1. まとめトップ
  2. おもしろ

日々成長!みんなの「それ気付いちゃった」ってなるおもしろエピソード

日常生活で体験するいろいろな「気付き」。ツイッターでは、そうした「それ気付いちゃった」ってなるおもしろエピソードがいろいろと投稿されています。みんなの「気付き」に関するおもしろエピソードをまとめました。

更新日: 2018年12月28日

32 お気に入り 74150 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・日常生活で体験するいろいろな「気付き」

それまで意識になかったことに、思いが及ぶ「気付き」

それまで気にとめていなかったところに注意が向いて、物事の存在や状態を知る

それまで見落としていたことや問題点に気づくこと。「小さな気付きが大発見につながる」「日々の気付きが成長をもたらす」など

・ツイッターでは、そうした「それ気付いちゃった」ってなるおもしろエピソードがいろいろと投稿されています

▼「休日何してるの?」って聞いたときに「何もしてない」って返されるの

「休日何してるの?」って聞いたときに「何もしてない」って返されるの、相手が無趣味なんじゃなくて「趣味の共有ができるほどお前を信用してない」って意味だと気づくのに4年かかった。

@saiculture 本当に何もしてないんです 寝て起きてTwitter開いて腹減ったから飯食ってるなんて言えないんです

@saiculture 俺「休みの日は何してるの?」 女「何もしてない」(言わなくても分かれよカス) 俺「ふーん」(分からない) こういう事だったんですね(今分かった)

▼管理職からの「指示を待つな、先を考えて行動しろ」 に対しての従業員の正しい反応

管理職からの「指示を待つな、先を考えて行動しろ」 に対しての従業員の正しい反応は 「甘えんな、指示を出せ」だったんだ、と先程気付きましたのでご報告。

@coocle0000 実際には無理ですが、追加を投入w 『無茶を言わんで下さいますか?  こちらには担当の範囲外の情報もないから、考えても無駄になるんです。』 『上司さんに迷惑かけまいと気を使って聞いております』 『それが正式な指示でしたら、次回から現場で判断致しますが…』

@coocle0000 指示されていない仕事を気を利かせてやったら、残り5%くらいのところで、上司の求めるやり方と違ったらしく、人格否定みたいなすごい叱られ方した派遣さんがいたの思い出したよ…。

▼社会人になって分かり始めた事

社会人になって分かり始めた事だけど、例えば「この銃どうやって撃つんですか?」と聞いても上の人間は教えてくれないけど、「とりあえず引き金引いてみますね」と撃つ素振りを見せると「いやちょっと待って、それはな…」と色々教えてくれる

新卒の人に「叱られるの嫌だよね」と聞いたら「昔の人は、叱られると「悔しい。見返すために頑張る」というメンタルで、叱られて伸びていたのかもしれないが、我々ゆとり世代は、褒められると「嬉しい。認められるために頑張る」というメンタルなのだと思う」と言われ、分析がしっかりしてると感じた

▼大人になって気づいたこと

子供の頃はアントニオ猪木の「元気があればなんでも出来る!」っていうのを聞くたびに「元気なんて誰でもあるだろ」と思ってたけど、大人になってから前提としての“元気”が無い大人が圧倒的に多すぎる事に気づいた。

自分は「コツコツやるのが苦手」だから、受験勉強とか苦手、って自分も思っていたんだけど、そもそも受験勉強自体が「コツコツやることの練習」なんだなって気づいたのは大人になってからでした。今から練習を始めるんだから、もともとできなくて当然。試行錯誤を楽しんで。

まだ私が無邪気な子供の頃、「なぜ大人はあんなに夏休みとかが短くて大丈夫なのだろう?」と思ったものでした。大人になって分かったのは全然大丈夫じゃないって事でした。

ポケモンの技の『にらみつける』の【するどい めつきで おびえさせて あいての ぼうぎょをさげる】って一体なんなんだよって子供心に思ってたけど、大人になって結婚して嫁ににらみつけられた時に、こりゃめちゃくちゃおびえるし、防御力下がるなって身をもって理解した。

旦那「旅行したい」 私「分かる」 旦那「温泉、飯、ごろごろ」 私「分かる」 旦那「若い頃は、遊ぶ!! 飯も睡眠も二の次な旅行だった」 私「分かる」 旦那「小さい頃は家族旅行が退屈だったけれど、あれ両親は楽しかったんだろうな。もう少し楽しい振りをしとけば良かった」 私「……分かる」

昔子供の頃お母さんと何か食べてると、必ずお母さんが「食べる?」って自分の分まで私に分けてくれて、私はそれを子供心に「大人すげえ……こんなにおいしいのに人に分けるとは……心が広い……私にはできない……」って思ってたんだけど、今思えば、おいしいからくれたんだな……親心……

▼絵本『おおきなかぶ』

1 2 3