1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「コナン」でお馴染みの古谷徹氏がモチーフのパソコンが発売へ…あなたの好きな声も収録されるぞ!

古谷徹さんといえば、コナンやガンダムのキャラクターでおなじみの人気声優さんです。そんな古谷氏がモチーフのパソコンが発売されます。彼のボイスや魅力的なデザインが施されるのですが、古谷氏はパソコン製作も得意らしいので、適当な商品でないので楽しみですよね。

更新日: 2019年01月04日

11 お気に入り 19319 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

古谷徹といえば

「名前」を聞いてもピンとこないという人でも、「声」は聞いたことがあるという人は多いのではないでしょうか?それだけ古谷徹さんは数多くの作品に参加されているんです。

どう見てもガンダムのパロディーでしたが、寧ろ本家以上の大人気キャラに!!

あの『機動戦士ガンダム』の永遠のライバルが、劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』で今ふたたび対峙した。アムロの声を演じた古谷徹が安室透(あむろ とおる)、シャアの池田秀一が赤井秀一(あかい しゅういち)として、10年ぶりの対決シーンが実現。

コナンの作者はガンダム好きに違いない。

2018年4月公開の劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』では物語の鍵を握る安室透役を担当。7月までロングラン上映が続く大ヒットとなっています。

@torushome 古谷さん、こんばんは。 私が愛用しているクルトガとコナンがコラボしたということで通販で安室さんモデルを注文し本日届きました~(((o(*゚▽゚*)o)))。 右は通販限定モデルです。 これでもう勉強が励めそうです、 pic.twitter.com/GUevUBIHDb

古谷徹さんモデルのパソコンが作られるらしい。

声優オリジナルPC「Type:YOU(タイプ・ユー)」シリーズ第41弾・古谷徹さんモデルの予約を、2019年2月11日までの期間限定で受付中だ。発送は19年5月下旬ごろの予定。

これは欲しい

ノートPCおよびタブレットの天板や背面など外観のコンセプトを古谷さん自身がデザイン。OS「Windows 10 Home」(64bit)の、特に使用頻度の高い20音をデスクトップテーマとして3種、合計60ワードのシステム音声を収録。

ラインアップと価格は、「8型タブレット」が9万7500円(以下全て税別)、「13.3型ノートPC」が17万5000円、「15.6型ノートPC スタンダードモデル」が22万円、「同ハイエンドモデル」が27万6000円。

基本システム音声の60ワードに加えて、「新着メールの告知用」として2種類、あなたの名前を
含めた【あなたオリジナルのセリフ】を呼んでくれる音声ファイルがついてきます!

<注意事項>
  1.版権上、特定のキャラクターを演じていただくことはできません。
  2.「方言」につきましては、声優さんのご出身地などに関わらず一律お断りとなります。

ガンダムや安室は無理なのは残念ですが、オリジナルの設定を考えてみては?

そもそも古谷氏はパソコンを自作で作るそうだ

なんか、古谷徹さんとPCってイメージあわないと思う方がいるかと思いますが、実はこの方パソコン界の古参だったりしますね。

ガンダムの名セリフで会場をガツッと盛り上げた古谷氏は、ベテランのPCユーザーだが、意外にもPCの自作は6年ほど遠ざかっているという。

それでも深い経験です。

楽しみにしてくれたまえ!

古谷徹さんといえばサンデープログラマーとして自作ソフトを作ったりとマニアックなことで知られていますが、今回は最新パーツを使っての自作PC組み立てです。

昔、MSXか何かに家計簿ソフトを作って、声は自分が当てていたとかあったんだよね。
そして、その声に小山茉美(当時嫁さん)に駄目だししていたとかそんな逸話があります。

欲しいとの声が続々

>RT 古谷徹モデルPC 何がすごいって『加えて購入者自身が注文時に指定する名前とセリフを2つ個別に収録する』←コレ! コレすごい! 以前キャラルンバやキャラカーナビやキャラ避難警報がありましたが、PCとド直球来るとはヽ(*´∀`)ノ

古谷さん!!! すごいサービスですね! 高くて買えないけど、めっちゃ欲しいです! @torushome gunosy.com/articles/a4SeQ…

@silverflower (^っ;w;)っ MSXユーザーで有名な声優の古谷徹=サンなんかは、当時は自作の通信ソフトでMSXでパソコン通信をやっていたと言う、そんな時代ですねー。 電源を入れれば即BASICが起動するので、MSXでプログラムの世界へ入り、巣立って行った方々も結構居たんだとかなんとか。

1 2