1. まとめトップ

マーケターが知っておきたいブランド戦略の成功と失敗事例まとめ

ブランド戦略の成功例と失敗例をまとめています。成功例は数あれど失敗例はほとんどありません。ブランディングの参考にしてください!

更新日: 2018年12月27日

4 お気に入り 647 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yashinoriさん

何故ブランド戦略が必要なのか

これは一般的なブランド戦略の概略ですが、私がお仕事をさせて頂く中で定義しているブランド戦略とは分かりやすく言うと「ブランド価値がつくと高く売れるようになり、高収益の経営が実現する」という点です。

高収益を出すためのブランディング

ブランドが定着していないとどんなことが起こるのか

それはずばり「価格競争に巻き込まれる」ことです。ブランドによって十分な差別化ができていない企業が、最も簡単に顧客を引き付ける方法が「価格を下げること」だからです。

価格を下げるのは最終手段

ブランディングの成功事例1:マツダ

誰にでも愛されるものを作ったとしても、それこそ、トヨタやホンダに負けてしまうことは明らかです。それならば、たとえ1%の人であろうとも、必ず満足させられる車を作ろうと心がけたのです。

マツダのCXシリーズはたしかにかっこいい

ブランディングの成功事例2:シーブリーズ

シーブリーズの既存のブランド価値を捨てることなく、ターゲットを考え直した結果です。こうした「リポジショニング」の成果もあり、売り上げは低迷期の8倍にもなりました。

リブランドでV字回復シーブリーズ

ブランディングの成功事例3:レッドブル

「スポンサー」になるのではなく、「スポーツの一部になる」という考えている。サッカーの学校や新しいスポーツのカテゴリーを創ることで、選手のサポートや育成など長期的に広い視野を持って応援している。

翼をください

ブランディング戦略成功事例4:近畿大学

近大のアカデミックシアター綺麗だよ

しかし世耕氏は、近大マグロは単なる近大の研究成果ではなく、「近大が掲げる実学教育をわかりやすく伝える最強のコンテンツ」と位置付けました。近大マグロには、研究者の涙ぐましい努力と、実学を実践したストーリーがあります。

近大マグロうまいよ

ブランディングの成功事例5:スターバックス

クランチー アーモンド チョコレート フラペチーノ
名前長すぎ。

スターバックスで店員さんにカップにペンで「Thank you」や
可愛いニコちゃんマークなどを書かれた経験はありませんか?
それもすべて、マニュアルではなく店員さんの自主的な行動なのです。

この前お仕事中ですか?と聞かれました。当たり前です

ブランディングの失敗事例1:大塚家具

ブランドイメージを強化する上で、価格帯を変更するということは非常にリスクのある行為となります。価格帯を変更することは難しいことではありません。価格帯を操作することで一時的な売り上げを確保することは簡単にできます。しかし、ブランドイメージという観点から考えると、価格帯を変更するということは慎重にやらなければなりません。

お父さんは成功しているみたい

ブランディングの失敗事例2:トロピカーナ

フルーツジュースの世界的ブランド。アメリカでは、ストローの刺さったオレンジのデザインがシンボルマークでしたが、これをごく一般的なデザインに変更したところ、実に20%も売り上げがダウン。トロピカーナらしさがなくなったと、顧客離れがおきてしまったとのこと。

トロピカーナうまいのに

ブランディングの失敗事例3:Dr Pepper Ten

2011年に新発売した「Dr Pepper TEN」。この商品は、わずか10キロカロリーというもので、カロリーを気にする男性向けに発売されたものでした。しかし、海外で放送されたテレビCMでは「It’s Not For Woman(女性向けではない)」と掲げられ、さらにはこの商品のFacebookページは女性と認証されればアクセスできないというもので、男性向けを徹底していました。この女性を締め出すようなプロモーションには、女性の消費者から憤りの声があがり、ネットで叩かれる結果となりました。

ドクターペッパーなつかしい

ブランディングの失敗事例4:ユニクロの野菜事業

もちろん、野菜の通販の方で使える資金がなかったわけでもありませんし、ノウハウやリソースがなかったわけでもありません。その失敗の大きな原因は、自らの”強み”を無視して勝負してしまった。ということです。

アパレルと野菜じゃそりゃ違うでしょ

ブランディングの失敗事例5:グッチ

グッチはというとGAC商品の販売により、大量の商品が出まわり品質管理がまったく行き届かない状態に陥りました。
ライターや灰皿、ペンなどありとあらゆる商品にグッチブランドが使われたことによって、グッチというブランドがどこにでもある一般的なブランドへと格下げされてしまったのです。

グッチはもっていません

結局ブランディングのポイントは?

1 2