1. まとめトップ
  2. カラダ

むち打ち症の原因は不明なものもあった…しかし遂に研究で光が見えてきた!?

むち打ち症って結構身近な病気の一つです。しかし実は原因不明の側面もあって、報告が遅れたがために保障を受けられないなんて話も多数あったようです。しかしそんな原因不明にも一筋の光明が表れて、原因解明の一歩となったようで、ネットでは歓喜の声に包まれています。

更新日: 2019年01月14日

17 お気に入り 12166 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

むち打ち症とは?

いわゆる“むち打ち症”は、追突や衝突などの交通事故によってヘッドレストが整備されていない時代に首がむちのようにしなったために起こった頚部外傷の局所症状の総称です。

近年ヘッドレストが標準装備されたことで “むち打ち症”と呼ばれることは劇的に減少したにも関わらず、医学的傷病名と混同して使用されることがあります。

この損傷について、その発生機序は、筋肉、筋膜の損傷と考えられており、「頚部が振られたことによって生じた頭頸部の衝撃によって、レントゲン上は外傷性の異状を伴わない症状」を示すとされています。

不意に事故に遭う場合と、予測していて遭う場合では、不意打ちの方がむち打ち状態は強くなります。しかし、必ずしも症状の強弱に影響を与えるとは限りません。年齢や体質なども関係してきます。

交通事故後、頭・首・肩・腕・背中等の痛み、めまい・しびれ・知覚異常・倦怠感、吐き気・微熱・睡眠障害・情緒不安定等に陥った方は、いわゆる「むち打ち症」であることが疑われます。

実は原因不明のものもあった

「むち打ち症」は、自然回復をすることが難しく、原因不明の痛みとして様々な症状に悩まされ続けることが 多い症状です。

「むち打ち症」の特徴として自覚症状が現れ始めるのは、首に強い衝撃を受けてから2~3日後、 遅い場合は1~2週間後ということもあるので、痛みの原因が「首に衝撃を受けたこと」ということ 自体忘れてしまい、肩コリ、首コリの一種と思ってしまうケースもあるようです。

また、肩コリだと思い自己流マッサージをしてしまったり、マッサージ屋さんなどで強めに 揉まれたために症状を悪化させてしまうというケースも耳にします。

交通事故による損傷であることを示す診断書がないと人身事故として扱われず、むち打ち症に対する損害賠償請求ができなくなる可能性があります。

手や足の捻挫・挫傷に比べ、頚椎捻挫・挫傷は症状が軽いからといって放っておくと、治癒に相当の長い期間がかかってしまう事が少なくありません。

首は体重の10%の重量がある頭部を常に支えているため、その負荷を受けつつ捻挫・挫傷を治すにはそれなりの時間がかかってしまいます。

なんと原因解明に光が?

交通事故などの強い衝撃により髄液が漏れ続け、慢性的な頭痛や目まいを引き起こす「脳脊髄液減少症」の新たな診断ガイドライン作りを、医学系8学会の代表らが参加する研究班が進めている。

16年1月の厚労省先進医療会議に提出された資料によると、14年7月~15年6月に現行のガイドラインの診断に基づき、「ブラッドパッチ」と呼ばれる髄液漏れの治療が全国で約570件行われ、8割超で有効だった。

患者団体は「ブラッドパッチ」の有効性を踏まえ、現行のガイドラインに当てはまらない患者も治療が受けられるよう求めてきた。

苦しむことは少なくなるかも?

現行のガイドラインに該当せず、「原因不明のむち打ち損傷」とされた患者の治療と補償が進むとみられる。

様々な声が…

肩が痛い。 医者の話だと学生時代に部活でむち打ち症になったのが原因ならしいけど、20年も前の事で今更痛みが出てくるものなのか?

@yuuritoharuma 数年前まで原因が分かんなかったんだ 私の翌年に旦那ちゃんも事故ったし、その前にもお互いに事故に遭ってるから、 その時からむち打ち症だったんだよね(;・∀・) 病院もさ、治せない・分かんないなら、そぅ言えばいいのに言わないし、もしくは専門医を紹介してくれりゃいいのにさ~(・´ω`・)

やぁ!静萢さんだよ!! あまりにも首がつってしまって無理やり治そうとしたらなんだか筋肉がやばい事になったらしくてむち打ちのアレみたいなの着けられてるよ!! つった時は無理やり動かしたらダメなんだね!! 明日休みでよかった……

今日はスノボ行ってましたが、途中で三回転ぐらい前回転しながら斜面を転げ落ちたので、首がむち打ちでヤバいです。明日首が動くか心配

1 2