1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

makaizouさん

読売新聞世論調査で、立憲民主党が野党第一党としては史上最低の支持率3%を記録。共産党と並び、ついに公明党(4%)に抜かれてしまう

読売新聞 緊急世論調査 (4月1日~2日)

①内閣支持率
支持する 53% 支持しない 32%

②政党支持率
自民38 立憲 3 国民1 公明 4 共産 3
維新 2 自由 0 希望 0 社民 0 なし 42

③「令和」について
ふさわしいと思う 82%
ふさわしくないと思う 10%
答えない 8%

西宮ゑゐこ@nisieiko
讀賣新聞の最新世論調査では内閣支持率は3%の上昇。それよりも注目すべきは立憲民主党の政党支持率。讀賣新聞では立憲民主党の政党支持率が結党以来最低の3%で、とうとう公明党の4%を下回る結果に。共同通信では7.9%と2.6%の下落で、昨年9月に記録した最低値6.3%に次ぐ低い値に。末期的な症状で。

レーダー照射問題 立憲・枝野氏

政治問題化をせず、実務的に粛々と事実関係を明らかにしていけば、我が方に理があると思っている。
韓国が政治問題化してきたんだよなあ…
ん?もしかして「我が方」って韓国のことか?www
白眞勲なんかも民団とべったりだもんなwww

立憲民主党が韓国にだんまりな理由

共産党のからみや、スポンサーや協賛サイドの市民連合に韓国(しかも元副首相クラス)がいるからに決まってんじゃんww
言わせんな恥ずかしい

「作戦行動中の韓国軍艦に訳もなく接近した自衛隊が間違っている」…小野元参院議員!

日本の内閣総理大臣秘書官や参議院議員を務めた経験のある政治家が、日本の防衛省が公開した海上自衛隊哨戒機の映像を見て、「海上自衛隊が間違っている」という趣旨で日本政府を批判した。

いやそもそも日本のEEZに勝手に入ってきてる時点で韓国側に非があるだろ
しかもその上で警告なしにいきなりFC照射してきてるんだぞ
事前通告もない
国旗も軍旗も掲げてない
無線にも応答しない
じゃわからんだろ

警戒してたんなら何でP-1が現場海域に向かってる時に通信してこないんだよ
本当に警戒してたんなら気付いてたはずだよな
でも実際はP-1が距離を取るために離れていく時にレーダー照射してる
しかもその間一切連絡は無し

排他的経済水域で目的不明の軍艦ほっとくのか?

レーダー照射の事実関係を冷静に

韓国海軍による、自衛隊哨戒機に対するレーダー照射事案について、私が見るところ、大変残念な流れになっているような…
韓国側は、当初はレーダー照射の事実を認めていましたが、その後、照射していない、とそもそも事実関係を否定していると。
このように深刻な事案に対して、政府の説明が変わるとなると、ちょっと考えられない状況です。
双方の冷静な対応が必要です。

「でも日本人だって悪いんですよ」
パヨクの模範解答だな。

田母神氏は21日、「韓国艦艇が海自対潜哨戒機に火器管制レーダーを照射したことで日本政府が危険だということで韓国に抗議したという。全く危険ではない」と自身のツイッター上で政府に苦言を呈している

要するにレーダー照射は大したことじゃない、ということらしい。
火器管制用のレーダーの照射を受けても、相手の艦がミサイルを発射機に装填していないとか、垂直発射機のフタを開けていなければ『引き金を引く寸前』ではない。

2013年に中国軍艦が日本の護衛艦に火器管制レーダー照射をした際も、当初海上自衛隊は問題にしていなかったが、日本にいる元米国外交官が、『米軍はレーダーで照射されれば直ちに攻撃する』と言い、日本では『そんな大変なことか』と騒ぎになった」
どうやら、田母神氏のツイッターはそう間違ってはいないらしい。

民主党政権時代にも複数回、射撃レーダー照射があった。官邸の政治判断で公表されなかった。

民主政権は日本を滅ぼす一歩手前まで行ってたんだな。
中国漁船での対応見ればさもありなんと言うか・・・

反日帰化党政権時にどれだけ日本に対して反日による敵対行為が行われても泣き寝入りしてたってことだね。
つまり、今の朝鮮人の勘違いを加速させたのは民主政権だと、また再確認させられたね。
二度と反日帰化党に政権取らせてはならないって国民に知らしめたね。

在韓日本大使館が、21日午後に韓国国防部に抗議した際、いい加減な説明と「抗議を公表するな」と要請し、韓国側はあれで済むと思ってたフシがあった。
日本が公表したことに対して怒ってたからな。

その時点で、今までも同じことがあってもなぁなぁにしてたのでは…と思ったが、まさにその通りだったんだな。
韓国側はまさか公表するとは思ってなかった為に、口裏合わせが出来ておらず証言が二転三転したと言う訳。
まさに岩屋防衛相の電光石火の緊急会見が功を奏した。

政治的な問題が絡むんだから自衛隊が勝手に事態の公表はできない
民主党政権がなかった事にするというならそれがシビリアンコントロールなんだから従うわな
まあ現場としては悔しいしやりきれない気分だったろうよ・・・

民主党政権時に韓国に対して甘い対応ばかりしてたせいで韓国側もそれが当たり前のようになって現場の自衛官の命が無駄に危険に晒される事になった

多分、レーダー照射だけじゃないだろうね。
他にも色々あったはず。
先端の海保や自衛隊員の命なんかどーでもいいと思ってる連中に日本国民の命を任せられるわけないよ。
自衛隊は何度となく拳銃を目の前に突き付けられる様な目に遭っていながら、歴代の政府が「お前らが我慢しとけとば済む話し」とばかりの対応して韓国をつけあがらせていた訳だ。
日本は自衛隊員各個人によって辛うじて守られていたんだな・・・

民主時代に、日本侵略の為に韓国軍が釜山まで南下した事があるってカキコを、以前ようつべで見た事あるけど、まんざらウソでもないかもね。

1