1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

心揺さぶられる演技とセリフ!2018年ドラマの「名シーン」

2018年に放送されたドラマには心揺さぶられる「名シーン」が数多くあった。『アンナチュラル』、『半分、青い。』、『義母と娘のブルース』、『大恋愛~僕を忘れる君と』、『中学聖日記』。

更新日: 2019年01月15日

17 お気に入り 31830 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『アンナチュラル』(1月期ドラマ)

脚本:野木亜紀子
出演:石原さとみ、井浦新、窪田正孝、市川実日子、薬師丸ひろ子、松重豊、飯尾和樹(ずん)

主演:石原さとみ×"逃げ恥"脚本家:野木亜紀子が強力タッグ! オリジナル脚本でお届けする一話完結の法医学ミステリー!

不自然死究明研究所(UDIラボ)で、日々運ばれてくる“不自然な遺体”の死因究明に奮闘する人々の姿を描く。

「脚本、演出、演技ともに素晴らしく、間違いなく人々の記憶に残るドラマとなった。不自然な死と向き合うことを通して、痛みを抱えながら生きることへの希望が描かれ、心に深く響いた。ドラマの面白さを知り尽くした脚本家と演出家が生み出した傑作」

「ギャラクシー賞3月度月間賞」受賞時の選評

・中堂(井浦新)の心の闇の深さに心震えた第5話

鈴木巧 役:泉澤祐希

第5話では、主人公のミコト(石原)の同僚・中堂(井浦新)が抱える闇が衝撃的な事態を招き、「鳥肌が立った」という視聴者が再び続出。

第5話は、一緒に暮らしていた恋人を殺され、「不自然死究明研究所」(UDI)の協力を得て執念で犯人を探り当てた男が、恋人の葬儀の場で悲しみから犯人を刺してしまった。

中堂は現場の近くでどこか遠くを見つめていた。彼は巧の行動を予測し、黙って見守っていたのだ。無音の状態から「夢ならばどれほどよかったでしょう」と始まる米津玄師の主題歌「Lemon」が挿入されるタイミングが第4話に続いて完璧。

「どうして止めなかったんですか!?」と問い詰めるミコトに、中堂はこう答える。「想いを遂げられて、本望だろう」。

とりためてた #アンナチュラル 観た。5話の #泉澤祐希 さん。良すぎた。。。静かで深い怒りと絶望。 そして雪のシーンがこんなに強く胸に残る。 pic.twitter.com/9skBwpdgKS

@unnatural_tbs 今更ながら5話を見終わりました。後半涙が止まりませんでした。ミコトがやめて!と叫んでも殺してしまうシーン、他のドラマとは一線越えて違う所がよかったです。その後中堂が雪の中空を見上げるシーンには胸が詰まりました。あれは最高の名シーンですね。#アンナチュラルbbs投稿希望

#アンナチュラル、あんな胸くそ悪い事件なのに、こんなに後味の良いラストに出来るなんて、シェフの腕前が神がかってる。5話のあの「雪と中堂」という、ドラマ史に残る超絶名シーンを作った塚原さんの最高の演出と、野木さんの完璧なシナリオが、ぐうの音も出ない程にお見事。

◆『半分、青い。』(2018年度前期朝ドラ)

失敗しても七転び八起きの精神で人生を駆け抜けていくヒロイン・鈴愛の半生を描く、2018年上半期NHKの連続テレビ小説。

片耳を失聴してしまう子ども時代に始まり、漫画家としての成功と挫折、想いを寄せていた幼なじみの律とはすれ違い、結婚にも失敗。シングルマザーとなって出戻り、それでもまた上京して起業する…など、怒涛の人生を繰り広げた。

より注目度を上げたのが、リアルタイムで毎朝飛び交う視聴者による感想ツイートだった。そこには脚本の北川悦吏子氏も参戦し、結果本作は、朝ドラの中で歴代1位と言えそうな一種独特な盛り上がりを見せた。

・星野源も絶賛した鈴愛(永野芽郁)感情爆発の78話

秋風 役:豊川悦司

第78回は、ドラマ全156回のちょうど折り返し。脚本の北川悦吏子氏が「最後の神回予告」を行うという特別な回になった。

漫画が描けなくなり、その上律(佐藤健)が結婚したことも知ってしまった鈴愛が、師匠の秋風(豊川悦司)や親友・ユーコ(清野菜名)らの前で「私はこの夏で28だ!でも結婚もしてない、恋人もいない、漫画もどん詰まり!」「私には何もない!」と感情を爆発させ、大きな反響と共感を呼んだ。

星野源も印象深いシーンに挙げ、「好きなものを仕事にしたり、モノを作る仕事をしたりしている人たち多分みんなが抱えているであろう不安とか恐怖とか怒りとか…。全部背負って芽郁ちゃんが、鈴愛が表現してくれているような感じがした」とコメントし話題に。

鈴愛 役:永野芽郁

承前)そういう意味でも、鈴愛がだんだん壊れていく様の凄みというのは固唾を飲んで見つめてしまった。漫画家でや創作者でなくとも、誰しもがひとつ歯車が狂えば陥っていくことなのかと震えた。今日は特に凄かったけど、始まってからずっと積み重ねられてきたエピソードの前半の集大成だった #半分青い

今日の「半分、青い。」素晴らしかった。泣きました。主人公をここまで追い込む朝ドラ、これ朝ドラなのかほんとに。秋風先生の気持ちがつらかった。永野芽郁さん上手くて驚きました。そして朝からこんなヘヴィなものを見て学校や会社に出かける人達…あ、土曜日か #半分青い

【半分、青い。】 今まで何度も『神回』がありましたが、私の中では今日が一番の『神回』。 「産みの苦しみ」 あれは経験のある人じゃないと分からないだろうと思った。 ゼロから創り出す作業。 8分経過から、もう涙。 10分で号泣。 鈴愛、私は、あなたが、大好きだよ。 #半分青い #北川悦吏子

1 2 3