1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

年末年始に「GMOクラウド」大規模ストレージ障害…多数サービスに影響か

クラウド型ストレージ「GMOクラウド」で年末12月29日から大規模障害が断続的に発生。利用するサービスが軒並み停止し、年末年始に阿鼻叫喚の事態となっています。

更新日: 2019年01月09日

3 お気に入り 3366 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

年末年始「GMOクラウド」でストレージ障害が断続的に発生

GMOクラウドは、GMOクラウド株式会社が提供するクラウドサービス。

12月29日からストレージ障害が発生し、同サービスを利用するサイトやアプリなどに影響が出ています。

度々復旧するものの、すぐに障害が再発し1月3日現在、完全復旧していません。

GMOクラウド publicおよび、GMOクラウド ATLUSで障害が発生している

断続的な大規模障害が発生しているのは「GMOクラウド public」「GMOクラウド ATLUS」の2種。

■対象
GMOクラウドPublicをご利用で、以下のゾーンに収容されている仮想サーバーをご利用のお客さま

東京RED
東京BLUE

「GMOクラウド Public」のうち、「東京RED」「東京BLUE」で障害が発生。

publicとATLUSとで同じタイミングで起こっていることから、共用しているのか、それともネットワークの問題で問題が起こっているのか見分けはつきません。

原因は未だに不明、暫定的対応を進めているようですが…

原因は調査中となっていますが、タイトルにてストレージの問題と記載されています。

ユーザー側ではどうしようもない障害なので、復旧報がでるまで仮想OSには触らないのが一般論です。

長時間のメンテナンス→復旧→再発 を繰り返している

障害は2018年12月29日14時半頃から断続的に発生。
度々復旧するものの、すぐに障害が再発し2019年1月3日現在、復旧していません。

gmoクラウド、またダウン。企業のサイトや大手のサイトも利用してるのにこの連日のダウンはダメすぎる。

はーまたGMOクラウド落ちとるやん。。。 会社のホームページもメールもなんもかんも使えない。

休暇なので分からないけどGMOクラウドさんの障害再発してるのね_φ(・_・

GMOクラウド障害 また再発。12/29から5日目。メモリエラーが発見されたようですが、これが根本原因なら今後安定することを願う。

GMOクラウド、とうとうストレージベンダーまでやらかしたのかー。 なんか、憑いてるよ。 1月2日(水)の22時頃にストレージベンダーのエンジニア側で再度、I/Oを停止する設定を有効にしてしまったことによりストレージの書き込みが出来ない状態となりました。

gmoクラウド障害は、まだまだ先が長そうだな。復旧の目処が立ってないわ

「結果を変えたいのに、行動が同じ」それは無理。当たり前だぞ。

GMOグループ会長の熊谷正寿氏も、障害再発を繰り返すGMOクラウドにご立腹のツイート。

Twitterでは利用者から怒りの声が

GMOクラウド障害、再々..発6日目。セミナーBiZ利用の皆さま申し訳ありません。復旧を待つしかありません。引越も検討中です。これはもうTVで取り上げてほしいレベル。support.gmocloud.com/info/?c=public

GMOクラウド、再起動はどうなったんだ。このとにかくほったらかされる感じはいつもの感じに戻っているが

スマ空一時休止の原因となった今話題のGMOクラウドだが、ストレージベンダーに責任を押しつける雰囲気の模様。 support.gmocloud.com/info/detail.ph…

GMOクラウド、今日中に各種問題解決しないと株価に影響でるな

GMOクラウド 対応がお粗末すぎるでしょ 顧客はリスクヘッジのためにクラウド利用してるのに、肝心のクラウド自体がリスクヘッジ出来ていないという

GMOクラウド、起動しなくなった!!速度改善のためのテストサーバだけど、これSLAダメすぎるよ。

GMOクラウド 復旧宣言後、またまたダウン。 だめだこりゃー><

またGMOクラウドpublicダメになった… やっとやる気出してプログラムのテスト始めたのに…

GMOクラウド、てめー!!寝る! ストレージベンダーと電話会議をおこないI/Oを停止する設定を 2時15分より作業実施とする回答を得ております。 作業実施後、30分程度でストレージの書き込みが可能になり ↓ からの ストレージベンダーより、I/Oを停止する設定を一旦見送る旨連絡が ございました。

1 2