1. まとめトップ

恋愛依存症の体質とは?趣味が彼氏の監視化して、人生がボロボロになる病気

恋愛依存症は、趣味が彼氏の監視になる事です。彼氏に連絡を取り続けなければ気が済まない状態になり、自分の人生がどんどん破壊されていきます。

更新日: 2019年05月21日

1 お気に入り 6396 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

恋愛体質な人ですね。恋愛以外に趣味とか何か自分を誇れるものがなかったりする人です。あとは何事でも飽き性な人は浮気しやすいと思います。

◆ダメ男に依存している

お金や異性関係にだらしなかったり、暴力をふるったりなど、「あんな男のどこがいいの!?」というダメ男とズルズル付き合い続けている女性

彼は男友達と遊びたくても、私があからさまに寂しそうな顔をするからできなかったと言っていた。そんな顔をしたつもりはないのだけど、彼が少しでもいないと寂しかった。まるで、お母さんと離れた小さな子供みたいだった。

「依存だよ!」「別れなよ!」という周りからの忠告は、とりあえず聞こえないフリ。実はその行為自体が立派な依存症の症状です。

◆彼を中心に人生設計をしている

彼がいなくなるということは、私の描いた未来も完璧になくなってしまう。彼がいない人生なんて、何をどうしたらいいのかわからない。

彼がいなくては何もできないと信じています。その日着ていく服は何がいいか、食事は何をとればいいか、休日は何をして過ごすかなど、何でもかんでも恋人の意見を聞いて、それに従います。

◆好きか分からないけど付きあう

恋愛依存症の女性は、『自分が必要とされること』に喜びを感じる傾向があります。このために特に好きでもないけれども、相手から強くアプローチされると、その交際を受け入れてしまうという傾向があります。この事は、結婚後において浮気される可能性が高まる事を意味しており、他の男性からの要望を断れないで秘密で外出する可能性があります。

恋愛依存症の女性は、必ずしも「好きな人と一緒にいる訳ではない」ので、結婚生活をなかなか想像できないという状況になります。愛情というよりも、依存の方が上回っているので、それを浮気という手段で回避する可能性があります。

◆1日中スマホばかり見ている

彼からの連絡を10分すら待てずに、スマホが気になるようであれば、重度だと判断してもよさそうです。

他に夢中になれる事が有れば前に進めるのかもしれませんが、一日中彼を想い仕事にも身が入らずまるで廃人です。

恋愛依存症に陥っていると、常にスマホのLINEばかりを見て、LINEの返信を最優先に行うようになります。友達と一緒にいるときでさえ、彼氏からのLINEが常に気になって、LINEばかりを見ている状況になります。

特に生理前の女性などに見られる行動として、何事も手につかずに1日中彼氏と一緒にいることを最優先にしたり、1日中連絡を取り続けることを最優先にする傾向があります。仕事中にも携帯ばかり見ることで、仕事が手につかない状況になってしまいます。

◆寂しいので付きあう

恋愛依存症の人は、相手のことをよく知る前に、寂しさを紛らわせるために付き合ってしまうことが多いです。

私だけを見ていて。
もっと私を愛して。
もっと私を大切にして。
もっと、もっと、もっと、もっと。。

はい、かなりの重症ですね。

◆頼み事で気分が高揚する

◆見返りを求めている

実は相手に尽くした分、自分の要求にこたえるべきだと無意識のうちに見返りを求めているようなところがあります。

これだけしてあげたんだから、もっと愛情が欲しい。感謝されたい。望む言葉や態度や行動が欲しい。わざと試すようなことをしてしまう。

◆彼の予定を最優先する

1 2