1. まとめトップ

1月1日は・・! 『今日は何の日』?   【雑学】

1月1日は元旦、年賀、鉄腕アトムの日です。朝礼のネタや会話のネタに雑学に!!この日が誕生日の有名人等調べてみました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

更新日: 2018年12月30日

2 お気に入り 1832 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

1月1日は
①元日・元旦
②年賀
③鉄腕アトムの日
です。

①元日・元旦

元旦と元日の違いが分かりますか?

元日は1948年に制定された国民の祝日の一つ。

「元旦」の「旦」は始まりを意味する字であり、元は一日の始まりを表すとされる言葉です。一日の始まりとはすなわち朝であり、したがって元旦とは元日の朝の事を指します。

「元旦」の「旦」の時は、地平線・水平線から太陽が登ってくる様子、つまり日の出を表しているといわれることからも、朝を意味すると考えるのが一般的です。

「元旦」で時間的な意味も含まれるため、「元旦の朝」というよりは「元日」の朝と言った方が無難。

「一年の計は 元旦 にあり」といいますが、これは、元日の朝、つまり、物事を始めるのには、最初に計画を立てましょう…ということで、あえて一日の始まりである朝、「元旦」と言っているのですね。まぁ、最近は一年の計は「元日」や「春」や「正月」にあり…なんて言い換えて使われているそうですが…。

古来から行われてきた元日の風習は、現在でも受け継がれています。今でも私達は歳神様をお迎えするために門松を門の前に飾ったり、鏡餅を備えたり、前日に準備したおせち料理を食べたりしています。また、子供は親や親戚からお年玉をもらいます。

平成最後の年を迎えようとしている今、大人でも知らない人がいるらしいから言いたい。 【#元日 と #元旦 の違い】 元日は、1月1日終日のこと。 元旦は、1月1日の日の出(多く見積って午前中)のこと。 ※元旦の夜なんて言う言葉は存在しない。 年賀状も午前中に届かない限り元旦は使うべきではない。

「一年の計は元旦にあり」ということわざはこれの前後には句があって、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」というもの。 p.tl/L8Ft #占い #雑学 #元旦 #豆知識 ##占い #星座

この時期のテレビは、元日のことを元旦というアナウンサーにツッコミをいれないといかんのがやっかい。#元日 #元旦

会社でホワイトボードに月間予定を書くけど、知らないうちに元旦が元日に直されていた。しかも誰も直したことを教えてくれない。自分も知っていたのに、つい忘れていた。 あぁ、恥ずかしや、恥ずかしや。 #元旦 #元日

理解してない方がおられるので僭越ながらお答えいたします 1月1日=元旦ではありません 元旦といっていいのは午前中だけ 午後は元旦ではありません 【旦】とは水平線から日が昇るということ なので午後からは元日です #元旦 #元日 #年賀状 2日ないし3日の年賀状で元旦って人 常識がないなと

②年賀

年の初めに賀詞を述べる儀式。新年の祝い。一般に回礼のかたちで行われるが,回礼を書信に代えたものが年賀状である。

年賀状の歴史は古く、平安時代までさかのぼります。現存する日本最古の年賀状といわれるのが、平安時代の学者である藤原明衡が作った手紙の文例集『庭訓往来』の中にある正月の文例。「春の始めの御悦び、貴方に向かってまず祝い申し候」(春始御悦向貴方先祝申候訖)とあります。

郵便局の内国郵便約款に年賀はがきに消印は押さないという旨が定められています。

1月7日を過ぎてからポストに投函すると、年賀状も通常の消印を押されて配達されてしまいます。

12月半ばに年賀状ど~すっかな。って思ってたら、もう29日かよ。 #年賀状 #年賀

「A Happy New Year」は、元々クリスマスカードに書くメッセージで、年賀状に書くのは間違いなんだそうな。 年賀状にはAをつけずに「Happy New Year」と書くのが正しいんだって。 小学生の時、思いっきり「A Happy New Year」って書いてたわ…。 #有益なことをつぶやこう #雑学 #お正月 #年賀状

③鉄腕アトムの日

昭和38年(1963年)1月1日、日本初の国産テレビアニメである「鉄腕アトム」のテレビ放送が開始されたのです。

1 2