1. まとめトップ

恋愛にも賞味期限はある!「愛してる」のサインを見逃すな!

一般的に恋愛の賞味期限は3年と言われています。この期間に相手の「好き」のサインを見逃さないようにしておかないと、徐々にあなたへの恋愛感情は薄れていってしまい、せっかくのチャンスを逃してしまいます。男女別の好きな人に出す「好き」のサインを知って恋人をゲットしましょう!

更新日: 2019年01月07日

4 お気に入り 7046 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

namihei3362さん

恋愛ホルモン”PEA”が出るのはひとめぼれから3年!

初対面の知り合った当初、好意を持っていたり一目惚れだった場合、 その時から胸がドキドキと高鳴っている。

女性も男性も恋愛の賞味期限が3年といわれるのはこの恋愛ホルモンである”PER”が3年たつと減少するからだといわれています。そして、この恋愛ホルモンが減少してくる3年目以降は今後の将来の事について考えるようになります。ですので、お付き合いをしてから3年目以降は結婚や出産のことまで考えたり知るようになってきます。

恋愛心理学や脳科学でも、脳内から愛情ホルモンが盛んに分泌されるのが、「3年」と、期限付きだということが研究されているんですって。

この恋愛ホルモン(愛情ホルモン)のPEAが分泌されると”ドーパミン””オキシトシン””エストロゲン””テストステロン”も一緒に分泌されるようになります。しかし、3年をこえてくると関係が安定してきてβエンドルフィンが分泌されるようになります。

脳科学的データからすると、ドーパミン効果は3年で切れてしまいます。そして、ドーパミンが切れたことによって、感情のままに押し流されてきた恋は終わりを告げます。

3年が過ぎてしまうと今度はβエンドルフィンというホルモンが出るようになります。これが出てくると今度は安心感に変わるため、ひとめぼれをした当時と比べるとドキドキすることは減ってくるのです。

私をフッてんじゃないよバカ フッて言い訳ないでしょ たまに倦怠期予防のサプライズも忘れないでと たしかに言ってはいたけど フッて言いわけがないでしょ わたしと別れたならもう 次なんてないから もういいでしょう? そろそろ種明かししにきてよ フラレガイガール

二人が出会った\一学期!/ ドキドキしていた\思春期/ 付き合い始めた\三学期/ これってもしや?\モテ期/ いつしか結婚\適齢期/ 結婚三年\倦怠期/ 浮気がバレて\氷河期!/ それでも仲良し\老年期/ いつしか迫る\死期/ それでもやっぱり\きみがす期/

男子が好きな女子にとる態度!男性は行動で「好き」のサインを出す!

男女で恋愛心理が違うため、好きな人に通る態度は変わってきます。

よく目が合う、でも話すときには目を見てくれない。

男性が好きな女性の瞳を見つめると、考えていませんか?

もちろん、それもあります。筆者は瞳を見るタイプの人間ですが、実は、男性の多くは好きな人を直視できないのが現実なのです。

どんなにイケイケで男らしく振舞っている男性でも、実は好きな女性に対しては目をじっと見ていることが出来ない男性が多くいます。ですので、もしも自分の目を見て話してくれない男性がいても興味がなくて目をみてくれないのではなく、あなたに興味があるからこそ恥ずかしくて目を見て話すことが出来ないんです。

自分の良いところを見てほしい!頼れる男をアピール!

ただの接点より、印象のいい接点が欲しいもの。

そのため、好きな女性が困っていると、何かと手伝ってくれる傾向があります。

男性はいつでも好きな人には頼られたい!カッコいいと思われたい!と思っています。だからこそ、好きな女性には頼れる男性として見られたいので何かとお手伝いをしようとします。それは重たい物を持ってくれるだけではなく、悩みを親身になって聞いてくれたりという場面にも当てはまります。

他の人に取られたくない!独占欲でアピール!

気が付くとあなたの近くにいる男性はいませんか?

男性は自分の好きな女性は他の人にとられたくないと思うと、自分でも無意識なうちに好きな人の傍にいようとします。ライバルがそばに現れないか見張るような感じですね。

自分から話しかけてくるのは脈ありサイン!

自慢話しや自分の武勇伝を話し、あなたに”かっこいい””もっと話しを聞かせて欲しい”と思われたい一心でいるのかもしれません。

もしあなたも彼がいいなと思う相手であれば、彼の話しに積極的に耳を傾けてあげると好印象を彼に与えることが出来るでしょう。

男性はそもそも自分から話しかけたり、コミュニケーションをとることは女性に比べると苦手です。昔から男性は外で狩りをして女性は周りとのコミュニケーションをとって家庭を守るポジションだったため、女性に比べて男性は自分から話しかけることはあまりありません。つまり、好きな相手だからこそ自分の良いところを知ってもらおうと沢山話しかけるんです。

この気持ちとても分かる… うちのクラスの男子にもワンオクと米津さんしか知らないくせに無駄に話しかけてくるやついる…

女性は行動ではなく態度で示す「好き」のサイン!

特に気持ちが表れやすいのが…
「しぐさ」
「態度」
「メール」

男性と比べて女性は行動でサインを出すよりも、LINEやメールなどを使った言葉でのやり取り、態度に「好き」のサインが現れるようです。LINEやメールでのやりとりを注意してみることで、あなたの事が気になっている女性を見極めることが出来るようになります。

好きな人は目で追ってしまう!目を合わせられない…

1 2