1. まとめトップ

最後は感動で…2018年Twitterで話題を集めた『素敵な話』を振り返る

今年もTwitterには、人間の優しさや愛情にまつわる"素敵"なエピソードが溢れていましたが、その中から多くの人に感動を与え、話題を呼んだツイートを紹介します。

更新日: 2018年12月31日

180 お気に入り 405386 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今年、Twitterで多くの人に感動を与えた「素敵なエピソード」をまとめました。

justastarterさん

◆『冬のコミケ』帰りの出来事

5年前の冬コミの帰りに乗ったタクシーの運転手さんが「みんなこの日のために仕事頑張ってお金溜めて、荷物いっぱいに好きな物買って幸せそうに帰っていくのいいですね」って言ってたの好き。自分の興味のないものでも、他人が好きな物を大事に思える人って素敵

◆『クリスマス』の出来事

通学途中、息子(小1)が空に向かって「サンタさんありがとうー!」って言ったら、空(どっかのマンションの上の階)から「メリーーーークリスマーーース!」ってスタンダードなサンタのモノマネが返ってきて、息子大興奮の朝だった。どなたか知らないけど夢をありがとう…

@fumi_pe 感謝を伝える息子さんも、それに応える見ず知らずの人も、ツイッターでお礼を述べるお母さんも、皆素敵♥ 子供を取り巻く環境で最近はいい話を聞かないから、ちょっと涙目(TT) フォロー外から失礼致しました。

◆『幼いお子様を持つママさん』が感動した話 【3選】

昨日は娘と泥遊びしてたら、70代女性に「可愛い子ね、ママとずっと一緒でいいわね」と言われ、つい「いや平日は保育園なんで…」といらんこと言ってしまった。 やば、可哀想って言われる…と身構えたら「あら、平日はお勤めでたまの休みに朝から公園?素敵なママね〜」と微笑まれ、ジワっと泣けた…

以前、子供がうるさくてすみません、とマンションの隣人に謝った時、目を丸くして驚きつつ「何言ってんの。子供の声は幸せそのものだよ!」って言ってくれたのに本当に心が救われたので、自分が歳をとった時見知らぬ子供とその親に「子供の声を聞くと幸せになる」と伝えるのがすごく楽しみ。

息子がご飯を待てず少し大きい声を出してしまった時にこっちを見ながらヒソヒソ話してたの、全部聞こえてるからな。。

お昼に入った洋食屋で隣にいたカップル、息子がご飯を待てず少し大きい声を出してしまった時にこっちを見ながらヒソヒソ話してたの、全部聞こえてるからな。 彼氏「このオモチャあげようかな?」 彼女「間違って飲んじゃうかもしれないし、やめたほうが…」 ありがとうありがとうその気遣いが救いです

両方の気遣いが嬉しかった。 息子に「大きい声は迷惑だよ、ちょっと待っててね」と伝わるはずもない声をかけてた時も、 「全然いいのにね」 「うるさいって嫌がる人達もいるんだよ多分」 と、わざとかはわからないけど聞こえるボリュームで話してくれてた。 ありがとう。あなた達に幸あれ。

◆『ファンレター』にまつわる話

こんな俺でも稀にファンレターを頂く訳だが、愛知県にお住まいの女子高生からの手紙の追伸に「人違いなら申し訳ないのですが、先日、名古屋市営地下鉄八事駅で定期を落としたことを教えてくださりありがとうございました」の一文。大丈夫。人違いじゃないですよ。実り多き高校生活をお送り下さい。

@actor_satojiro ありがとうございました! 良かった合っていて...(´▽`)ホッ 今、このツイート見てまた喜んでます!会えて嬉しかったです

◆『手紙』にまつわる話

天下一品のラーメンをキメた帰り道、ホームレスのおじさんに28年前に私が授業中にもらった手紙を渡されるとは思わなかった。おじさん、ありがと。 pic.twitter.com/zTenf6UZYs

@megg637 @editor_of_SS ビックイシュー 見かけたら買ってる。超貧乏な時は、買えないけどw 学生の頃 天王寺公園でコンパしてて 野宿してはったオッチャンと一緒に呑んで話して、帰りたいけど帰れない理由があるのを聞いたりで。。。人生色々あるけど みんな人間なんよ!

◆『東京』の街で起こった「優しい世界」 【3選】

電車もねぇタクシーもねぇバスもそもそも動いてねぇ状態のバス停で殺気立ってたら、見知らぬおじちゃんが運転する白いバンが現れて…車内からオバ様が「みんな乗ってく〜?」って言いながら出て来て…ちゃっかり送ってもらって…今家帰って来れた…何だよ東京…捨てたもんじゃねえよ東京…正しく生きる

派遣先のよく知らないおばちゃんに手作りのりんごのケーキをもらい食べたところ食中毒になり、道端で吐いてたら見ず知らずの大学生カップルが水やティッシュをくれ介抱してくれて、更に家までのタクシー代4000円をくれたのが東京で知らない人に優しくされたエピソード第1位

1 2 3 4