1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

大河『いだてん』だけじゃない!「中村勘九郎」のおすすめ作品

2019年大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に主演する「中村勘九郎(勘太郎)」のおすすめドラマ・映画。『禅 ZEN』、『清須会議』、『真田十勇士』、『銀魂』、『光の帝国』、『新選組!』、『赤めだか』。

更新日: 2019年01月13日

8 お気に入り 9824 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

【映画】

◆『禅 ZEN』(2009)

監督:高橋伴明
脚本:高橋伴明
原作:大谷哲夫
出演:中村勘太郎、内田有紀、藤原竜也

日本曹洞宗の開祖・道元の生涯を描いた歴史ロマン。幼くして母と死別した道元は仏道の正師を求めて入宋、如浄禅師の下で修業を積むことに。ある夏の夜明け、ついに悟りを得た道元は日本に帰国し、真の仏法建立に邁進する。

最近みた「禅 ZEN」と言う日本映画とても良かった 曹洞宗の開祖、道元さまのお話 主人公道元役は大好きな中村屋の長男様の中村勘太郎(6代目勘九郎) すごく、ささくれだった心を、優しく包み込まれました...泣 禅好き(にわか)としてもさいこう... 是非見て欲しい... pic.twitter.com/wNsKKmmqZS

日本曹洞宗の開祖 道元禅師の生涯を描いた映画 08年制作 『禅 』Zen 中村勘太郎 内田有紀 藤原竜也 etc 自分、キリスト教徒だけどすごい感動したし泣けた。 素晴らしい人物の生涯は宗教宗派に関係なく感動をもたらす 常々、持ってた疑問の答えもこの映画の中で払拭された

『禅 ZEN』★★★★ 道元役の中村勘太郎は、外見はとても穏やかに見えるが、芯は絶対にぶれないという感じが素晴らしかった。禅の教えは、ありのままを見るということから始まり、悟りと忘却の繰り返しという深いものだが、人間らしく生きていくためには不可欠なものの見方、考え方だと思った。 pic.twitter.com/qnmgZgsoet

◆『清須会議』(2013)

監督:三谷幸喜
脚本:三谷幸喜
原作:三谷幸喜
出演:役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、鈴木京香、中谷美紀、中村勘九郎

三谷幸喜が17年ぶりの書き下ろし小説を映画化。日本史上初めて“会議の席上で歴史が動いた”と言われる清須会議を題材に描いた歴史エンタテインメント。

中村勘九郎(左)と坂東巳之助(右)

映画「清須会議」で中村勘九郎さんの所作や台詞まわしが落ち着いていてすごくいいなぁと思った。歌舞伎観たい!

今日ね、清須会議見に行ってきたんだけども、ほんのちょこっとしか出ていなかった中村勘九郎さんに心を持ってかれたw多分、この間、勘九朗さんがでてる舞台見に行ったからだと思うけど。格好良い。

信長の長男信忠、元服直後の名前は"勘九郎"信重。だから映画清須会議では、当代の中村勘九郎がえんじたんだよねぇ #軍師官兵衛

◆『真田十勇士』(2016)

監督:堤幸彦
脚本:マキノノゾミ、鈴木哲也
出演:中村勘九郎、松坂桃李、大島優子、永山絢斗、高橋光臣、松平健、加藤雅也、大竹しのぶ

「SPEC」シリーズの堤幸彦監督、中村勘九郎主演で真田十勇士の大仕掛けを描いたスペクタクル大作。関ヶ原の戦いから14年。名将として世間から尊敬を集めていた真田幸村。しかし、実は気弱な腰抜け男の幸村はある時、猿飛佐助と運命的に出会い…。

中村勘九郎(右)と加藤雅也(左)

堤幸彦監督『真田十勇士』見る。本当はヘタレな真田幸村を、猿飛佐助が嘘とはったりで「本物」の武士にプロデュース。虚実入り乱れる大坂冬の陣・夏の陣。めっちゃ面白かった~泣いた~。中村勘九郎様大好き。松坂桃李くんも同じ3次元に生きていると思えない麗しさ。かっけえ。

先日CSでやっていた堤監督の『真田十勇士』見た。エンタメに振り切った時代劇でした。元は舞台だったそうで、確かにこれは舞台で見た方が楽しかったろうなぁ、と。映画も面白いけれど。あとは佐助の中村勘九郎さんがめちゃくちゃカワイイ。うん、かいらしい。

久々にDVD借りたんです。 中村勘九郎さんが出てる「真田十勇士」。史実とは色々違いますが、面白かった!!アクションが凄いヽ(*´∀`)ノウルッとくる部分や笑いもありで楽しかった!松坂桃李くんもカッコ良かった( * ॑꒳ ॑*) なんかまだいっぱい観たいはずなのにタイトル思い出せないんだよな(笑)

◆『銀魂』(2017)

監督:福田雄一
脚本:福田雄一
原作:空知英秋
出演:小栗旬、菅田将暉、橋本環奈、柳楽優弥、新井浩文、吉沢亮、中村勘九郎、佐藤二朗、堂本剛

空知英秋の人気コミックを「勇者ヨシヒコ」シリーズの福田雄一監督が小栗旬主演で実写化。江戸時代末期。何でも屋を営む坂田銀時は、かつての同志・桂小太郎が行方不明になり、高杉晋助が幕府転覆を企んでいることを知る。

真撰組の絆 福田監督「仲間たちが命がけで守りたいと思う近藤局長の人物像が、中村勘九郎さんのお芝居から全面的にあふれ出ていて、それが土方、沖田、鴨太郎の芝居を引っ張っていってくれましたね」 #銀魂2クリぼっち祭り #銀魂2✌️

小栗旬さんが中村勘九郎さんに「銀魂に出演して欲しいんだけど」ってオファーかけたら「ゴリラだろ?任せろ」てノリノリで返事したって話も好き

1 2