1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

小物をプラスして粋なおしゃれを演出

帯締めは着物だけのものではなく、浴衣にも締めて個性を出すことができますよ。

浴衣が着物だからといって、着物用や浴衣用の帯締めでなければならないというわけではありません。浴衣売り場にある帯締めは、細くて爽やかな色そしてロープ状、そして端にビーズやガラス玉のついたものなどがあります。

これにならって、夏にしっくりくるものであればよいので、以下のようなものが浴衣の帯締めとして利用できます。

1. 三分紐

通常よりも細めの帯締めが三分紐です。涼しげな色を選びましょう

帯留めなどの飾りを使う場合には、三分紐を使います。三分紐は帯止めを付けて使えるように、紐の長さが短いです。結び方も、帯留めを正面にもってきて、結び目は後ろにきます。

三分紐であれば、通常の帯締めよりも細いので暑苦しくなく、帯留めなどを使用することも可能です。

2. 飾り紐

元から華やかに結ばれているものやパール付きのものなど、初心者にもおすすめのアイテムがたくさんあります。

初めから結ばれているような飾りがついている浴衣用の飾り紐も売られていますよ。

アレンジが難しいという方におすすめなのが、飾り紐です。

浴衣用の帯締めに、帯留めの飾りがついたものを利用すると、同じ浴衣と帯でも一気に大人っぽくなりますから、見栄えよく浴衣のグレードアップにつながりますのでぜひ利用してみてください。

帯留めでシンプルに

よりシンプルに、さりげなくおしゃれを楽しみたい時は、帯留めがおすすめです。

帯留はあくまでもファッションなので、自分の好きなように配置して帯や帯締め、着物とコーディネートしてみて下さい。

浴衣で帯留をつけてもいいの?って疑問に思う方もいらっしゃいますが、アクセサリーなのでもちろん浴衣につけて楽しむこともできます。

トンボ玉などの涼しげなものから、花や動物などかわいらしいモチーフのものまで様々なものがありますよ。浴衣の柄と合わせてコーディネートを楽しんでみてください。

帯留めは家にあるブローチやコサージュでも代用可能です!

コサージュだけではなくブローチを帯留めとして使ってもいいですね。アンティークのブローチなんかを組み合わせても素敵です。

帯留めを浴衣に付けるやり方は、思ったより簡単です。これから帯留めを浴衣に付けるやり方をご紹介しますので、ぜひチェレンジしてみて下さいね。

①浴衣の着付けが終わったら、帯を締めておきます。
②三分紐と呼ばれる紐に、帯留めを通して付けます。
③帯の上に②を巻いて、正面で帯留めを通した紐を結びます。
③帯留めを通した紐の結び目を後ろに回し、紐の結び目を帯の結び目の下に隠します。
④正面から見て帯留めの位置が、上下真ん中にくるように整えたら完成です!

着物の素材にもこだわって

何年か前の浴衣ブームの頃と比べるとここ何年かは、手軽さより質を選ぶ人が多くなってきていますが、大人の女性の品をまといたいときは素材にこだわりたいところ。

大人は柄も大切ですが、高級な素材で存在感を出しましょう。生地のつくりも下記のような少し手の込んだものが大人ならではの余裕を醸し出します。

上質なコーマ生地
浴衣に最もよく使われるのが、「コーマ生地」と呼ばれるシンプルな木綿。糸の太さ、織り方により価格も幅広いですが、手ごろな物は一度洗うと生地のコシが抜けてしまう事もあります。出来るだけ上質なものを選びましょう。

綿紅梅(めんこうばい)
薄手の地に太めの糸で格子状の凹凸を織り出した木綿生地。夏のお出かけにおすすめの、上級者向けの浴衣生地です

綿紬(めんつむぎ)
紬織と同じような、節のある木綿糸を使ったハリのある手触りの木綿生地。独特の風合いで近年人気の素材です。

抜き衿で色気をプラス

自分で着こなす時に重要なのが衿元です。子供っぽくならないように抜き衿はマストですよ。

着物を上手に着こなすには、衿まわりとお腹まわりをきれいに整える必要があります。とくに、衿まわりは重要です。パッと人の目に入るのは上半身ですから、浴衣姿の印象は、衿まわりで決まるといっても過言ではありません。

よく「衣紋を抜く」「衿を抜く」などと言いますが、後ろ衿をちょっと引き下げて襟足が見える状態にすることを言います。

衿を抜くだけで印象がガラリ!うなじを見せて女度UPさせましょう。

衿がぴたっと首にくっついていると窮屈な印象になりますし、逆に下がりすぎていると品のない着方に見られます。基本はこぶし一個分、前は喉のくぼみの位置での交差。粋な感じにしたいならほんのちょっと緩めるくらいがいいでしょう。

衣紋の抜きで浴衣姿の印象はかなり変わります。最初は着物・浴衣の着付けに慣れている人にアドバイスをもらうといいかもしれません。

︎ヘアアレンジは「ゆるさ」がキーワード

浴衣ヘアを美しく見せるには、崩し過ぎずに面やツヤを強調するアレンジが最適。とはいえ、ぴっちりまとめてしまうと今度は垢抜けない印象に。おしゃれに見せる秘訣は、ずばり「ゆるさ」。

1 2