1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼平成最後の正月を迎えました

そーいえば初日の出! あけましておめでとうございます! 2019年がスタート 今年もいっぱい遊んでいろいろ感じて健康な1年になるようよう祈りました 人として成長できるよう頑張ろ! 皆様今年もよろしくお願いします! pic.twitter.com/aZgeE6903V

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします。 2019年のたなくじこんなのでした マイペースに邁進していきます、笑。 pic.twitter.com/lU0DDZ86Sj

あけましておめでとうございます!!今年は初のお給料を貯めて初現場✨入れるように頑張るぞ〜!!( ; ; ) 2019年よろしくお願いします♡

▼しかし、ネットを見てみると・・・12月31日が「平成最後の日」と勘違いしてる人が続出

今年も、色んなことがあったけど総合的には、楽しい1年であっという間やったなぁ! 平成最後の日だと思うと、凄く寂しい… 今年も関わってくれた方、本当にありがとう(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ* 今年あんまり関われんかった人は、来年は、もっと! こんな私やけど、宜しく笑 来年も宜しくです!

2018年→2019年と変わる 平成最後の日を迎える日が遂に来てしまった、寂しい、寂しすぎる

昨日で平成最後の日なんだと勘違いしてました。まだちょっと続くんですね(^_^;)今年も宜しくお願い致します。

しまった 去年のツイートで平成最後の日とか呟いていたけど平成最後の年越しだったわ…なんたるミス。

▼そんな「平成最後の日」だと思ってる人にこんなツッコミも!

平成最後の日ってのがツイッターから流れてきてわろてる

まあやは許すけど昨日が平成最後だと思ってた人達、そういえば次の新しい元号は何なんだろう?とか疑問に思ったりしないのだろうか…( ̄∇ ̄) 「あれ?そういえば今日平成最後の日なのに次の元号知らないな…おかしいな?」ってなって気付いてほしい。

平成最後の日で検索すると割と昨日が平成最後の日だと勘違いしてる人がいて笑う。なら今の元号は一体なんなんですかねえ。

という事で、年号についてもう一度確認しておきましょう

▼通常、年号はいつ変わる?

そもそも一人の天皇につき一つの元号(年号)をつける「一世一元の制」は明治政府が制定。

明治以降になって天皇一代につき一つの年号となりましたが、それまでは天災や疫病などが起きる度に変更していたという曖昧なものなんです。

▼今回はいつ年号が変わる?

天皇陛下の退位を受け、現在の皇太子殿下が翌2019年5月1日に新天皇として即位する運びとなり、それに伴って新元号が施行されます。

退位による天皇代替わりは江戸時代の光格天皇以来、約200年ぶり。

明治から大正・昭和・平成と移り変わってきた年号ですが、生前退位は初めてのケースになるので国民の多くが注目していることでしょう。

平成最後の年越しって言うけど、こういう風に言い表わせるのって明治維新以降初めてなんじゃないかな。生前退位自体が確か200年振りらしいし。

▼なぜキリの良い1月1日や、4月1日ではないのか?

1月1日、天皇陛下は、皇后陛下とともに、新年祝賀の儀を行います。皇太子殿下、をはじめとした皇族の方々、内閣総理大臣、衆参両院の議長、最高裁判所長官などから新年の祝賀を受けます。

1 2