1. まとめトップ

げっ!「こんな車見たことない」線路を走る車が面白い

「こんな車見たことない」初めて知った軌陸車についてまとめました。

更新日: 2018年12月26日

2 お気に入り 4326 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

線路の上を走る働く車

終電が終わった後の線路上をトラックが走っている光景を見たことがある人もいるでしょう。これは「軌陸車(きりくしゃ)」と呼ばれる車両です。

特筆すべきは、公道・線路上の両方走行が可能なところ。

ベースとなる車種は、いすゞ エルフ、トヨタ ダイナ、日野 デュトロなど、比較的小型のトラックを特殊車両化したものが多いようです

「道路」でよく見かけるトラック。それがスィ~ッと線路の上を軽やかに走行しています。タイヤが動いていないので、空中浮遊して移動しているようにも見えます。

クルマとしての道交法上の区分は、特種用途自動車(8ナンバー)となります。またクレーン車などに軌道走行装置を取り付けた大型特殊自動車(9ナンバー)も存在します。

「トラックが線路を走っている!」とJR渋谷駅~原宿駅付近で目撃された謎の鉄道車両が話題になっています。「えぇぇ!?」「アレですよアレ」「知ってはいたが、走っているところははじめて見た」反響もさまざまです。

宙を浮いているように線路を移動するトラックのような車両の映像が話題に。これは軌陸車(きりくしゃ)という乗り物で、鉄道工事に使用される特別な車両です。終電後に稼働することが多いため、昼間の作業風景が見られるのはまれといいます。(映像提供:日テレNEWS24) headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… pic.twitter.com/wG4N0mSwHt

軌陸車『レールランナー』 軌道搭載(載線) youtu.be/DXc9DbEy-1M @YouTube 軽トラを鉄道車両に乗せて、簡易型の軌陸車にするとは!初めて見た。しかもこの動画、2009年だとか。そんな前にこんなのが生まれてたのか。

軌陸車は近年増えているとのこと。国土交通省のサイトによれば、2005年は全国で606台だった。mlit.go.jp/kisha/kisha05/… ---- “線路走るトラック”の怪…どんな役目が?(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?… @YahooNewsTopics

八幡一丁目に新しい軌陸車が納車されてた。ナンバー確認してないけど静岡電力区?2tユニック仕様は初めて見た。日野ベースかな?

東上線のバラスト交換作業をはじめて目撃。バラスト満載した「ミニ大樹」はちょこちょこ見かけていたけどマルタイは初見。軌陸車仕様のマルタイはたいへんSFチックな佇まいである。 pic.twitter.com/L3A20suK1J

軌陸車を取り扱っている会社

1