1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

あなたは大丈夫? インスタグラムでスカウト詐欺が横行している

「インスタグラマー」へのスカウト詐欺と、そこから発生するトラブルが急増している。これらに応じたところで実際になれる可能性はほとんどないといい、中には中学生も被害に遭っているという。

更新日: 2019年01月02日

7 お気に入り 19677 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

harunikuさん

●今、SNSでは若者達に絶大な影響を与える「インフルエンサー」と呼ばれる人達がいます

世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。
その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいる。

●その影響力は凄まじくテレビCMを超えていると言われてます

●インフルエンサーで有名なSNSといえば「インスタグラム」です

インスタグラムのインフルエンサーとは?どんな人がいるの?インフルエンサーになる方法など徹底紹介!

●他の場合だと「YouTube」や「TikTok」などが挙げられます

●そんな中、若者達の間であるトラブルが急増しています

【インスタ スカウト詐欺の実態】 yahoo.jp/EdjWdm 最近では「インスタグラマー」へのスカウト詐欺と、そこから発生するトラブルが登場。これらに応じたところで実際になれる可能性はほとんどないといい、中学生も被害に遭っているという。

【LivedoorNews】 中学生にも貪欲に契約を迫る インスタ巡るスカウト詐欺の実態 dlvr.it/QvgxvC

中学生にも貪欲に契約を迫る インスタ巡るスカウト詐欺の実態 news.livedoor.com/article/detail… 怖いよ~情報商材怖いよー

中学生といった若年層の被害も目立ち始めています。

●スカウトとは名ばかりで実際はセミナー勧誘・情報教材などを購入させる詐欺行為である

セミナーは全五回で十数万円するという高額なものばかりとなっている。

このセミナーは、かつて流行した「情報商材」のスキームはそのままに、名前だけ変えて、同じグループによって行われているとみられる。セミナーの看板を掛け替えただけで詐欺、またはねずみ講まがいの行為が繰り広げられているに過ぎない。

●芸能事務所のスカウト詐欺と手口が似ていることが特徴として挙げられます

芸能事務所の場合、登録料・レッスン料という名目で費用が発生します。その後は仕事の依頼など一切来ません。

「芸能人になりませんか?」「すぐにデビューできますよ」などの言葉でスカウトし、事務所への登録料やレッスン料の名目で金銭を取る詐欺のことです。

実際、事務所に行ってみたら、その場で所属を強制されたり、契約書を書かされて「プロフィール作成料金」「所属費用」などどお金を請求されたという話も聞きます。

※実際にスカウトから送られてきたメッセージはこちら

1 2