1. まとめトップ

嫁姑だけではない!夫が嫁の実家に行きたくないわけは?

嫁は選べても実家は選べないのは嫁姑と同じです。性格が合わないのはもちろん、ネチネチ嫌味を言われたりと居場所がないところに1日でもいると気疲れしてしまうもの。そしてなぜか1対3と味方がいない状況ではストレスどころか、息苦しいくなってしまい、嫁に憎悪と逆恨み?

更新日: 2019年01月03日

1 お気に入り 14521 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

・旦那不在となれば頻繁に実家へ帰っている

旦那がいなくとも、頻繁に実家に帰っている場合、わざわざ自分の休日まで嫁の実家に帰る意味が分かりません。義両親も好きなだけ娘と孫の顔を見ているんだから、たまの休日にまであえて遊びに行く必要は無いのでは?と思うのが旦那の気持ちです。

・居場所がない

いざ!嫁の実家へ!

しかし、嫁両親は孫を抱っこしたりで大忙し。嫁は楽しそうに両親、兄妹とくっちゃべる。

旦那「荷物どこに置こうかー?」

嫁 「適当に置いといてー!」

旦那「・・・。」

・「実家に着くなり嫁は兄弟の部屋に行ったりと自由行動。俺は勝手の分からない家で放置状態に」

・「『その辺で休んでて、私ちょっと出かけてくる』と言われても、勝手の分からない嫁の実家じゃ休まらない」

・嫁家族と性格が合わない

嫁の父親・母親・兄妹などと性格が合わない。既に旦那VS嫁家族となっている場合は、嫁実家に行きたくないのは当然です。

また、何気ない会話の中で、チクチクチクチク嫌味を言われたりすると嫁の実家なんて行きたくなくなります。うちの家族はそんなことないわよ!と思っているあなた!あなたにとっては何でもない家族の一言でも、旦那は不快思っているのかもしれませんよ。

・そもそもあまり歓迎されていない

可愛いのは家の娘と孫だけで、旦那はオマケのようなものだと、あからさまに態度に出されたり、直接言われたりする。

「別にあんた(旦那)のためじゃないから 、うちの娘と孫のためだから」と住宅購入などの資金援助をされたという話は良く聞きます。

せめて嫁だけは自分の味方であってほしいものだが、嫁も家族と一緒にクソ旦那!

こうなっては、旦那の立場はないし、実家にも行きたくなくなります。

・何を会話して良いか困る

・「義理の父と2人きりになっても、何を話して良いのか困る。義理の父も困っていると思う」

・「嫁は地元の友だちの所に行ってしまった時、嫁の両親との時間がとても長く感じて困った。気まずい。」

・「頼むから何でも話さないでよ…」

交際中から親に彼のことを話していると、結婚後も新婚生活での出来事を報告してしまいがち。

「母になんでも報告していたため、彼が会ったときに母から『この前○○行ったらしいね』と言われ、後で『そんなことまで言ってるんだ…』と言われました」(さおりさん)
「『なんでも母親に言うんだね』と嫌味を言われました。彼の嫌いなところや、けんかしたことは言ってないのですが、良いことでも逐一報告されていると感じてしまうみたい」(saoriさん)

・「俺の実家とも仲良くしてほしい…」

「妻は仕事が遅いときは必ず実家に泊まるが、特に文句を言ったことはない。しかし、うちの実家の方も仲良くしてとは言った」(うなぎさん)
「自分の実家に泊まることを妻が嫌がることが多いので『結婚して家族なんだから泊まっていくべき』と言った」(コロ助さん)

・お義母さんが苦手

俗に、「男はみんなマザコンだ」なんてことを言いますが、妻の母親となればやはり話は別のよう。実の母親のように甘えるわけにもわがままを言うわけにもいかないため、多くの夫は義母に対して非常に気を使ってしまうよう。

・お義父さんが苦手

夫という立場上、妻の父親は常に気を使う存在です。共通の話題がない、無口でいつも黙っているなど、難しい性格のお義父さんであればあるほど、帰省するのが億劫に……。

1 2