1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

毎日放送の長寿ラジオ番組「ありがとう浜村淳です」を聞いていて、思わずツイートしてしまった浜村淳の気になる発言や行動をまとめました。

sottさん

北朝鮮がしきりに核兵器や核爆弾を飛ばしていると浜村淳が言っている。

ピコ太郎が実は古坂大魔王と同一人物だと週刊週刊誌の記者が街で本人に直撃して暴いた、写真もバーンと載ったと浜村淳が言っている。

浜村淳「私が映画のストーリーを最後まで全部話すことは滅多に無いんです、都市伝説ですね」

ミドリムシを使った健康食品の生コマーシャルで、会社が出雲にあるので神の霊力が作用していると自説を追加して商品をアピールする浜村淳。生コマーシャルの時間の大半を「因幡の白兎」のストーリー紹介に充ててしまった。

浜村淳「竹達彩奈さん、大変人気のある声優なんですね、声の役目を果たしております」

浜村淳「アニメーションで『けいおん!』という作品、知ってますか? なぜかうちにDVDあるんです。なぜうちにこれがあるのか、ちょっとわからないんです」

浜村淳「長濱ルネちゃんという、ただいま19歳のお嬢ちゃん、大変話題の中心になっております」アシスタント「ねるちゃん、長濱ねる」浜「ねるというんです。ねる。(略)長崎の出身なんですね。一説によると、5歳まで五島列島にいたという説もあります」。説なのか。

浜村淳「ピコ太郎と古坂大魔王、二人は実はおんなじ人やという説と、別々の人やという説があります」 説なのか。

浜村淳の番組にももクロが出演した際に、昨日引退発表があったももクロ有安杏果が1人スタジオに来れなかったことについて、何か心に引っかかりを感じていることを隠そうとしない浜村淳。

浜村淳「半年前この番組に(ももクロが)ゲストとしてくる時、有安杏果ちゃんだけは来なかった」アシスタント「ちょっとスケジュールがあわなかったんかな」浜「うん…でも他の4人が全部来るんやからね、スケジュールはおうたはずですよ、うん」アシ「…忙しいですからね」

ある日地下鉄に乗っていると車両内の乗客20人以上がスマホを使っていた、と言う浜村淳。まぁみんな使うわな、と思って聞いていると、その20人は皆スマホで黙々と喋っていたと言い出した。乗客20人以上がスマホで通話しているという状況にアシスタントはただただ驚いていた。「スマホ狂時代です」。

宝くじのCMにELT持田香織が出ると伝える数分の中で、持田香織の年齢が39歳だということを3度も繰り返して強調する浜村淳。「持田香織ちゃんと言いましたが、もう39歳です」

名探偵コナンの映画が大好きで毎回必ず見に行くという浜村淳。「コナン君、江戸川コナン君、本当は大人なんですけどね。悪いやつを捜査、逮捕しようとして活躍中に、変な薬を飲まされて、成長しないんですね。子どものまんま成長しない」

モー娘のLOVEマシーンがどんな曲だったか思い出せずやきもきする浜村淳。「LOVEマシーン、あの、短い、チャチャチャチャッて言葉、入りますね…(アシスタント無言)…20年もたつと忘れますか。はい」(CM明け)「日本の未来はワウワウワウワウ、あれですね」

グラミー賞でのMeToo運動の話題につなげて、浜村淳がスタジオの女性陣に電車で痴漢された経験がないか質問している。浜「ささりん、あさみちゃん、みさきちゃんは、そういう忌まわしい経験はないですか」女性陣「うーん…ないですね…」浜「べっぴんさんばかりやのにね。ひどい痴漢がいるそうですよ」

浜村淳はセクハラといえば電車の痴漢のことと思っているふしが有る。

浜村淳がセクハラ=電車での痴漢というスタンスで映画「それでもボクはやってない」のあらすじも交えて喋り尽くした後、アシスタントが「痴漢とセクハラはまた違うことです」と修正した。浜村淳は「痴漢もセクハラの一種でしょう」と抵抗した。

浜村淳が仮想通貨の解説を開始するとアシスタントがスクランブル体制に入った。電波を通じて緊張感がビシビシ伝わってくる。

浜村淳「井上トシユキさんというIT関係の有名な人が言うてはります」

マスオは磯野家に婿養子として入っているものと勘違いしていた浜村淳。「サザエさんは婿養子を迎えてますね…同居?…はぁ?…磯野にはなってない?…夫婦には…籍、入ってないのか?」

映画「ミッドナイト・バス」の宣伝で原田泰造が浜村淳の番組にゲスト。ラストが粋だったと浜村淳が絶賛。浜「今上映中なのでラストシーンを言う訳にはいきません」原田「(笑)ありがとうございます」浜「〇〇が重要なポイントになりますね。〇〇に〇〇で、終わりと出てきます」原田「はぁー」

小泉今日子の事務所独立について、小泉今日子ではもう稼げないからバーニングは独立を許可したのだろうと主張した浜村淳に対して、アシスタントが「まだまだ第一線ですよ」と言うと、急激に声をピリッとさせて「第一線違いますよ!第一線ですかこの人!」と力強く反論した。

仮想通貨の通貨単位は全部共通で「ビット」だと浜村淳。「(ビットコインもネムも)すべてひっくるめて1ビット、2ビットと言うらしいんです。そのほうが分かりやすい」

ビットコイン芸人関連の新聞記事を連日読みあげている浜村淳だが、なぜかどの記事にも名前があがっているTむらKんじ氏についてだけは「ある芸人」とだけ言って、名前を放送で出さない配慮が続いている。

浜村淳が相撲協会の話題の中で「公益法人にはどんな利点があるでしょう」とクイズを出題。答えは「税金払わんでもいい」だという。10分後にアシスタントが優しい優しい口調で優遇は有るが非課税ではないと訂正したが、浜村淳は「新聞ははっきり非課税と書いている」といって突っぱねた。

1 2 3 4 5 6 7