1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

淡い恋を堪能したい!甘酸っぱいアニメ映画まとめ

キュンキュンに悶えたい方たちへ。(耳をすませば、蛍火の杜へ、ペンギン・ハイウェイ、言の葉の庭、時をかける少女、たまこラブストーリー、打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?、伏 鉄砲娘の捕物帳)

更新日: 2019年01月10日

50 お気に入り 20066 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

★耳をすませば

監督 近藤喜文


月島 雫: 本名陽子
天沢聖司:高橋一生
フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵: 露口茂

月島雫は読書が好きな中学3年。図書館で自分が借りた本の読書カードにいずれも「天沢聖司」という人物の名前があることに気がついたことから、どんな人なのか思いを馳せる。

耳をすませばはわたしが一番大好きなジブリ作品です。初めて見たのは中学生の時で進路で悩んだり、淡い恋など本当に共感できるものばかりだった…フォロワーの学生さんはぜひぜひ見てください…!もちろん卒業された方も心は10代のはず!1月11日の夜はみんなで耳をすませばを! twitter.com/honnayoko/stat…

【耳をすませば】 雫と聖司の恋って素敵だよね~ 小さい頃から見てきた耳をすませば大人になって再度見てみるとこんなに深い映画だと改めて気づきました♥しかも恋愛が素敵だな~今も昔も恋ってドキドキなんだね✨何回見ても感動 淡い恋、嫉妬もう全てが詰まってる! #耳をすませば pic.twitter.com/w5RyoNW1nl

★蛍火の杜へ

監督 大森貴弘


ギン:内山昂輝
竹川蛍:佐倉綾音
祖父:辻親八

夏休みに、祖父の家に遊びに来ていた少女・蛍は、妖怪たちが住むといわれる“山神の森”へ迷い込んでしまう。

『蛍火の杜へ』を視聴!✨ 7年前の作品だけど、初めて観た。『夏目友人帳』の緑川ゆき先生原作のアニメ。 44分という短い尺でもしっかりまとまっていて、儚く淡い恋の物語で良かった(´,,•ω•,,`) pic.twitter.com/67L1zqOlYd

うわぁ……切ない… 久しぶりに蛍火の杜へ見たな。高校ん時何回見たか(ó﹏ò。) 人間に触れられると消えてしまう妖怪の銀と人間の蛍火の淡い恋が見ていて泣ける… (;_;)

ところで蛍火の杜へはいいよ…(先刻のRT)緑川さんのお話は短編も長編も優しく切なくじぃんとくるお話が多いのだけど、これもとてもとても良いお話です…あやかしが住むと言われる森にいる少年と、夏休みだけ田舎に帰る少女とのふれあいと淡い恋、だけではないお話ですみんな見て…

★ペンギン・ハイウェイ

監督 石田祐康


アオヤマ君:北香那
お姉さん:蒼井優
ウチダ君:釘宮理恵

小学校四年生のアオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録する。ある日、アオヤマ君の住む郊外の街に突如ペンギンが現れ、そして消えた。

映画ペンギンハイウェイすごく良かった。アオヤマ少年のひと夏の冒険と淡い恋。この季節に観るに相応しいジュヴナイルにホロリときたよ。原作のラスト1行に泣き、アニメでもやっぱり同じ。

ペンギン・ハイウェイは、正統派ジュブナイルもので、こういうの好物。空気感、アクション、音楽、淡い恋、最高。ペンギンかわいい。

『ペンギン・ハイウェイ』。素晴らしかった!ジュブナイルのワクワクと淡い恋、確かなSF要素といった原作の美点をしっかり写し取った脚本、そしてそれらを何倍にも増幅する魅力的なキャラ、透明感ある音楽、美しい背景、楽しすぎる表現満載のアニメーション!ほんとステキな見事な映像化★5つ! #eiga

★時をかける少女

監督 細田守


紺野真琴:仲里依紗
間宮千昭:石田卓也
津田功介:板倉光隆

高校2年生の紺野真琴は、理科実験室に落ちていたクルミをうっかり割ってしまったことがきっかけとなり、時間を飛び越えて過去に戻る力「タイムリープ」を手に入れる。

見てた人いない………?いい話なんだよ…………絵が綺麗でさ………時をかける少女なのよ………時を超えた淡い恋…………しんどい……………

時をかける少女観てた✨はあ~真琴が千秋の気持ちに気づいてから好き避けしちゃうとことか、なんかもう!もうっ!ってなっちゃったすぐ行く、走って行くって言う真琴の台詞に涙がこぼれそうになっちゃったよ…!高校生、ひと夏の青春、淡い恋に弱いの…†奥華子のガーネットがまた…!

時をかける少女を男3人で見てるけど「こんな甘酸っぱいのいいよね〜」ってずっと言ってる。

★たまこラブストーリー

監督 山田尚子

キャスト
北白川たまこ:洲崎綾
鳥 / デラ・モチマッヅィ:山崎たくみ
大路もち蔵:田丸篤志

餅屋の娘・北白川たまこと、その幼なじみ・大路もち蔵の高校3年生同士の恋模様を描く

アニメ映画『たまこラブストーリー』おわり。片田舎の商店街に住む高校生(幼なじみ)たちの淡いラブストーリー。面白かった! やたらと出来の良い青春恋愛映画。話を恋愛要素だけに絞ったことで映画として分かりやすくなり、京アニ的演出も決まっている。派手さはないけど手堅く面白い、名作アニメ。

たまこラブストーリーみたっ! 淡い恋ですなー(*´-`) ほっこりする pic.twitter.com/GYfoalCutM

「たまこラブストーリー」観た。完全にやられた泣いた、こんなに青春でまっすぐで眩しい仕上がりとは思ってなかった、2人の行動にこっちが顔赤くなった。TVアニメからあった2人の淡い気持ちが本作で無事に繋がって良かった。恋っていいな (白目) pic.twitter.com/Wnl7ZpJ5Iw

1 2