1. まとめトップ

来年からは新年号・気分を一新してスキルを身に着けてフリーランスのエンジニアになろう

2019年から新年号になりますね。このまとめでは、来年に向けてフリーランスエンジニアになろうと計画している方のためにフリーランスエンジニアについてまとめました。

更新日: 2018年12月27日

0 お気に入り 142 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

フリーランスエンジニアとは?

フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。 日本では『自由業』『自由職業』『フリーランス』と呼ばれる。 請け負った業務を実際に遂行する本人はフリーランサー、フリーエージェントと呼ばれる。

余談ですが、フリーランスの美容師と言う働き方もあるんですね!

フリーランスの美容師 桑元さんにヘアカットしてもらった。喋りも楽しく満足。 フリーランスの美容師ってカッコええな。だから、美容師のパイオニアですね、って言ったら喜んでいた。 #美容師 #働き方

フリーランスエンジニアは学歴や経歴はあまり関係ない!

学歴や経歴といったものはあまり、関係なくスキルさえ身に付けてしまえば誰でもなることのできる魅力の職業です。いくらでも仕事はあるため、収入が途絶えるという不安はありません。 最新の技術を常に身に付けておく必要はありますが、学ぶことでより、高収入を得られることににつながります。ただ、雇われているだけの将来に不安がある方も、「フリーランスエンジニアになるには」を考えてみても良いかもしれません。

フリーランスエンジニアの働き方とは

フリーランスの多くは会社には行かずに、自宅、自室でこもって作業をするパターンが多いです。状況によってはサーバー、中継地点などを目視で確認したり、会社に行って直接話したほうが早かったりすることもありますが、基本的にフリーランスは十分な作業環境、コンピュータを自身で用意していて、自宅にいながら仕事をしていきます。

フリーランスの働き方は人それぞれ違います

働き方に対して、正解も不正解もない。(法律で守ってほしいラインはあるよ)フリーランス、自営業、不安定だねー。って貶めるの?それは違う。フリーランスやると給料のような定期的なお金が入ることの有り難さもわかる、仕事つまんねーと言って社内で仕事しないやつは、やってみろや!!と思ってるよ

家族持ちフリーランスは、昼間だけが仕事時間という概念は捨てたほうがいい その気になれば早朝、夜でも出来る 実際に家事をするようになって、仕事の時間は昼だけだという思いは崩れた 専業なら昼間で大丈夫。でも、兼業の場合は無理がある 時間を選ばない働き方もある 仕事は昼間だけじゃない

フリーランスは自分に合った働き方ができる!

会社にいた時は仕事が嫌でたまらなかった。しかし、フリーランスになってから寝食忘れるほど仕事にハマり楽しい。別に会社勤めは否定する気はない、自分が合わなかっただけ。 言いたいことは、自分に合った働き方を諦めず見つける重要性と、たったそれだけで180度世界は変わるってこと。働き方大切!

フリーランスの最大のメリットはデメリットにもなりえる!

フリーランスは自由であることが最大のメリットである。一方でその分自己管理能力がより問われる働き方です。 目標、理念、計画などないとどんどん顧客の都合の良いフリーランスが出来上がってしまいますのでなぜ独立したのか?はとても大事なので忘れてはいけません。 #カッシーのフリーランス講座

フリーランスになるには?

プログラマになる、スキルアップする、フリーランスになる、稼げるようになる、自由な働き方をする 欲張ったらダメで、順番に達成しましょう。

プログラマー・エンジニアに向いて人とは?

根気がある
ロジカルシンキングができる
マネージメントできる

最も重要なのは継続すること

プログラミングを勉強する上で言語選びも、効率の良さも、ツール選びもさほど重要ではないのよ 最も重要なのは継続すること 勉強を進めるとしんどくなる時が何度か来るよね でもコードを書き続けてたら必ずプログラマーになれる 一度やりきれば後から言語も勉強法も変えられるからとにかく続けよう

プログラミングの勉強方法は?

プログラミングの学び方って実際通信と動画とスクールと本なんかで独学とどれがいいんだろうか。

プログラミングの基礎学習に時間をかけすぎてしまうのは ゴールが高すぎるのかなと思います 初心者向けの技術書何冊読んだところで ・プログラミングへの苦手意識がなくなる ・ググるための最低限の知識が身につく ぐらいがせいぜいです 実際に何か作っていかないとそこから先にはいけないんですよね

プログラミングの勉強方法って沢山あると思うのですが、初心者の方は取りあえず一通り試してみるのが良いと思います 重要なのは《自分に合った勉強スタイル》を早く見つける事 私の場合は、動画見ながら手を動かす&人に教えてもらうのが、一番自分に合ってると気付きました

一人ではプログラムの勉強ができない・挫折してしまう・効率良く学習したいと言う人はプログラミングスクールを利用する

プログラミングって独学でも勉強できるけど、初めはスクールに通ったり、人に教わる方が身につきやすい!

自分のしたいことにプログラミングが必要だけど独学ほんまに意味わからん

プログラミングスクールとは?

プログラミングスクールはITのスキルや経験を持った講師陣にオンラインないしはオフライン上でサポートを受けながらプログラミングを学習できるという半通信スクールです

1