1. まとめトップ
  2. 雑学

みんな「年越しそば」って昼に食べる?夜に食べる?

大晦日の定番といえばやっぱり「年越しそば」。みなさんのご家庭では、どのタイミングで年越し蕎麦を食べますか?

更新日: 2018年12月31日

12 お気に入り 33915 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■大晦日といえば「年越しそば」

大晦日に「年越し蕎麦」と称して蕎麦を食べる習わしは、今や全国的なものとなっている

いつから年越しそばの風習が広まったのか、その歴史や由来は定かではありませんが江戸時代頃からはじまったと考えられています

■古くから日本中で伝えられてきた風習

大晦日の夜に家族みんなで、健康な体で新年を迎えられるようにと祈りながら、蕎麦を食べていたとされています

具にもそれぞれ意味があり、えび天は長寿を、油揚げは豊作や商売繁盛、ネギは「一年をねぎらって」入れます

■しかし、家庭によって年越し蕎麦を食べる時間はバラバラ…

昼に食べる派

我が家は昔から 大晦日の夜は必ずお好み焼きなんだけどこれ言うと驚かれる。 珍しいのかしら。 年越し蕎麦は昼に食べるよ

うち年越しそばは昼で、夜はすき焼きかジンギスカンで焼肉系だょ

年越しそばは昼に食べる派のゆたんちです( ˘ω˘ )(夜はケーキが待ってます)

年越しそばはお昼派。だって夜は食べるものたくさんありすぎるんだもん。

うちは昼に年越しそばを食べます。 じゃあ夜は何食べるの?と聞かれますが、ごくごく普通の夕飯です。

夜に食べる派

年越しそばって夜10時くらいに食べるものだと思っていたけどそういえば何時に食べるべきなのか知らないRT

私の家毎年年越しそばを年越す直前(11時30分)とかに食べてるんだけど皆はどうなの?? ちなみに友達に行ったらおかしい言われた(๑  ᷄ω ᷅ ) やっぱり夜ご飯に年越しそば食べてる感じ??

我が家の年越しそばは昔から(父母の時代)晩御飯を食べて、夜の11時くらいから食べていた。 子供の頃からこれが普通だと思っていましたが、一般的ではないんですか?

大晦日の年越しそばは夕食に蕎麦を食べる派と、夕食は別に食べて夜更かししている遅い時間に食べる派がいるのですね。 我が家は夕食派。

なかには「うどん派」のご家庭も

我が家は年越しそばならぬ年越しうどんです。おうどん美味しいよ(*´∀`)

1 2