1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

『AKIRA』(アキラ)は、大友克洋による日本の漫画。講談社の漫画雑誌『週刊ヤングマガジン』にて1982年12月20日号から1990年6月25日号にかけて連載された。

パルコは、建替えのため一時休業中の渋谷PARCOの工事仮囲いを2017年10月から「アートウォール」として展開。日本を代表するマンガ家・映画監督である大友克洋の代表作『AKIRA(アキラ)』を、コラージュアーティストの河村康輔と共同で再構築した作品で、通行者の目を楽しませてきた。

 このアートウォールが5月16日から新たな構成で登場。同じく『AKIRA(アキラ)』をテーマに「第2章」として切り替え、「渋谷がアート・カルチャーの発火点であることを世界に向けて発信していく」という。なお、今後2019年秋のオープンまで、さらにもう一度アートの切り替えを行う予定で、作品が完成ししだい、随時切り替えて行く方針だという。

そもそもはPACROの担当の方からPARCOが3年間かけて全面改装になり完成が2019年なのでその間の期間をフルに使ってAKIRAだけを使ってコラージュしたアートウォールを作れないかという依頼でした。
本当は5月目処で一回目をやる予定だったのですが、規模も大きいので準備が色々あり、5月は間に合わないので、何をやるかなど情報を入れない告知ポスターを作りましょうとなりました。なので、11月のタイミングというのは特に計算していた訳ではありません。スケジュール間としては2019年の完成までに全3回(最初のプレのは除き)を出すというくらいで何時までに必ずというスケジュールはありません。
2019年までに納得のいく作品が仕上がったタイミングで3回出すという感じです。
なので、2回目はもしかしたらいきなり1月に変わるかもしれないし、夏まで同じかもしれないしという感じです。

ブリューゲルのお話は、突然大友さんからお電話いただきアトリエに呼ばれ「ブリューゲルのバベルの塔の作品作るんだけど、一緒に作らない?」とお話もらいました。
その場で、大友さんの中ではどんな感じの作品にするかざっくりはあったみたいで、
「俺が断面図描くから、その断面図のテクスチャーをコラージュで本物そっくりに作って」という内容でした。

『AKIRA』の予言は「2020年東京オリンピック」だけではなかった!

代表作「AKIRA」の舞台設定は「新型爆弾により荒廃したものの、オリンピックを翌年に控え、再開発工事が進む2019年の東京」。88年に公開されたアニメ映画の原作でもある漫画が発表されたのは82年。今から31年も前に、20年の東京五輪を“予見”していたことになる。

30年前に大友克洋が近未来の混沌とした世界を描いたSFアクション漫画『AKIRA』(講談社)。その漫画の舞台が2020年に開催される東京オリンピックを控えたものだとして「作者の大友克洋は、予言者だったのだろうか?」と話題になっている。しかも、大友克洋は過去のインタビューの中で、1本1本の線に「雲になれ」「建物になれ」と、呪いを込めて描いたと語っている。そう、「AKIRA」は、大友克洋の念がこもった予言書だったのだ―

漫画では、街の状況に対し、「前総理の行った税制改革の歴史的失敗である」というセリフがある。この前総理こそ、安倍首相なのではないか? と囁かれているのだ。今年4月には消費税が8%に引き上げられる。また、今後「限定正社員」を増やす政策案も、ネオ東京で起きている貧富の差を生むのではないか? と、言われている。

『AKIRA』の物語の中で、予知能力を持つ実験体25号キヨコが恐怖の予言をしている。

@hakihakidou AKIRA って2019年なんだっ! それで渋谷のパルコの壁画が AKIRA なんだ。

ひさびさにAKIRAみてるんだけど、きのう徹夜明けの渋谷をあるいてて、ほんとAKIRAとおんなじような混沌とした社会になってきたなぁなんておもった☺️

NHKスペシャル 東京リボーンの録画観てるけど、いやー映像かっこいい。先月行ったときに渋谷にもAkiraの工事看板あったけど、番組観るともう一回観に行きたくなる。 pic.twitter.com/Ph4RcYJZw5

@lefty_516 あっ、それで渋谷パルコ(19年秋竣工予定)の仮囲いにAKIRAの展示がされてたんすね!!! pic.twitter.com/hWvu6w5h5X

渋谷だったかのAKIRAコラボ、せっかくなのでこの看板再現してほしいw

渋谷の街の再開発工事は、2020年東京オリンピック後のAKIRAの世界に向けて進行中! pic.twitter.com/02d2HEBS9e

そして渋谷にはAKIRAの絵が これ定期的に描いてある絵柄変わっているから今はどんな絵だろうか そしてなぜこの工事現場の壁?に AKIRAなのか pic.twitter.com/q0iMl7b6tS

そういえばこないだ渋谷のWWWの前の工事現場の壁?がAKIRAになってた pic.twitter.com/QIHF1hlVrw

1 2