1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

自衛隊音楽隊は有名ですが、具体的には何を目的とした部隊なのでしょうか?演奏だけ?ふつうの訓練はしてるの?素朴な疑問をまとめました。

suwakanakoさん

●「自衛隊音楽隊」って何するところ?

音楽隊の主な任務としては、「儀式・式典演奏」、「隊員の士気向上」、「広報活動」があります。

▼儀式・式典演奏

観閲式や観艦式、離着任式、入隊式などのような自衛隊内部の式典での演奏や、外国の要人が来日した際の式典での演奏、更には、国家行事における式典、例えば、今上天皇即位の礼やオリンピックなどで演奏を行うこと

▼隊員の士気向上、被災地への慰問

全国で活動する自衛隊員を励まし、士気を奮い立たせるために、各駐屯地等でのコンサートや自衛隊病院への慰問演奏

断水してるけど、自衛隊の船の風呂に入れてくれる。しかも待ち時間は音楽隊の人が演奏してくれる。自衛隊最高かよ pic.twitter.com/d3hCNEtV0H

2018年7月の西日本豪雨の際も、音楽隊が演奏を行って話題に。

▼広報活動

国民の皆様に、防衛省・自衛隊に対するご理解を深めていただき、親しみを持っていただけるよう、コンサートを開いたり、民間の行事、例えば、地元のお祭りや競馬のG1レースなどで演奏

陸上自衛隊音楽隊 ファミリーコンサートに行ってきました!クリスマスムードで約2時間の迫力ある演奏 pic.twitter.com/wSXQfUgp3d

●音楽隊最大のイベント「自衛隊音楽まつり」

自衛隊記念日行事の一環として、毎年11月頃日本武道館において開催される自衛隊最大の音楽イベントです。

日本と外国の関係をさらに強固にする目的でも毎年ゲストバンドをお招きして演奏を披露します。

2018年は米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊、在日米陸軍軍楽隊、バガッド・ド・ラン=ビウエ軍楽隊(フランス海軍所属)、シンガポール軍軍楽隊がゲストとして演奏されています。

今年の自衛隊音楽まつり 和太鼓はイイぞ! もちろん歌も演奏もドリルも 外国部隊のゲストもみんなイイぞ! #自衛隊音楽まつり pic.twitter.com/36tjChi5Y5

●コンサートがないときは普段何してるの?

勿論、演奏の練習もしていますが、演奏者である前に自衛隊員ですから、自衛官としての基本的な訓練、例えば、行進訓練や警備訓練も行っています。

楽器を演奏する以外にも、演奏会の企画、台本作成、主催者との調整、楽譜の管理、演奏会での楽器運搬やステージの設置・片付けもなども隊員が行っています。

非戦闘員ではありませんので、格闘訓練はじめ普段から射撃訓練や戦闘訓練を行いますし、戦争においては小銃を持って指揮所警備などの後方支援を行う取り決めになっています。

●おまけ

▼音楽隊の広すぎる演奏レパートリー

1 2