1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

みんなは行った?!…Twitterで見かけた「初詣の風景」

Twitterで見かけた2019初詣の風景をまとめました。

更新日: 2019年01月02日

9 お気に入り 25267 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・正月の恒例行事と言えば初詣

神社仏閣へ出かけ「今年1年がよい年になりますように」と祈る初詣では、日本人にとって欠かせない新年の習慣。

家族で行く人、一人で行く人、中には恋人やちょっといいなと思った女性と参拝に行く人もいるでしょう。

・そもそも初詣とは何か

もともとは「年籠り」という、村や家の長が地域の氏神が祀られている社寺に大晦日の夜から元旦の朝まで寝ずに籠る行事が由来。

その目的は、旧年への感謝の想いを捧げ、また新年がいい年になるように願掛けをするためとされている。

・Twitterで見かけた芸能人の初詣

今年も初詣してきた。 掲示板を見て…いつか自分も地元の神社で豆まきしたいなと… #新年から欲だらけ 笑 みんなは初詣行きましたかー? pic.twitter.com/jw77aaJXsu

車折神社に初詣行ってきました⛩!! 御守り買って、参拝して、おみくじ引いてきました!!!✨ 2019年は2018年以上に飛躍の年になるよう頑張るぞぉおお!!! 新年もよろしくお願いします!!! pic.twitter.com/3oOrPpSsPQ

暖かな陽射しの中、近所の神社に初詣。世界の平和と家族の健康を祈願しました。 pic.twitter.com/ysu8oDamyh

・ところで着物が似合うイケメン俳優は?

10~50代の女性100人に「着物が似合うと思う男性芸能人」について聞いてみた。和装が似合うイケメン、ナンバーワンは!?
 第2位(4.0%)には、綾野剛と西島秀俊が同率でランクイン。

そして第1位(9.0%)は、玉木宏。
 2018年に女優の木南晴夏との結婚で世の女性たちを悲しませたが、総じて祝福ムードが強く、好感度の高さは相変わらず。

・大混雑…。

・混雑を避けたいなら「松の内」までが初詣

カレンダーに関係なく仕事が忙しい現代では、松の内までを初詣と呼んで構わないようです。

松の内とは門松や正月飾りを飾ってある期間で関東では1月7日までが一般的。関西では1月15日までとするところも

なぜ、関東と関西で松の内の期間が違うのか? というと、江戸時代に幕府が7日にしろというお触れを出したからだとか。現在の東京では広まり、関西では広まらなかったという理由

・くじどうだった?

神社に初詣 いつもの?御籤からの今年の運勢は…Σ(・ω・ノ)ノ 『大吉』でした✨ 1年良いことありますように(‐人‐) pic.twitter.com/bT5ugzqLKm

1 2