1. まとめトップ

今年こそは目標達成させるぞ!!目標の決め方と目標達成をさせる方法

今回は、年の初めということで目標の決め方とその目標の達成方法について書いていきたいと思います。

更新日: 2019年01月03日

1 お気に入り 257 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lifexlifeさん

何のために目標を決めていますか!?

新しい年が始まると目標を立てる人も多いんじゃないでしょうか?私もその一人。ちなみに、去年はどんな目標を立てましたか?それは、達成できたでしょうか??
せっかく目標を決めても達成しなくては何のための目標なのかということになってしまいます。
そこで、目標の決め方とその目標達成の方法について書いていこうと思います。あくまでも、私の方法なので参考になればうれしいです。

そもそも、目標は何のために決めていますか?これって結構重要なことだと思います。そもそも目標が達成できないということは、必要のない目標であったり実際はあまり興味がない目標なんじゃないかと思うんです。必要であったり興味が本当にあったとしたら達成できているんじゃないかなぁ~って思うんですよ。つまり、その目標はなんとなく年始めだから流れで作った目標で、本当の目標ではないって気が付いたんです。
そこで、何のための目標なのかということ、つまり目的のある目標を考えないと今年も気が付いたら年末になって、目標なんだっけ!?今年も達成できなかったなぁ~ってなる。そしてまた、目標を立てる。の繰り返し。これじゃ~、モチベーションも下がっちゃうし、もう目標立てるのやーめた!!ってなって、なんとなく同じことの繰り返しの生活を続けちゃう。結構こういう人多いんじゃないでしょうか。

目標に目的を加えよう!!

では、まず目標の決め方から。どんなことに興味がありますか?わかりやすいものとして例えば、お金持ちになりたい!!って目標を立てるとする。でも、何のためにお金持ちになるの??って考える。毎年旅行に行きたいとかいっぱい家がほしいとか。さらにそこから、旅行はどこに行きたいのか、どんな家がほしいのかまで考える。旅行だとしたらパンフレットにいくら位必要か具体的な金額が見えてくるし、家が欲しいとなれば欲しい家の金額を調べたり・・・。
そこまですると漠然とお金持ちになりたい!!と思うよりも具体的な数字が見えてきたりして、その目標が一気に現実味を帯びてくるようになる。目的がはっきりしていれば目標も達成しやすくなる。
では、いっぱい家がほしいから頭金1000万円貯めたいという目標を例に話を進めてみよう。

大きな目標はいくつかの目標に分割する。

今回の目標は家を買う頭金1000万円を貯めるという目標だ。
果てしなく遠い目標に感じられるかもしれない。1000万円なんてとてもじゃないけど無理だぁってなる人もいると思う。でも、この目標をもっと小さく分割してみたらどうだろう。10年で1000万円貯める。今年は100万円貯めるといった具合に。一気に目標が小さくなったように感じるはずだ。さらに、今年は、毎月5万円、ボーナスのうち20万円×2回貯めていくという目標に変えていく。
細かくすることで目標が身近になってくるので達成できるように感じられるようになる。
そもそも、目標は大きい方が良いみたいなこと言われているけど、達成できないと意味がないと思う。だから、大きな目標を達成するための小さな目標が必要なんだ。

目標を達成させるための計画を立てる。

次は、目標を達成させるための計画を立てていく。せっかく目標を決めたのにそこで終わらせたら結局達成できないで終わってしまう。

今年の目標100万円貯めるために毎月5万円とボーナス20万円×2回という目標を達成させるための計画を考えてみよう。
1つは、収入を増やす。目標達成をするためには行動を変えなくてはいけない。今までの収入では達成できないようなら収入を増やすしかない。空いてる時間を確保して副業をするとかアルバイトをするとか。他にも、不用品を集めて売ってみるとか。意外とみんな忙しいようで無駄にしている時間ってあるから一番手っ取り早い方法だ。
2つ目は、経費削減。毎日お弁当を作って持っていくとか水筒持参。他にもコンビニで買い物をしないようにするとか、飲みに行く回数を減らすとか。一度生活の無駄を発見すると結構あるもので、お弁当を作ると水筒持参は本当にお金に余裕が出てくる。ぜひ、真似してみてね。

これだけだと、余ったお金を使っちゃいそうだよね。そこで、強制的に貯める方法がある!!それは、収入は入ったら貯めたい金額を貯金しちゃうという方法だ。始めからなければ使わない。という方法。強制的な方法だから絶対に貯められる方法です。これオススメ!!

まとめてみると・・・

①目標を立てるには目的を持つこと
②目標を分割して毎月の目標に分割してみること
③立てた目標を達成させるための計画を立てること
④実践すること

この4つが大切なんだよねぇ~。
さらにいうと、実践できたかどうか記録をつけていくことも大切。実際に計画どおりに動けているのか定期的にチェックしてみよう!!

1