1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

tamakodayoさん

ヤフオクではまれにトラブルに巻き込まれることがありますが、今回は自分が出品者の場合で、落札者に連絡をとっても一切返事を貰えず、取引手続きを進めて貰えない場合の対処方法を説明させていただきます。

オークション終了日から3日経っても、取引手続きを進めて貰えない

オークション終了後から3日経っても、相手から取引情報の入力など、取引手続きを進めて貰えない場合は催促の連絡を「取引メッセージ」から送信しましょう。

お取引よろしくお願いいたします。取引情報の入力及びお支払い手続きをしていただいた時点で、すみやかに品物の発送手続きさせていただきますので、お手数ですが取引手続きを進めていただますと助かります。

その後3日間毎日催促の連絡をしましょう

落札日から7日経過すると、Yahoo!かんたん決済での入金が期限切れで出来なくなります。現在のヤフオクでは、Yahoo!かんたん決済/コンビニ決済/銀行振込での入金期限が決まっています。ヤフオク経由以外の決済は規約違反ですので、実質それまでに、落札者に入金手続きをしてもらわないと、取引が成立しません。

1日目は、先の連絡同様、取引メッセージから催促します。後述しますが、複数回「取引メッセージ」から催促したという経緯が重要になります。

お忙しいところ大変申し訳ございません。ヤフーかんたん決済の入金期限が1週間以内ということもあるので、なるべく早くお取引手続きを済ませていただけると助かります。

2日目は、「取引メッセージ」でなく、「連絡掲示板」から「公開」で催促を行います。これも後述しますが、「連絡掲示板」からも複数連絡を行った事実が後々重要になります。

〇月〇日にオークションが終了してから数回ご連絡させていただいておりますが、〇月〇日現在お返事やお届け先情報の入力など、何かしらの応答をいただけておりません。

大変申し訳ございませんが、〇月〇日(オークション終了日から1週間)までにご入金手続きを済まされない場合、ご落札をキャンセルさせていただきます。

それまでにご対応いただければ、是非お取引させていただきたいと思いますので、何卒一連のお取引手続きおよび何かしらのご連絡よろしくお願い申し上げます。

3日目も、「連絡掲示板」から「公開」で催促を行います。入金手続きまで済ませてもらえれば、その後「受取連絡」をしてもらえなかったとしても、支払い手続きから2週間経過後に自動で入金処理がなされます。

〇月〇日中にご入金されない場合は、先に連絡させていただいた通りご入札をキャンセルさせていただきます。それまでにご入金のほどよろしくお願いいたします。

連絡も手続きもないことを確認したら、落札者の削除を行う

こうしてオークション終了日から1週間経過しても、なんのレスポンスも貰えない場合は、落札者のキャンセルを行います。

対象のオークションページを表示後、「落札者を削除する」で、削除理由に「落札者都合」を選択し、「削除後補欠を繰り上げる」のチェックを外し、「確認画面へ」ボタンを押します。

これで相手に「非常に悪い評価」が付きます。加えて、「この落札者をブラックリストに登録する」にチェックを入れます。

ちなみに、ここでブラックリストに登録しても、落札相手からの今後のいたずら入札を防ぐことはできますが、該当オークションに関して報復評価は出来てしまいます。

この報復評価を防ぐために、後述の「いたずら入札トラブル申告制度」を利用します。

いたずら入札トラブル申告制度で、落札相手をヤフー運営に通報する

報復評価を防ぐため、また今後他の出品者へのいたずら入札をさせないようにするため、ヤフー運営に、いたずら入札をされた旨通報しましょう。

上記リンクページ「いたずら入札トラブル申告制度」にアクセスし、規約を確認後、「いたずら入札トラブル申告制度規定を確認しました。」にチェックを入れ、「いたずら入札の違反申告のみ行います」ボタンを押します。

ちなみに、既に報復評価攻撃を受けている場合は、「いたずら入札トラブル申告制度を利用します」ボタンを押してください。不当に受けた評価をヤフー運営が削除してくれます。

次へと進み、いたずら入札のお問い合わせフォームに進みます。

問合せフォームより、入力を行います。

ここで、先に行った「落札者の削除」「取引メッセージでの複数回の催促連絡」「連絡掲示板での複数回の催促連絡」が効いてきます。

すでに報復攻撃を受けている場合は、「出品者に対する救済措置を希望しますか?」を「はい」で選択してください。

「問合せの詳細」でいたずら入札の経緯を説明します。相手が急に病気になったりして連絡がとれなかったというケースも考えられるので、評価が今まで良かった人が急に連絡取れなくなった・・・とかなら話は別ですが、新規入札者だったり、落札者都合で悪い評価が連発している相手だったりする場合は、その旨きちんとヤフー運営に伝えましょう。

1 2