1. まとめトップ

コミケで「韓国人・中国人お断り」のヘイト貼り紙をするサークルが現れる

明確な差別案件であるにも関わらず、「個々のサークルの自由」などと見て見ぬふりすることは許されない。一方では外国人にコンテンツの製作・需要の両面で頼りながら、外国人ヘイトを温存するオタク界隈の倫理観が問われる。→準備会の対応を求めるネット署名もスタート。

更新日: 2019年01月06日

7 お気に入り 63996 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

18年末のコミケで「韓国人・中国人お断り」のヘイト貼り紙

#c95 で胸くそ悪いもん見ちまった。 韓国人中国人お断りとか書いてあった。ご丁寧に日本語と韓国語で。何故か中国語では書いてなかった。暴行されたということだが…。なお撮影禁止札があったので証拠は押さえてない。サークル主はいなかったが、東ホールI46b付近通行の方はご注意を。 #antiracism

Q4.サークルスペースに「韓国人・中国人お断り」と張り紙したところがあった。どう思うか? #C95 #C95反省会

質問4:日々国際化しているコミケ。外国人お断りなどと掲げているサークルを見かけたが、こういうヘイトな事は表現の自由といっても許されないのではないか? #c95_反省会 #c95

コミックマーケット95は2018年12月29日(土)~31日(月)の日程で開催された。
上記の問題については、張り紙を目撃した参加者が「反省会」にて提起したようだ。
C95反省会:https://togetter.com/li/1303917

A4.どういう方法で頒布するかはサークルの判断と責任に委ねている。日本の法律に違反していない以上、準備会からは口出しする案件ではないと思う。 #C95 #C95反省会

回答4:日本の法律に明確に反してない以上、準備会としては踏み込めない。それはその当事者が責任を取るべきことではないか? #c95_反省会 #c95

「コミケで中国人・韓国人お断りを掲げたサークルがあった」という話の真偽だけども、反省会でこの質問が出たとき「~サークルがあった」と質問者が言った瞬間に「(うちです)」という意味で手を挙げた反省会参加者がいた。スタッフといくつか話をしていたけども、その後は大人しかった。

I46bのサークル主は撤収後反省会の最後尾札を作った人です。「韓国人・中国人お断り」と張り紙したことを反省会にて本人が自白しました.. togetter.com/li/1304514#c58… 「コミックマーケット準備会が「韓国人・中国人お断り」のヘイト張り紙を許容する声..」togetter.com/li/1304514 にコメントしました。

コミケでのヘイトのあれ、ガセではないけどさ、 めっちゃ目立つように書かれてたわけじゃないから、 それこそそのサークル前で立ち止まらなきゃわからない程度のものやったぞ。 B5サイズの紙にボールペンで手書きで走り書きしたような注意書きだったし

実際に見たものについて、 「そんなものはなかった」 「ガセ」 というふうに決着つけられようとしているのは たとえ、そのように流したほうがいろいろ都合が良くなることであっても、どうにも釈然としないし、 証言した人が嘘つき呼ばわりされるのもモヤモヤするので、自分も見たことを証言しておこう

サークル撮影不可なんですよねコミケ。 それを良いことにデマ扱いして逃げようとか卑劣ですね本当に。 そしてデマ扱いしている面々がいつものネトウヨどもだという。 メンタルが大日本帝国と変わらんな。

コミケのヘイト張り紙の件。反省会で当該サークル主が自分だと手を上げていたという目撃談も含めたいくつかの証言があるにもかかわらず、他方でデマ扱いし始めているのは、悪いとわかった上でなお逃げようとしていると、そう解してよろしいか。

準備会はさて置き、参加者一人一人が国籍・民族的・人種的差別を悪いことだとわかっているのなら、せめて個人としてこの種の問題に向き合おうと私は思うのだが。これ、そんなに難しいか。

人間であれば年齢を重ねるに従い、築いたものが大きくなっていき、変化に必要なエネルギーが高まっていきます。こうした意味では、コミケットは会場の工事というチャレンジを変化のエネルギーに変え、参加者や表現の多様性をより追求できる「場」を目指していきます。 from #C95 to #C96

「参加者の多様性」を追求していくのであれば、ヘイトスピーチは排除しなければならない。多様性を確保するためには、多様性を棄損するものにNOを突き付ける必要がある。ダメなものはダメなのである。

コミケには海外からも多く来場している(もちろん在日外国人も)

なんかコミケの外人率は年々上昇してるな。今年は中国、韓国人以外に東南アジア系が目立った感じ。

コミケ待機列。すぐ後ろに韓国人のあんちゃんおる♪楽しんで行ってね〜 #c95

@yuikonnu 今年もお疲れ様でした! 私は韓国人で初めてコミケに行きましたがこんぬさんと会ってサインまで頂いてとっても嬉しかったです(≧▽≦) これからもずっと応援してます!!良いお年を!!

まともな倫理観があれば「韓国人・中国人お断り」がアウトであるのは当然である

まあ~ルールで注意したりはできないというのはその通りだろうし、どういう本を出してるどこのサークルのどいつがどんな面してそんな貼り紙をぶら下げながらブースに座ってたか~とかを事細かくシェアしてくしかないですよね。うっかり近寄りたくない人も多かろうし。

「韓国人・中国人お断り」を注意できないルールとはどんなルールだろうか。コミケは無法地帯ではない。倫理的に許されないことに対しては現場責任者だけでなく誰もが注意すべきである。そうしたごく当たり前の取り組みが、結局は多様なコンテンツを守っていくことにもなるのだ。

何をバカな。"本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律"の定める所により「中国人・韓国人お断り」などとまさしく"適法に居住する本邦外出身者に対する不当な差別的表現"を以っての頒布は法律違反、即ちコミケ側もルール違反と見做すべき話だ。日本の法律を遵守しろ

参考:「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=428AC1000000068

つまり、「法律に反しないから運営は対応不要」というのは、倫理的な意味だけでなく法律に関する認識としても問題がある。

コミケで「中国人 韓国人お断り」と貼り紙をしていたサークルがあったというツイートを見た。もし事実なら、作品をうっかり買いたくないので(商業誌で描いてるとかならそれも含めて)何処の誰先生なのか知りたいな

「中国人、韓国人お断り」の張り紙が「販売を断るだけだ」という認識なの?正気?「コミケという表現の場から誰も排除してはいけない」という理念は口先だけですか?

自主的な理念ではなく、法律に基づいて表現の自由の範囲を決めるのか…開催の可否を盾に行政に首根っこ抑えられた結果がこれなら、もう表現の自由の祭典ではなく何か他のものですよね。失望。

コミケで「韓国人・中国人お断り」のヘイト貼り紙をするサークルが現れる matome.naver.jp/odai/215463223… Jリーグでは、サポーターが試合場で差別を煽動する事案が起こると、サポーターや応援されているチームにペナルティを課している。コミケも、このサークルを永久追放するくらいの見識を示してはどうか。

コミケ運営のひとたちが、「韓国人・中国人お断り」の貼り紙について、「それは差別ではない」と判断したり、「どこからどこまでが差別となるのか、そんなことは判断できない」などと考えたりしているとしたら、「表現とは」「多様性とは」「モラルとは」などと口にする資格はありません。

表現者の祭典であるにも関わらず、法律なんかを持ち出してきた時点で本当にダメ。コミケは理念としての差別反対すらできない場に成り下がった模様だ。まあこれ、「反表現規制」な方々は大喜びなんでしょうね。 / “テレテキストさんのツイート…” htn.to/79P2xX

1 2