1. まとめトップ

我が家坪倉のハゲ改善!イワシが薄毛にいいらしい→缶詰品薄に

TV番組企画で育毛に良いとされるイワシを2週間食べ続けた我が家の坪倉由幸さん。頭皮に効果が現れ、これはすごいとスーパーからイワシ缶がなくなる事態になっているようです。

更新日: 2019年02月02日

4 お気に入り 61601 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2019年はイワシでフッサフサだ!

ハゲに悩むイケメン芸人、我が家の坪倉由幸さん

お笑いタレントの坪倉由幸(我が家)は今でこそ頭頂部の髪が薄くなっていることを自らネタにするようになったが、以前は増毛パウダーを振りかけて隠していたという。

そんな坪倉さん、医師が勧める健康法に挑戦

日々の生活習慣や「体に良い」と信じてやっている健康法を最強医師団がジャッジする医療ウォッチングバラエティ「名医のTHE太鼓判!」。

坪倉さんは2週間に渡り、1日2缶のイワシ缶をいつもの食事にプラスする「イワシ生活」にチャレンジしました。

イワシに含まれるEPAが薄毛や白髪にいいらしい

EPAとは「エイコサペンタエン酸」の略称です。いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸のひとつです。

1日に必要と言われているEPAの量は1000㎎で、イワシなら1尾分です。缶詰には生のイワシの約3.5倍ほどもEPAが含まれているので、200gの缶詰で5000mgも取ることができるのです。

イワシの漁師さんにはハゲが少ないという調査結果

番組によると、イワシ漁師には薄毛が少ないのだとか。 イワシ漁の盛んな三重県鈴鹿市の白子漁港で漁師さんを調査したところ、30人中薄毛はたったの4人。

番組ではEPAの効果を確かめるために、漁師さんの協力を得て血液検査を実施。すると、髪がフサフサの漁師さんは実年齢と比べて血管年齢が若いことがわかりました。

最高齢の89歳の漁師の方は、血管年齢が46歳でEPAが141.8μg/mLと、基準値の最高値に近い。肌艶もよく、89歳には見えません。他の方も、確かに髪がしっかりしているし、女性の肌もつやつや。

いつもの食事にイワシ缶を2缶プラスするだけ

やり方はいつもの生活にイワシの缶詰を1日2缶プラスするだけというもの。すると、体内のEPAの量 27→622μg/ml 血管年齢 54歳→36歳という結果になりました!

本人の感想としても、「髪の毛が増えた気がする」「髪質が健康的になった」と発言していました。

スーパーからイワシの缶詰が消える

ハゲにイワシが効くと聞いて買いに来たら… みんなハゲてんのかよ… pic.twitter.com/ktykbfUyFX

イワシはハゲにいいらしい。 ってテレビでこの前放送してて、昨日スーパー行ったら缶詰コーナーのイワシが売り切れてたよ。 みんな涙ぐましいのぅ…

イワシがハゲに効くと情報入手し即近くの薬局へ。 しかし安い缶詰わほとんど売り切れ。 僕「くっ転売ヤーめ…」 棚の隅に転がってたイワシを手にレジへ並ぶハゲ入門生であった。 #ハゲ #イワシ #青魚 #ハゲわいつも騙される pic.twitter.com/5gpoYyKFxD

今日はサバ缶レシピ見漁ってて見つけたトマトカレーを作ったサバ缶は食べれるから作ってみたけど魚くささが少し気になったほんとはイワシ缶が良かったけどハゲにいいらしくてスーパーからイワシ缶消えてたハゲが買い占めてるんだ怖 pic.twitter.com/h7lWDi6Eu1

発毛育毛にイワシやサバがええってテレビでやってたから買ったわ♪ ひまし油もええらしいけど〜? 結局、今まで、どれもダメやったな〜(-_-;) めざせ懐かしのリーゼント! pic.twitter.com/fAsulhw6xV

イワシとかの缶詰めはEPAが多くて、血管やハゲに良いってテレビで昨日言ってたよ! さっそく食べてるよ! pic.twitter.com/fMOuZYxhWI

1 2