1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

課題山積も…Jリーグが来季から「VAR」を試験導入か

今後の動向が気になりますね。

更新日: 2018年12月31日

5 お気に入り 16631 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■Jリーグが「VAR」の試験導入を検討か

Jリーグが来季、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)を試験導入することが30日、複数の関係者の話で分かった。

■VARとは

主審の判定を補助するシステム

複数のモニターが設置されたオペレーションルームで、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)が試合をチェック。

審判とVARのオペレーションルームはヘッドセットを通して常に連携し、判定の手助けをする。

目的は「重大な誤審」を防ぐこと

あくまでも、得点やPK、一発退場など、試合の結果を左右するような重大な誤審を防ぐのが目的。

「100%の判定を達成するもの」ではなく、使用するかどうかは主審の判断で決められる。

他スポーツで行われている「チャレンジシステム」は導入されていない

■今夏のロシアワールドカップでも導入

判定の正確性が大きく向上した

欧州各国リーグで導入が進んでおり、今夏のワールドカップ(W杯)ロシア大会でも史上初めて採用。

ジャッジ的中率は99.3%にまで向上し、反スポーツ的な行為の減少、グラウンド外の物議やトラブル回避にも役立った。

■まずはルヴァン杯などで試験導入される見通し

Jリーグは主審と交信しないオフライン形式でのテストを繰り返し、ユース年代の試合で実際に試している。

今のところ、ルヴァン・カップの決勝トーナメントやJ1参入プレーオフが対象となる見込み。

Jリーグ主催試合初の判定修正! Jリーグインターナショナルユースカップでのビデオ判定による判定修正全3事象をまとめました。最後にはVAR制度に関する村井さんのコメントあり pic.twitter.com/dMpFYAwgbI

ついにJリーグもVARの導入を開始するそうで、審判問題がいくつか解決しそうです。 審判のレベルがーって声もありますが、そもそも人間の目だけで、しかも一度だけで判断なんてのが無理があると思います。 VAR大賛成です。

欧州主要リーグも採用してるし、Jリーグも時代の流れ的にVAR入れていくべきでしょでも、いつになったらゴールラインテクノロジーは入るのでしょうか❓ JリーグがVAR試験導入へ(共同通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-…

VARやるとシンプルにサッカーつまんないし試合後に審判にブーブー言うとこまでがサッカーの楽しみでもあるんだよね!もちろん今のJリーグの審判はどうにかすべきだし誤審された側のときは超〜腹立つけど!

VAR導入したところで使いこなせなかったらただ金の無駄遣いになりそう... 導入する、しないに関わらず審判のレベルは上げてくれ... this.kiji.is/45205030939661…

■ただ、本格導入のためには解決すべき課題も多い

人員確保や費用の問題

新たにVARやVARを補助するインストラクター、映像を扱うオペレーター、映像を確認する主審を手助けする技術者が必要。

1 2