1. まとめトップ

Evernoteにテンプレート機能が追加。かなり便利そう

Evernoteに追加されたテンプレート機能が便利そうだったので、まとめました。Evernoteって何って人のために簡単な紹介もしてます。

更新日: 2019年01月04日

5 お気に入り 1950 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BKB250さん

Evernoteって?

Evernoteは、シンプルに言うと「メモを作成する」 ツールです。文字だけではなく、画像や動画、位置情報も記録できます。クラウド上でデータを管理できるため、複数の デバイスで同じ内容を確認できルノも便利なポイントです。

また、フォルダをわけてデータを保存できるので、「仕事」だけではなく「趣味」などライフスタイルに合わせてカテゴライズでき、この活用しやすいさというのが多くのユーザーから支持されています。

Evernoteとメモ帳の違い ①データの検索が出来る

紙だと、過去のデータから欲しい情報を探し出す際、全てのページをめくって……というアナログな方法をとるしか手段がありません。多くの営業マンの方などは、かつて手帳にメモをして次なる商談や今後の営業活動の肥やしとして記していったはずですが、なかなか「あの時、何てメモしたか……」というのを記憶だけを頼りに探した経験のある方も少なくないはずです。

しかし、Evernoteならば便利な検索機能が備わっているので、 キーワードさえ特定できれば「検索」のみでその悩み、ストレスを一掃することが可能です。一発で欲しい情報を呼び出せることが、どれだけ気持ちよいか、試していただければおわかりいただけるはずです。

②複数人とデーターの共有が出来る

Evernoteに作成したノートは、作成者だけではなく、複数人で共有することができます。さらに、人によって「閲覧のみ可能」「編集も可能」といったように、権限の変更も可能です。

③タスクの管理がしやすい

やらなくてはいけないことを思い出したらスマートフォンですぐにタスクを追加し、出社後はPCからそれらをチェックするという使い方ができます。会社でPCを開いている時間だけではなく、移動時間などちょとした隙間時間ですらムダにしない働き方を実現できます。

また、タスクにリマインダーを設定できるので、うっかり忘れを防止できるのも魅力です。さらに、チェックボックスを作れるので、ToDoリストとしても使えて、タスクの完了未完了も一目瞭然となります。別のノートへのリンクやファイルの添付もできるので、タスクに必要な情報を一括でまとめておけるのも非常に便利です。

④Googleドライブと連携が可能

ファイル管理に「 Googleドライブ」を利用している方も多いのではないでしょうか。Evernoteは直接 Googleドライブにアクセスできて、保存してある コンテンツをそのまま閲覧することが可能です。 Googleドライブで保存・変更するとそのままEvernoteにも反映されるので、仕事管理をする時など、途中で遮断されることなくスムーズに作業ができます。

⑤パスワードをかけられる

手帳に仕事情報をメモしておいたのに、うっかり落としてしまった。そんな情報漏えいのリスクも、Evernoteなら回避できます。ノートごとにパスワードを設定できるので、さっと閲覧したいちょっとしたメモはそのまま、大切な情報にはパスワードを入れるという仕組みを作れます。

そんな便利なEvernoteですが、テンプレート機能が追加されました。

Evernoteの7.5(Beta2)からついにノートのテンプレート機能が搭載されました。Evernoteユーザーとしてずっと待ち望んでいた機能なので、このアップデートはかなり嬉しい。

・振り返りシート
・タスク整理用ノート
・アイデア発想用ノート
・旅行に必要なものをまとめたチェックリスト
こういった、決まった日付で使いはしないものの、何度も使い回すようなノートをテンプレートとして用意しておけば、必要な時にさっと取り出して書き始める事ができます。

テンプレートの使い方

まず、テンプレートを 保存 する必要があります。保存しておいたテンプレートしか使えません。

上記のURLにアクセスすると、いろいろなテンプレートが閲覧できます。

使いたいテンプレートのページに用意された「テンプレートを保存」というボタンからテンプレートを保存することができます(その際、Evernote にログインする必要があります)。

テンプレートを利用するには、まず ノートを新規作成します。

すると、以下のように表示されますので、「テンプレート」の部分をクリックします。

今まで保存してきたテンプレートが一覧表示されます。

あとは、使いたいテンプレートをクリックするだけです。

1 2