1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『おっさんずラブ』ファン必見!貴島Pが『新春テレビ放談』で赤裸々トーク

NHK、民放、そしてネットが垣根を越えて“テレビ”について語り合うトークバラエティー『新春テレビ放談』。赤裸々トークが毎年話題の同番組に、今年は社会現象となった『おっさんずラブ』の貴島彩理プロデューサー、テレ東の名物P佐久間宣行、石原さとみとの噂もあるSHOWROOM前田裕二氏が登場。

更新日: 2019年01月04日

8 お気に入り 14549 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆2018年、社会現象となった『おっさんずラブ』

4月クールのテレビドラマの中でSNSを中心に最も大きな話題を呼んだ深夜ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)。

2018年

おっさん同士のおかしな恋模様とピュアで王道のラブストーリーは多くのファンを獲得し、今年のドラマ賞を席巻。

第6話と最終話の放送中にはTwitterの世界トレンド1位を記録し「 新語・流行語大賞2018」にノミネートされるなど社会現象を巻き起こした。

◆その熱は冷めやらず、2019年に映画化も

放送終了後もファンの熱は冷めやらず、9月6日から東京・渋谷GALLERY Xで開催された『おっさんずラブ展』は、前売り券が2時間で完売する人気ぶり。

10月にはDVDが発売され動画サービスでの配信もはじまった。ファンブックやシナリオブックも販売され出版不況にも関わらず売れている。

続編が『劇場版 おっさんずラブ(仮)』として待望の映画化決定!主人公・春田役の田中圭をはじめ吉田鋼太郎、林遣都ら連続ドラマ版のキャストが全員続投する。

2019年公開

◆その『おっさんずラブ』を企画したのが貴島彩理プロデューサー

貴島彩理プロデューサー

父はTBSの名プロデューサー・貴島誠一郎氏

「私が大学時代の親友の家に、深夜に泊まりに行ったとき、ささっと夜食を作ってくれて。もしちょっと好意を寄せている異性がいるのに、目の前に家事がカンペキで気の合う素敵な同性が現れたらどうなるんだろうって考えた」

貴島彩理プロデューサーのコメント

「職場ですごく尊敬している理想の上司から告白されたら、大好きだからこそ困るだろうなぁと。ライクなのかラブなのか、いやそもそもそういう問題なのか?とか。」

貴島彩理プロデューサーのコメント

◆そんな貴島Pがテレビ初登場する『新春テレビ放談』

今年で11回目の放送となる正月恒例の番組『新春テレビ放談2019』が、2日(後10:15~11:30)にNHK総合で放送される。

司会は千原ジュニアさんと、杉浦友紀アナウンサー。パネラーにはカンニング竹山さん、ヒャダインさん、YOUさんのほか、テレビ朝日(テレ朝)で「おっさんずラブ」を担当した貴島彩理プロデューサー。

「おっさんずラブ」のことで取材は結構受けていらっしゃるそうですが、動画での出演は今回が初だったそうです。

◆NHKと民放の垣根を超えた赤裸々トークが毎年話題の同番組

2017年はテレビの“炎上”についても議論

2018年に放送されたテレビ番組について、NHK、民放、そしてネット…と、テレビ局の垣根を越えて、業界の第一線で活躍するパネラーたちが独自の視点から“テレビ”について語り合うトークバラエティー。

NHKなのに主に民放の番組についてあけすけに意見を言いあい、ほんとうに”放談”なのが面白い。

あるときは裏方目線で、あるときは視聴者の気持ちを代弁しながら、今後のテレビを占う。

◆石原さとみとの交際も報じられた前田裕二氏も登場

テレビ東京で『ゴッドタン』などを手がける佐久間宣行プロデューサー、動画配信サービス「SHOWROOM」の代表・前田裕二氏が出演する。

【佐久間宣行】
1999年、テレビ東京に入社。『TVチャンピオン』などで、チーフアシスタントディレクターやロケディレクターとして経験を積み、入社3年目に『ナミダメ』で異例の若さでプロデューサーに抜擢される。その後、『ゴッドタン』のプロデュース・総合演出を務める。

【前田裕二】
2010年、外資系投資銀行に入社。株式市場において数千億〜兆円規模の資金を運用するファンドに対してアドバイザリーを行う。13年5月、DeNAに入社。15年にSHOWROOM株式会社を設立。ソニー・ミュージックエンタテインメントからの出資を受け、合弁会社化。

1 2