1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

1年365日、ポケ活にいそしむ赤緑世代です。グッズ勢、グリ勢を兼務。

2018年3月、東京・日本橋に常設のポケモンカフェが!

20年の時を経て、東京・日本橋にポケモンセンターが戻ってきました!
2018年3月14日(水) 、「ポケモンセンタートウキョーDX & ポケモンカフェ」が、日本橋髙島屋S.C.東館 5階にオープンしました。

これまで、期間限定のポケモンカフェは、「六本木ヒルズ 展望台」「渋谷PARCO」「池袋サンシャインシティ」など、いくつかの場所で行われてきましたが、今回はポケモン史上初の常設カフェ。
おかげで、ポケモンをモチーフにしたかわいいフードやドリンクを、いつでも楽しむことができるようになりました。

1番人気は、ピカチュウプレート! まさにオトナのお子さまランチ!

数種類の通常メニューが用意されていますし、最近では季節ごとの期間限定メニューも用意されています。

1番人気は、ピカチュウの顔型オムライスが目を惹く「ピカチュウのよくばりプレート」!
初訪問時には、8割以上の方が、こちらのプレートを選ばれるのではないでしょうか。
エビフライやハンバーグ、星型のポテトも乗っていて、まさにお子さまプレート。
こちらのメニューは、もちろんオトナでも注文が可能です♪

ピカチュウの顔の形をしたお皿に盛り付けられてくるのですが、お皿をお土産として持ち帰ることのできるセットもあります!
こちらのお皿は、ポケモンカフェオリジナルデザインです★

ちなみに注文時に使用したプレートではなく、会計際に新品のプレートを用意してもらえますのでご安心ください!

ピカチュウプレート付き頼むと プレート持ち帰れるから家でプレートとカメックスのコースター使う pic.twitter.com/SOXPhHzYRv

ポケモンカフェには、ポケモンが遊びにきてくれる!

食事中にかわいらしい赤いウェイトレスの制服を着たスタッフさんから、急なアナウンスが入ります。

ポケモンカフェは、時間入替の完全予約制(キャンセル待ちで当日入れる場合もある)なので、全エリアにお客さんが着席してから登場してくれます。

初ポケモンカフェなんだけどこれって絶対ピカチュウグリ出来るシステムなの?それとも運? シェフピカチュウめっちゃかわいかった…!!!!! pic.twitter.com/ZvHZ4HA0kZ

今年最後のポケモンカフェの着ぐるみはウェイトレスピカチュウ(*´꒳`*)♡ ゴースとゴーストに挨拶してくれた優しい女の子でした(ू>ω<ू❁) pic.twitter.com/9Ly5ovqdi8

2018年12月末現在、ポケモンカフェに遊びにきてくれるポケモンで確認されているのは、「シェフピカチュウ」「ウェイトレスピカチュウ」「イーブイ」の3匹です。

日や時間帯によって登場キャラクターが変わりますので、好きなポケモンにうまく会えるかは、運次第! 現段階では、どの日にどの時間にどのポケモンが現れるのか、一切明かされていません。

イベント時期には、さまざまな格好に仮装したピカチュウが現れることもあるみたいですよ♪

ハロウィンの格好をしたピカチュウも、サンタの格好をしたピカチュウもとてもかわいいですね!

ポケモン勢がコンプリートを目指す、通称「ドリンクガチャ」とは?

ポケモンをゼンリョクで応援する勢力(以下、ポケモン勢)は、何度もポケモンカフェを訪れます。
季節ごとに飾りつけが変わったりするので、期間限定メニューを食べに行くのはもちろんですが、それ以上にある理由があります。

それは、ドリンク1杯を注文すると1回チャレンジできる、コースターくじです。
全6種類あり、タッチパネルで選んだものがランダムで当たる形式です。

#ポケモンカフェ ランチョンマット 151種ランダム。裏向きに敷いてあるけど、透けて分かっちゃう サイズはA3 持ち帰り用の輪ゴムをくれるけど、とても薄い紙なので キレイに持ち帰りたいなら証書入れのような筒がベスト。 ドリンクに付くコースターは タッチパネルで自分でピカを選んで決める⚡️ pic.twitter.com/V3cxk4pLmW

スタッフさんが差し出すタッチパネルには、8種類のピカチュウのカードが!
さぁ、あなたはどれを選ぶ?

気になるポケモンカフェのドリンクの1杯のお値段は?

通常メニューは、1杯700~1000円程度。

定番のコーヒーや紅茶、オレンジジュースが安いですが、せっかくポケモンカフェに来たのなら、オリジナルドリンクを楽しむのがオススメです♪
モーモーミルク(ベリー/チョコ/フルーツの3種類)は1番高い値段設定ですが、スタッフさんといっしょにドリンクをフリフリして作ります★
お子さんも楽しめること間違いなしです!

そのほか、シャワーズ/ブースター/サンダースというイーブイの進化系3匹をテーマにしたフロートドリンクや、ゲンガースムージー、メタモンのフルーツティーといった変わり種のドリンクもおもしろくて、おいしいです!

1番低価格のドリンクで安く済ませて、数を稼ぎ、クリアコースターのコンプにいそしむのもまた一興ですね♪

期間限定での、初代ポケモンカフェラテをたのみました! 好きなポケモン一体を選べるのです! 私ディグダ推しなんですwww ディグダ可愛いー pic.twitter.com/zQEvpfVSEN

今日はポケモンカフェでラテたくさん並べてきました! 2枚目のメルタン( *´﹀`* )グフッ pic.twitter.com/7lMesoLlJs

最近では、ポケモンセンターの「My151キャンペーン」に合わせて、「選べるポケモンラテ」も登場しています!
151種類から選べるポケモンのラテアートがほどこされたポケモンラテです。

全種類飲んでみようと思うと、なんと151杯も飲まなければいけません(笑)
お値段は、税込756円とポケモンカフェのドリンクメニューの中では、低価格です。

ホットもアイスも選べます(絵柄は同じ)

ホットだと、かわいいモンスターボールデザインのカップに。
アイスだと、シェフピカチュウがモンボカップに収まったかわいいイラスト入りのグラスで。

それぞれテーブルまで運ばれてきます。

これまで登場したクリアコースターのデザインは?

OPENと同時に公開されたクリアコースターのデザインは、ピカチュウ/フシギダネ/ヒトカゲ/ゼニガメ/カビゴン/シークレットの全6種。

カビゴンは併設されている「ポケモンセンタートウキョーDX」のウェルカムドールにもなっており、DXとポケモンカフェのイメージキャラクターポケモンです。

夏の新メニュー登場と同時に、クリアコースターも新しくなりました。
コースターが変わると、前の弾を引くことはできなくなります。

1番人気のピカチュウはデザインが変更され、「イーブイ」と、進化系の3ブイズ「シャワーズ」「サンダース」「ブースター」、さらにシークレットの全6種。

1 2