1. まとめトップ
  2. おもしろ

空耳炸裂!!みんなの「聞き間違い」事案がおもしろすぎる!

何かを間違って認識してしまう「聞き間違い」。ツイッターではそうした「聞き間違い」事例がいろいろと報告されています。みんなのおもしろすぎる「聞き間違い」事案をまとめました。

更新日: 2018年12月26日

39 お気に入り 79984 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・何かを間違って認識してしまう「聞き間違い」

まちがって聞くこと、相手の意図をとりちがえて聞くことを指す「聞き間違い」

歌を聴いていて「聞き間違い」をすることはよくあります。英語の歌詞なのに日本語に聞こえてしまう「空耳」などがよい例

誰かが何かを言い、それを聞き手が意図や発音と異なって聞いてしまう。話し聞くという関係につきまとう意思疎通不全

・ツイッターではそうした「聞き間違い」事例がいろいろと報告されています

▼ショートケーキ?

病院で消毒液が、みたいな話をしてたら太ってる人が「えっ、ショートケーキ?」って話に割り込んできて伊達に太ってないなと思いました。

コンビニでバイトしてるときお客サンに 「ショートケーキありますか?」 と聞かれて、デザートが置いてあるところまで案内したら、 「違います!。消毒液です!!」 と言われ、それでも、ショートケーキだと思いこんで、 「ショートケーキはございません!!!」 と言い合いになった

▼Say Yeah!!

お客さん「say yeah 」 レジ中おれ「yeah…??」 お客さん「は??」 say yeah じゃなかった千円だったしぬ。

▼アップルパイで!

マック店員「お会計500円になりますー」 客「Apple Payで」 マック店員「はい、アップルパイ追加ですね。お会計600円になりますー」 客「Apple Payで」 マック店員「はい、アップルパイ追加ですね。お会計700円になりますー」 客「Apple Payで」

@rabirou @mirumiru398 これは近い未来、ロボレジにありそうだなww発音でアップルパイって認識されて無限にオーダーされるやつwww

▼ウホっ!

自動車教習所での一番の思い出は指導員がいきなり「ウホっ!あぶないウホウホ!よく見てウホ」といきなりゴリラ語で注意してきて「なんだこいつ…」と思っていたら普通に「ウホ=右方」だったことですね

▼コミュ障

数年前平日のフードコートで、混んでいたので老夫婦と相席でちょっと会話しながら食べた。 「孫も誘ったんだけど、自分は虚無僧だからそういう場所には行けないって言われたのよ。戒律とか、厳しいのねぇ。普段修行とかしてないのに」 お孫さん多分コミュ障って言ってたんだな。数年越しで気づいた。

@mitoconcon 虚無僧…コミュ障www 数年越しでも気づくのすごい! 気づいた時「パァァァ!」ってなりました? 私がそうなんですがw

▼イモ洗いに行ってくる

ばあちゃんが時々『イモ洗いに行ってくる』と言うんですが、畑に行ってる様子も無いし、帰ってきたばあちゃんはイモなんて持ってないし、一体どこに行ってるんだろうと不思議だったんですが、最近になって『イモ洗い』ではなくババアネイティブで『MRI』と言っていることが発覚しました。

1 2 3