1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

契約延長を断り…「アフリカ移籍」を決めた中町公祐が凄い!

カッコいいですね!全力で応援したいと思います。

更新日: 2019年01月03日

4 お気に入り 11013 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■横浜F・マリノスの中町公祐選手が退団&アフリカ挑戦を発表!

横浜F・マリノスのMF中町公祐(33)が2日、自身のインスタグラム(kosuke.machi)を更新。

今季限りでの退団と、アフリカのザンビアリーグのチームに移籍するために交渉中であることを明かした。

■7年間にわたって中心選手として活躍してきた同選手

2012年にアビスパ福岡から横浜FMに加入すると、2013年には優勝争いを繰り広げた横浜FMの中心選手として活躍。

以降もチームを支えてきたが、ポステコグルー体制となった今季は出場機会が減少していた。

■アフリカ挑戦を決めた理由

「2013年より大学の同級生が代表を務めるNPO法人を通じてサッカーボールを送るという活動を始めた」

「靴も履いてない子供達が今まで見たことのない綺麗なボールに目を輝かせ笑顔になる姿を見て、やれることはなにかと考えた」

「日本とアフリカを繋ぎたい。自分がサッカー選手であることの意味を最大限考えた中で下した決断です!」と理由を説明している。

2年の契約延長オファーを断っての挑戦という

サッカーしながら現役慶應合格 ↓ ベルマーレ入団するも3年で戦力外通告され慶應でサッカーを続ける ↓ 大学で活躍してアビスパ移籍、J1昇格に貢献 ↓ マリノスに移籍、選手会長などを任せられチームに必要不可欠な存在となる ↓ 日本とアフリカを繋げたいという夢のためザンビアへ 中町公祐選手凄い

かつて是程まで男前にマリノスを去っていった漢がいただろうか。中町公祐という選手である前に1人の人間としてスケールの大きさに改めて敬服。マチさん、マリノスに来てくれて本当にありがとう。海外で更に人間としての幅を広げ、マリノスに戻ってきてくれる日を心待ちにしてます。いってらっしゃい!

ザンビアといえば数年前にネーションズカップで優勝してたような 確か何人か中国行ったよな

ザンビアって国旗が緑色ってことくらいしかあまり知らないけれど、どんな国なんだろうか。

■ザンビアってどんな国

アフリカで最も治安が良い

ザンビア共和国

アフリカ南部に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国のひとつ。

人口は約1700万人で、首都ルサカなどでは発展が進んでおり、アフリカでもっとも平和な国の一つとして評価されている。

手つかずの大自然が広がる国

国土の大部分が高原であり、多様な野生生物が生息する国立公園やサファリ区域があることでも有名。

ジンバブエとの国境に流れるザンベジ川には、”世界三大瀑布”の一つであるヴィクトリアの滝があり、世界中から観光客が訪れる。

【ザンビア情報】 ・アフリカで最も治安の良い国 ・観光名所といえば世界三大瀑布の1つヴィクトリアの滝がある ・日本は教育や医療等の分野で積極的に支援を行っている ・トヨタや日立等の日系企業も多く進出 アフリカの中でも比較的生活しやすく、日本とも絡みがある国のようです。中町に幸あれ!!

@tkq12 @HigashiNapoli 初めまして!僕もザンビアのプロチームでサッカー選手として活動してます! 中町さんと同じ国でサッカーできるなんて嘘のようです。笑 人口は1700万人ほど。 気候は雨季と乾季があり、現在は雨季真っ只中です! 銃はほとんど見たことも聞いたこともありません!非常に平和な国です!

■そんなザンビアの最上位リーグが「ザンビア・プレミアリーグ」

写真はザンビア代表

1 2