1. まとめトップ

バッテリー上がりが心配、車のバッテリー交換した方が良いのか劣化状態を調べたい

あまり車に乗らないのでバッテリー上がりが心配で。あるいは、GSでバッテリーが古いので弱っていると言われたが、それってほんとなのかがわからない。そんな人向けに簡単にサクッと車のバッテリーの電圧測定のやり方をまとめてみました。

更新日: 2019年03月06日

5 お気に入り 1659 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買ってしまった、スマホころがし太郎です。

■自動車のバッテリー上がりが心配

「私は滅多に車に乗らないので、バッテリー上がりが心配なのですが、何か調べる方法ないですか?」 というご質問をいただくことがございます。

「車のバッテリーの電圧測定すれば良いです」 とお答えしています。

■車のバッテリーが寿命なのかがわからない

「GSでバッテリーが古くなって弱っているので、買い替えた方が良いと言われたのですが、何か自分で判断する方法はありませんか?」 というご質問をいただくことがあります。

「車のバッテリーの電圧測定すれば良いです」 とお答えしています。

■シガーソケットで、電圧測定

Amazonなどネット通販サイトで、”シガーソケット+電圧” で検索すると、シガーソケットで電圧測定できる商品がヒットします。

12月25日深夜にネットで発注し、大分県大分市のカーパーツドリームマーケットより12月27日昼頃に福岡市内の自宅に到着しました。クッション封筒です。

左の納品書と、右の商品が入っていました。
楽天市場のポイント消化で、税込¥418(送料込み)でした。

”シガーチャージャー” と呼ばれたりしますが、USBソケットが2個あり充電できるものです。

■家族の車で使ってみる

この冬1番の冬将軍到来するという前日の12月27日外気温9℃くらいで、快晴の天気、午後から灯油をGSまで買いに行き、給油もするので家族の車(旧車)で早速試してみました。

家族の車は古いので昔ながらのキーを挿す穴があり、2段目がACC電源と書いてあります。基本この位置で測定します。

車のキーをACCのアクセサリー電源に回します。

5,1Vと表示されました。
これはたぶんUSBソケットの方に流れる変換された5Vの電圧で、スマホとか充電する際の方です。

12,3Vと表示されました。
こちらが、USBソケットに流れる前の、シガーソケットが判断したアクセサリー電源の方の電圧です。
(エンジンをかける前です)

0,0Aと表示されました。
こちらは、USBソケットの方に流れている電流です。USBコネクターを接続してスマホとかに充電開始すると、電流のA(アンペア数)が増えます。

この商品の場合、USBソケットの電圧、電流と、ソケットの電圧の3点が交互に自動で表示されるようでした。

エンジン始動すると、14,7Vと一瞬で変わりました。
オルタネーターからの発電量だと思いますが、若干高めに表示されているっぽいです。

10年ぶりに口内炎が出来てしまい、ドラッグストアにチョコラBB買いに行ったら、到着時は14,3Vを示していました。
このようにエンジン始動直後と、チョイ乗りで買い物に行った時では、微妙に下がる感じです。

■30プリウスで調べてみた

スタートボタン式の30プリウスで試してみました。

ブレーキペダルを踏んでこのパワーボタンを1度押すとハイブリッドシステムが起動します。
今回はブレーキペダルを踏まないで、このボタンを押します。

パワーボタンがオレンジ色ですので、ACC電源のみ作動しています。

12,3Vでした。プリウスのカーナビとか全部1度に起動するのと、外気温9度と1桁温度で少し寒いのもあるのかもしれません。

”ELM327スキャンツール”をOBD2コネクターに接続し、ハイブリッドシステム起動時に、14,8VとECUの把握している電圧が表示され、その時シガーチャージャーは、15,1Vとなっており、0,3V高めでした。

■この手の商品の電圧測定誤差

このシガーチャージャーでも400円くらいですので、あまり正確さを求めてもしょうがないという感じはあります。

定点観測として、普段これでチェックし、「ECUより高めに表示される」 と頭で誤差を修正すれば良いのかと考えております。

■私は普段車に乗らないので気になる

「私は普段会社に電車で行き、月2回程度だけマイカーに乗るので、バッテリー上がりが心配で」 そんな人もいらっしゃいます。

そんな場合、センターコンソールとかにこのようなシガーチャージャーを置いておき、どこかに出かける前にサクッと測定する。

その後買い物とか、ドライブから帰った後で同じようにサクッとまた測定すれば、増えているのか? 減っているのか? 素人でもわかります。

エンジンフードをいちいち開けなくて良いので、月極駐車場内で出かける前に気軽にやれちゃいます。

■スマホとかの充電もできる

1 2