1. まとめトップ

1月3日は・・! 『今日は何の日』?   【雑学】

1月3日は瞳の日、駆け落ちの日、戊辰戦争開戦の日です。朝礼のネタや会話のネタに雑学に!!この日が誕生日の有名人等調べてみました。ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

更新日: 2019年01月01日

1 お気に入り 1626 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ちょっとした空き時間に読んでもらえれば幸いです。

masahaya0602さん

1月3日は
①瞳の日
②駆け落ちの日
③戊辰戦争開戦の日
です。

①瞳の日

めがね、コンタクトレンズの業界が制定しました。瞳をいつまでも美しくということで、「1(ひと)3(み)」の語呂合わせです。

近年はメガネやコンタクトの利用率は高まりつつあり、pontaリサーチの12歳以上の男女を対象にした調査(2011)では、メガネかコンタクトレンズを「使用していない」と回答した人は全体の25.9%で、約75%の人がメガネかコンタクトを利用しているという結果であった。

目に良いとされる食品で代表的なのは「ブルーベリー」です。ブルーベリーは眼精疲労をともなう肉体的・精神的疲労や、夜間視力障害・不全、目の機能の向上・維持などに効果が認められていて、西欧では、20年以上も前から目の医薬品として利用されています。

ブルーベリーに含まれる色素「アントシアニン」が、網膜にある「ロドプシン」という色素体の再合成を助ける働きがあります。「アントシアニン」を多く摂ることで、疲れ目を癒し、目の機能を向上させる効果を得ることが出来ます。

日本人の瞳の色は黒・あるいは茶色のどちらかです。瞳の色はメラニンが多くなればなるほど黒くなります。肌の色と同じです。黒人は瞳の色も黒、白人は青や緑が多く、黄色人種である日本人はその中間くらいなのでどちらかというと茶色っぽい人が多いのです。

瞳の色はメラニン色素の、量で決まるんだよ。 多い程暗い色になるんだ。 光によって見え方が違ったりするけど、なかでも紫色の瞳はとっても珍しいんだ。

人間の視力は普通3.6が限界だ。(ただし、瞳の大きさで若干かわることもあるが。)テレビで11とか言うアフリカ民族が出てきたりするが、おそらくあれはヤラセだろう。

男性が瞳の大きな女性に惹かれる理由。 人間は興味のあるものを見たとき瞳孔が開く。 だから 男性が女性に大きな瞳で見つめられると 「自分に興味があるんじゃ?」と好感を持ってしまう

②駆け落ちの日

1938(昭和13)年1月3日、女優の岡田嘉子は、共産党員で新協劇団の演出家で、恋人でもある杉本良吉と、当時日本領土であった樺太(現サハリン)の国境を越えてソ連へ亡命した。

ソ連で二人はスパイ容疑で国家警察に逮捕され、岡田は禁錮10年・強制収用所送りとなり、杉本は国家反逆罪で銃殺された。

戦後、岡田はモスクワ放送局(後のロシアの声)に入局。日本語放送のアナウンサーを務め、11歳下の日本人の同僚(戦前の日活の人気俳優・滝口新太郎)と結婚し、穏やかに暮らした。

岡田は亡命の動機を自叙伝「悔いなき命を」のなかで、「モスクワへ行けたら、そこには土方与志と佐野碩がいるはずで、彼はそこで国際的左翼演劇機関と連絡をとって仕事をする。私は演劇の勉強をするはずだった。」と回想しているという。

かけおちの日 1938年(昭和13年)に女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太国境を越えてソ連へ亡命したことによる。 →誰が何の意味を込めて制定したのか?

大正14年(1925年)の『映画芸術』より。女優の岡田嘉子(1902-1992)の記事です。彼女は白粉を集めるのが趣味で、いろいろな所から白粉を集めて調合し、朝昼夜とそれぞれ使い分けていたそうです。 お化粧へのこだわりはさすが女優さんですね。 pic.twitter.com/Wg943OZjwv

女優 岡田嘉子(1902年4月21日-1992年2月10日)38年1月3日杉本良吉と共に樺太からソ連に越境。ルビヤンカでの長期尋問後、39年8月裁判により10年の強制労働。その後看護師を経て、モスクワ放送アナウンサーになる。72年日本に帰国したが、最後はソ連市民であることを選んだ。 pic.twitter.com/q4c0nNBXvM

【今日の墓碑銘】 1992年2月10日。岡田嘉子が死去。大正・昭和の女優。サイレント映画時代にトップスターとして活躍。演出家の杉本良吉とソ連に亡命し拘束されるなど奔放な恋愛遍歴も有名。後に35年ぶりに帰国し『男はつらいよ』シリーズなどにも出演した(89歳・病死) #死は生を最後に完成させるもの pic.twitter.com/4QUSI7i2uC

③戊辰戦争(ぼしんせんそう)開戦の日

1868年戊辰の年に鳥羽・伏見の戦いで始まり、翌年五稜郭の戦いで終わる、新政府軍と旧幕府軍との内戦のことをいいます。

戊辰戦争は将軍慶喜が朝廷に政権を返上し、幕府の廃止をしたにも関わらず強大な権力を保持していた旧幕府勢力に反発を抱いた新政府が、武力で旧幕府勢力を倒すために起こした戦争です。

約1年半にわたる戊辰戦争によって、250年以上続く徳川幕府は終わり、明治という新たな時代が幕を開けました。

【新着記事】 戊辰戦争から150年目の今年、11月8日は会津戦争が集結した日にあたります。 今一度、戊辰戦争で散った"勇士"たちに目を向けてみるのも悪くないかもしれません。 戊辰戦争から150年目の今年「会津藩」の生き様を振り返ってみる rekishi-hack.com/boshin_senso/ #戊辰戦争 #会津藩 #徳川幕府 pic.twitter.com/BASjG2b70E

#戊辰戦争 を戦った会津藩士らを偲ぶ #会津藩公行列#福島県 会津若松市で行われ約550人が藩士に扮して練り歩きました。今年は開戦から150年で会津藩と共に新政府軍と戦った #奥羽越列藩同盟 の隊列が初登場。#大河ドラマ #八重の桜 で主人公を演じた #綾瀬はるか さんらも参加しました(関) pic.twitter.com/vALrSwDuaQ

1 2