています。

年数たっても未練がましい事は分かっていても元彼と合わないって分かっていても執着してしまう…それが未練なんだと思います。

◆別れたことを後悔?

私の心の隙間が出来、同じ会社の人が少し気になってしまいこのままでは結婚できない…また、なんとなく結婚したくないとか私の勝手なわがままで別れてしまいました。

元彼の懐の大きさや色々と比較してしまってあのまま結婚していれば…という後悔の気持ちで毎日独りになると考え込んでしまっています。

◆心の奥にいる元カレ

元彼に対する気持ちは夢を見たからと仰っていますが、夢を見るくらいですから、質問者様の深層心理の中に未だに元彼がいるからです。好きで好きで仕方なく付き合って、3年も同棲して別れたのですから、言わば欲しかったものが手に入らなかったからです。

元カレの事がまだ気になって…っていう人は結構いると思う。私も今の夫に出会った時は、まだ元カレに未練タラタラでした。でも時間と共に、結婚するのはこの人だなという気持ちになりました。

◆元カレに冷たくしちゃう。

このままでは前に進むことができないと思い彼に冷たく当たっています。もう、あなたには興味がありません。連絡も控えてほしい。というような態度をとり、そして伝えています。

◆縁がなかった・・・

人と人との縁と言うのは、時、時期、タイミングです。それらが揃ったのが今の旦那さんであって、元彼ではないことは明らかなことです。元彼もそれを知っているから「タイミングが合ったのが今の旦那さん」と言ったのですよ。

◆自分でかき回して忘れる。

人って元カレとかとの思い出を美しくとっておきがちですが、自分の手でぐっちゃぐちゃにしちゃえば割とどうでもよくなります。

*最終的に暴走しながら吹っ切れる事が大事ですね。

◆遠い思い出として。

この先もずっと心の片隅で美化して、たまに思い出してキュンキュンするキモチとか思い出すのに使ったらいいよ。

永遠の愛はないから、たまにはキュンキュンしたいと思った時の秘密兵器。

思うのはタダ。

1