1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

どうして? 普通の中高生が「受け子」として詐欺に加担しているケースが急増している

特殊詐欺で現金を取りに行く「受け子」に中高生らが使われるケースが急増している。大阪府警によると、低年齢化に加え、数年前と違って触法経験のない少年が増えているという。

更新日: 2018年12月29日

10 お気に入り 25715 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

harunikuさん

●今、普通の中高生が「受け子」として詐欺に加担しているケースが急増しており大きな社会問題となりつつある

受け子とは
振り込め詐欺などの犯罪で、直接現金を受け取る役を隠語として使われてます。

【「受け子」普通の中高生急増】 yahoo.jp/3emrg6 特殊詐欺で現金を取りに行く「受け子」に中高生らが使われるケースが急増している。大阪府警によると、低年齢化に加え、数年前と違って触法経験のない少年が増えているという。

【急増】詐欺で現金を取りに行く「受け子」に使われる中高生、摘発4倍 大阪 news.livedoor.com/article/detail… 府警はリスクを知らず安易な考えで加担する例が多いとみて、対策条例の制定準備や注意喚起を進めている。

●過去に起きた「未成年」が関与している受け子事件

【中3が「弁護士秘書」詐欺未遂】 yahoo.jp/9Cu7bT6 息子を名乗って高齢者から現金300万円をだまし取ろうとしたとして、大阪府警が詐欺未遂容疑で大阪府の中学3年の15歳少年を逮捕、送検。少年は「弁護士の秘書」として「受け子」役。

スーツ姿で「受け子」 詐欺容疑で高2男子生徒を逮捕 sankei.com/west/news/1812…  →銀行員を装って高齢者からキャッシュカードをだまし取ったとして緊急逮捕  →「お金欲しさでやった」などと容疑を認めている

●受け子となるきっかけ

①知り合いからの紹介

女子生徒は4月上旬、短文投稿サイト「ツイッター」で「数十万円もらえるから仕事しませんか」と書き込んでいた「龍之介」と名乗る人物に、後輩の少年を紹介し紹介料を受け取っていたという。

暴走族の少年らはもともと、暴走族OBでもある地元の先輩から「東京でモノを運んで数万円もらえる楽な仕事だ」と勧誘されていたという。

②遊ぶ金欲しさ

学生の犯罪で大半の動機が「遊ぶ金が欲しかった」 金ないと遊べないのかよ 山奥に放り出せばいいんじゃない? 自然でも遊べるのにまったく。 野球部内で「受け子」勧誘=詐欺容疑で高校生ら逮捕―警視庁 nico.ms/nw2699809 #niconews

青学生、詐欺で稼ごうとするのか。面白くてやったのか、生活苦なのか、動機が気になるところ。 青山学院大の男子学生2人がオレオレ詐欺の現金受け取り役「受け子」を勧誘していたとして、群馬県警に詐欺未遂容疑で逮捕されていたことが分かった。(毎日新聞)

③罪の意識が低い

少年法で守られてると思っているのでは?考えすぎでしょうか… 普通の中高生「受け子」急増=対策条例でリスク周知へ―大阪府警(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-…

普通の中高生「受け子」急増=対策条例でリスク周知へ―大阪府警 SNSに「高額バイト」で釣って、もし警察に捕まっても、どうやれば罪にならないか「逃げ道マニュアル」も教えている。だから雇われた側も罪の意識も反省もないんでしょう。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-… @YahooNewsTopics

●受け子の成功報酬は相場は平均で3~5%とのこと

例えば100万円の場合、3~5万円が受け子の取り分となる。

実際にお金を引き出した金額、もしくは実際に受け取った金額の5%が報酬として支払われます。

「受け子」の報酬は騙しとった金額の3%、若者を取りまとめる日本人の「ボス」の報酬は10%ほど。1日で数万円から数十万円のお金がもらえることも少なくありません。

●背景には受け子の仕事を斡旋している組織が存在する

1 2