1. まとめトップ
  2. おもしろ

おひとりさまですが何か?みんなの「独身」にまつわるおもしろエピソード

増えているとされる「独身」の人たち。ツイッターではその「独身」にまつわるエピソードの数々がツイートされています。みんなの「独身」にまつわるエピソードをまとめました。

更新日: 2018年12月26日

53 お気に入り 179752 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・増えているとされる「独身」の人たち

配偶者がいないこと。夫または妻がいない状態を指す「独身」

アラサーになるとつきまとうのが結婚問題。同級生に会えば最新の結婚情報が入り、親族からはまだかまだかとせかされる。婚活しても結果が実らないことが続くと、いっそのこと一人で生きていくと決めるのも現実的な道

「生涯未婚率」とは、50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合のこと。日本では、この生涯未婚率が年々上がり続けており、2015年の国勢調査の結果によると、男性23.37%、女性14.06%に達しています

・ツイッターではその「独身」にまつわるエピソードの数々がツイートされています

▼「独り身だと人生の最期寂しいわよ」への絶妙な返し

独身の皆様には年始年末不躾な親類縁者に「独り身だと人生の最期寂しいわよ看取る人がいないとか」など言われる季節になりましたが 「皆が皆、身内の顔が判別できる意識レベルで臨終が迎えられるとか思ってます?」 長く救急とオペ室で働く看護師の姉が親戚に放った一言を置いておきます。

@3h4m1 うちの親は 「帰ってきても良いから一回嫁に行っといで。良い経験になるから。」って言ってたよ。 スキルアップのための結婚って…

@3h4m1 『アラフォー』からも遠ざかると、一周回って「行かないならそれが一番」「親に心配かけないから、親孝行」と褒めてつかわされます(笑)。

▼孫が見たいと言われるたびに

うちは母親から結婚してほしい孫が見たいと言われるたびに「ハラスメントポイント1点追加です」「結婚したくなるような夫婦像を見せつけてからそう言うことはいいましょうか」「夫の愚痴しか言わない嫁を見て育ちました」と言い続けたら無事なにも言われなくなりました。

@diceken 結婚すればどうなるかを知りたいのに、ネガティブな情報与えられ続けられば、否定的になるのは当然です。 ウチも流石に言わなくなりましたが、しばらくは理解させるのに苦労しました。 結婚以外で幸せ見付かりますように。

@diceken 自分も親の愚痴を聞く係で育ったし前は結婚等イベント叶えてあげられず申し訳ないと自分を責めたりしたけど外国の方と話してて自分の人生だしどうするか自分で決めていい親が何と言おうと人生を自分で作っていれば孝行だし気にすんな何を選択してもいいどうして多くの日本人は..と言われ気づきました

▼「結婚しないんですか」の問いへの考察あれこれ

年頃の男女に「結婚はまだか」と問い詰めるのは「人生において年相応のイベントがまだ起きないのか」と聞いているのと同じという意味で、老人に「そろそろ死ね」と言ってるのと大差ないのではなかろうか。

彼氏もいないのに「結婚しないの?」って訊かれるのスゴイよな。無職なのに「ボーナス出ないの?」って訊かれるくらい意味わからない。

▼別に男いなくても楽しいんだけど

30までに結婚しないとと焦って微妙な男を捕まえてストレス溜める女性多すぎる 完全に社会のミソジニー被害者だしアラサーの独身女はドラマや漫画でも悲惨な描き方されるのが気にくわない 別に男いなくても楽しいんだけどこれも強がってると言われるんだろうな クソ腹立つ

@Rf1gBn わかります。男いなくても楽しいのに、そのうちお前に問題があるから男から選ばれないんだとか言われる始末。。。

@Rf1gBn 私の友人の40代女性は長くつきあっていた男性と別れてから「人生めっちゃ楽!!」と言って、楽しんでいます。

▼月5万ガチャ回すわい

月5万貯金して5年で500万貯める若者「結婚や老後が心配だから今我慢するよ」 月5万ガチャ回すわい「結婚や老後がこないのわかってるし何も気にすることはない」

▼ひとりが好き

「映画や買い物は大抵ひとりですね。ひとりでいるのが好きなんです」と話したら、「ひとりでいたがるのは、他人に嫌われるのを恐れてるから。大丈夫。もっと自分に自信を持って」って言われたんだけど、こういうヤツがいるからひとりが好きなんだな、って思いました。

1 2 3