1. まとめトップ

無料で使える!介護士の為のおすすめiPhoneアプリ5選

現役介護士から介護士を目指す方まで入れておいて損はないおすすめアプリをご紹介します。

更新日: 2018年12月25日

3 お気に入り 83 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bbmtm0281さん

多忙な日々を送る介護士に使ってほしいアプリをご紹介します。

仕事を軽減してくれるアプリから、これから介護士を目指す方に役立つお役立ちアプリ、更には転職を考え中の方の情報収集に役立つガイドアプリまで、介護職に携わる方なら持っておくと便利なものばかりです。

どれも無料なのでぜひ参考にしてみてください。

◆転職求人やお役立ち情報が見れるアプリ

介護・介護福祉士、ケアマネージャーなど介護職で働く方のための求人情報をまとめた転職・求人アプリです。

口コミ評価の高い人気介護職向け転職サービス紹介、転職特集など転職に役立つコンテンツがアプリ1つで網羅できます。

更に、介護職を目指す方向けの基礎知識・お役立ちコラムなども掲載されているので、未経験者にとっても有益なアプリです。

介護士専用掲示板機能もあり、全国の同業者同士で意見交換や雑談もできちゃいます。

▼iOSアプリ▼
https://apple.co/2GEYceu

ヘルパーやケアマネージャーなど介護職の情報が満載。転職の手助けに

スキルアップに必要な介護術など、動画付きで紹介。初心者に優しい

介護士同士で相談できる掲示板機能を搭載。現場の声を参考にできる

▲介護職に役立つ情報がいくつも記載。介護職へ転職を考えている人の手助けに。

▲介護職に関する記事がカテゴリー別によって分かれている。自分の読んでみたい記事が見つかりやすい。

▲介護の仕方を動画で丁寧に説明されている。スキルアップのために、知っておくと便利。

ケアマネに特化した業務支援アプリです。
介護業界の最新ニュースやケアマネの業務に役立つテクニック、ノウハウ集やコミュニティーツール、事業所検索などのサービスが満載。

ケアマネの業務に役立つ情報が集約された情報アプリです。

▼iOSアプリ▼
https://apple.co/2BDbjai

介護・福祉関連情報、ケアマネ限定の交流機能などコンテンツ満載

介護方法をまとめたマニュアルアプリです。
介護に関する食事・入浴・排泄介助などの日常生活のサポートから、体温・血圧・脈拍の測定、緊急時の対応、感染の予防法など介護職で働く方なら知っておくべき情報がまとめられています。

介護に関心がない方も、将来両親の介護に役立つノウハウが詰まっているので、このアプリで一通り学習できます。

▼iOSアプリ▼
https://apple.co/2QSks9t

◆日々の業務を効率化してくれるアプリ

介護福祉士やケアマネージャーなどの介護士専用のシフト管理アプリです。日勤や夜勤、交代制シフトなどの介護士特有の複雑なシフト環境にも対応しています。入力は簡単で出来上がったシフトをLINEやメールで簡単に他のメンバーにシェアもできます。
介護士ならぜひ持っておきたいアプリです。

▼iOSアプリ▼
https://apple.co/2CxerGp

勤務表アプリはスマートフォンアプリに数多くありますが、 このアプリは

「シフトで働く介護士さん」のためを想って作った勤務表アプリです。

(アプリは完全無料でバナー広告は表示されません)


「誰でも使い易く、簡単で便利な勤務表アプリを作ろう!」との思いで、 機能やデザインは極力シンプルなものにしました。

介護記録の記帳ができるアプリです。
食事・水分・排泄・バイタル・入浴などの基本項目に加えて、レクリエーションや整容・清掃などの詳細項目の記録を管理できます。

パソコンやスマホ操作が苦手な方でも簡単に使える直観的な仕様になっているので、どなたでも安心して使える便利アプリです。

▼iOSアプリ▼
https://apple.co/2V63BOM

食事・水分・排泄・バイタル・入浴などの基本項目に加えて、レクリエーションや整容・清掃など、より細かく記録を管理することが可能です。

ヘルパーさんが外出先で、予定確認・実績登録ができるアプリです。
訪問ヘルパーが利用者宅で、専用のQRコードをこのアプリで読み込むと、自動で勤怠情報とサービス実施情報がカイポケに連携され、勤怠管理、給与計算、サービス実績が自動で記入されます。

さらに日々の実施記録をカメラで撮影し、撮影した画像をアプリとカイポケで確認できます。またアプリ利用時にGPSで位置情報を取得し、異常がある場合にカイポケの画面上でお知らせします。

▼iOSアプリ▼
https://apple.co/2rVrQSh

介護事業所の運営をサポートする「カイポケ」と連動しています

利用者のお宅でQRコードを読み込み、勤怠を記録できます^^

◆看護師におすすめの無料アプリまとめはこちら

1